Ecoなんか笑わせんなよ

ちょっと母の話しなんですがね・・・

都立K沢公園の脇に無農薬野菜のお店が出来たんですね。そこを通りかかった母がわざわざバスから降りて買いに行ったんです。で、適当につめ仕込んでレジに持って行ったら「エコバックを持ってないと売れない」と女店員は言うんだそうです。

母は事情を説明したんですが、なにせ「エコバック」を持ってなきゃ売れないそうです。せめて「次回から袋を持って来て頂くとして、今日のところは紙に包んであげますから・・・」くらい言えないのかと母は怒っているんですね。「じゃ、いらないわ」と帰ってきました。

わたし本当にそう思いますよ。足が不自由な母がわざわざバスから下りて買いに行った。けれどエコバックなんか持ってなかった。何が悪いんだ?と思うわけです。

人よりもエコなんですね。いいですか、昔は風呂敷をいつも持ってたの。それがいつの間にか紙袋に代わってビニル袋に代わって・・・・その責任はショップにあるんですよ。俺の仕事上のバックには親父から引き継いだ風呂敷がいつも入ってるの。使わないから汚くはなったけど図面を持ち歩く時、借用する時は風呂敷に包むのね、これ業界の粋な部分なのね。

今更エコだと騒いでいる奴は昔を知らないんだよ。エコだとかつい最近得た知識で不自由な体を持った年寄りをいじめるんじゃねぇ!といいたいね。文化人を気取るんじゃねぇ!
人間の持つべき「優しさ」がエコにつながるんだよ。

そんな店は売り上げが落ちるとエコバックだなんて言わなくなるんだ。その時、俺が出向いて言ってやる。

エコより金か?ってね。建設資材だってグリーンだなんだかんだリサイクルだ言うくせして、役人は新品使えと耳元で言う事実。みんな口だけ・・・・文書だけ・・・・・

お百姓さんから叩いて買って来ているくせして・・・・・わたし怒ってます。

※最後にわたしね自分の母が体験したからと言って怒っているんではなくて、「優しさ」の無い商売の仕方をする業者に対して憤りを感じているんです。マザコンだとか思わないで感じてくださいね。
[PR]

by brighthorn | 2009-06-10 07:05 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by リップスティック at 2009-06-11 00:18 x
何という応対の仕方をするんでしょうね、このお店は!
せっかく来ていただいたお客様に対して、「エコバックを持ってないと売れない」ですって?エラソ~に!
先生のお母様のように、たまたま通りかかってお買い物して行こうと思われる方だっておられるでしょうし、いつもエコバックを持っているとは限りませんからね。
そんなことをしていたら、このお店はその内お客さんが来なくなりますよ。
もっと臨機応変な対応をするべきですね。
Commented by brighthorn at 2009-06-11 05:34
リップスティックさん

無農薬と言うのは肥料にうんちを使ってるんでしょうが、どうせならうんちの採取場所も明記して欲しいですね。

商店と言うのは商売するんだからお客様を大切しなきゃいけないんですね。売れないと嘆きたくなきゃ、回転当初は臨機応変に対応すれば口コミで客の巾が広がるんですがね。うちの母は二度と行かないといってましたもの。エコバックも持たないとも言ってましたね。
Commented by ポポロン at 2009-06-11 22:28 x
ホンマに腹の立つお話ですねぇ。
勿論そんなお店には行きたくないですし、お母様の仰る「エコバックも持たない・・」という気持ちも解ります!
Commented by brighthorn at 2009-06-12 05:16
ポポロンさん
ビニール袋に紙袋、もしもらえなくなったら困りますよね。ゴミ入れや物を入れて運ぶ手さげなど・・・
エコは他人に押し付けないで自分ひとりでオナニーしてりゃいいんですよ。気持ちいでしょうねぇ~