人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眼科にはなれても心臓外科医にはなれませんでした。

昨日の大半は金ちゃんの修復&修理みたいな事をやってました。

まずはメーター照明から

眼科にはなれても心臓外科医にはなれませんでした。_c0087396_6291023.jpg
金ちゃんの2つメーターがついてまして、ひとつはスピードメーター、もうひとつはタコメーター(回転計)です。

ところがタコメーターの方にも夜間の照明となる電球がついてはいるのですが、その電球を挟み込む為のゴムソケット装着されてなく、ここから雨天の日に走ると水が入ってきて結果的にメーターのガラスを曇らせるのでした。(写真は修復前)

そこでつい最近ゲットした車体は異なっても、そのゴムソケットが健全な別のメーターを1000円で買いましてね、その部品を移植したのでした。(写真は修復後)↓↓
眼科にはなれても心臓外科医にはなれませんでした。_c0087396_6303690.jpg
眼科にはなれても心臓外科医にはなれませんでした。_c0087396_14202426.jpg
眼科にはなれても心臓外科医にはなれませんでした。_c0087396_1933352.jpg
と結果のみ書きましたが、ここに至るまで結構めんどっちくて、ハンダコテを持ち出してハンダ付けしたり(ハンダコテを間違って握りやけどしたり)しまして自分の不器用さをうらみましたけど完成しました。

そしてついつい嬉しくなって、もうひとつの懸案事項であるオイルポンプからのオイル滲み修理に着手しました。金ちゃんは2サイクルエンジンですので、エンジンオイルをこのオイルポンプを用いてシリンダーに供給するようになっているのですが、いかんせん40年近くも動いてきたポンプ(人間で言えば心臓)ですのでオイルが滲むのは部品の劣化に他ならないのです。

そこで目に見える部品は(特にオイルにじみを止める部材)を交換しました。その後、試運転を行いオイル滲みが止まった事を確認しましたが、一昼夜置いたらまたにじみを発見。。これは正に心臓本体の不具合で、僕には直せそうにもありません。よってオイルポンプの下におしめを当てて(ウエスを敷いて)オイルを吸収するようにして諦めました。(定期的に掃除すればいいので)6/6日のツーが心細く感じてます。

えーと、おしめの材料で一番いいのが、いわゆるアンネナプキンなんですが健全で明るい読者の中には、すでにそんなもの必要もない方もいると思うんで、もし未練がましく在庫があるのなら1枚いや2枚ほどいただけませんでしょうか?
眼科にはなれても心臓外科医にはなれませんでした。_c0087396_6465795.jpg




******************************************************
プールから帰ってきてから急いで他の懸案部分をバラして見ました。赤丸の部分が先日交換したオイルシールですが、よく見てもオイルが漏れているようには見えません。どうやら悪までも想像ですが、グリスがエンジンの熱によって溶けて垂れてくるのではないかと思いますが本当のところは?わかりません。
眼科にはなれても心臓外科医にはなれませんでした。_c0087396_19183336.jpg

Commented by リップスティック at 2009-05-24 12:10 x
人間もバイクもお年寄りになるとボディーに不具合が出てきますね。タコメーターは大丈夫になったようですが、ヤケドしたお手手は大丈夫ですか?オイルポンプは、定期的にお掃除してあげるしかないんですね。
Commented by brighthorn at 2009-05-24 14:15
リップスティック さん

当方のお菊ちゃんもガスケットの調子がたまに悪くなり、予期せぬ時にブゥゥゥゥゥ~と出てしまいますし、コックさんも漏れを確認してますので金ちゃんの事を責められません。金ちゃんは治せても僕のは治せないので将来共々心配なんです。
Commented by リップスティック at 2009-05-24 17:18 x
アンネナプキンですか?犬・猫用それとも馬用。。。金ちゃんには、どれがよろしゅうございますかしら?
Commented by brighthorn at 2009-05-24 19:17
リップスティック さん

ヒトの女性用でお願いいたします。馬ではでか過ぎて、犬では小さすぎて・・なるべく薄くかつ保水力があることが望ましいです。欲を言えば表面にはべたつかず、内部で固まってくれればベストチョイスと言えるでしょう。
Commented by ポポロン at 2009-05-24 23:36 x
金ちゃんの修復・修理丁寧にされたようで金ちゃんも喜んでいると思いますよ。定期的に診てあげて下さい。

>もし未練がましく在庫があるのなら・・・
ハイ!確かに何処かにあると思いますので差し上げますね。
Commented by brighthorn at 2009-05-25 05:01
ポポロンさん

今は時代が良くなって、純正部品もネットで手に入るようになったんですよ。昔はバイク屋から注文したんですが、なんと言うかお付き合いの関係上、修理を依頼するんですが工賃を支払うとかなり高くなってしまってました。そこで古いバイクを持つ身として良く考えたんですが、自分で出来る範囲は自分で行なう事にしたんです。

どこかにあるようですので、いただけますか。
女の人は本当に大変な月のもの、御苦労様でした。
(まだあるのなら失礼ですが)
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2009-05-24 06:35 | YAMAHA HS90 | Comments(6)