生き恥

昨日はトレールカブを引っ張り出し明治公園のフリマへと行ってきましたが、なんかすでに僕のハートはフリマというものに飽きたのか、目当てのものが無いのか会場を一周しただけにしました。

僕の場合はどんな単車に乗るときでもがっちりとした専用のウェアを着ていくのですが、まぁ、たまには学生時代のなんとも「軽いスタイル」(イメージ的には写真のような姿です)で行きました。確かに走っていれば涼しくていいのですけど、こんな格好って帰ってくると疲れますね。やはり風圧による体感温度でからだを疲れさせるものです。ついでにヘルメットもフリマで買った白のハーフキャップでしたからミバがあまりよろしくございませんでした。

帰り麻布十番の和菓子屋で昼飯用の「お稲荷さん」と「かやくご飯の握り飯」を買おうと、青山墓地から六本木に通じる細道で、たまにTipでしゃべっていたちょっとスタイルいい気味の女性(43歳)とばったり遭遇しましたので、高校生が隣町の知り合いの女子高校生に声をかけるようにわたくしの方から「おぅ!俺だよ!」なんて大声出したら、白いマッチ棒頭とサングラス姿の当方を認識してくれたらしくしばしオートバイにまたがったままお話してきました。

どこ行くのよ?

と聞いたら、雑誌で見つけたお店を見に行くと申していました。

本来ならば(目黒方式)、「後ろに乗れよ、そこまで乗せてってやる!」となりますが、いかんせんヘルメットもございませんから残念賞でしたけど、すっぴん顔で彼女の自信も喪失しているように感じましたし、彼女自身も「しまった!メイクしてくりゃよかった!」思ったはずに違いありません。

「わたし昔からここに住んでいるのよ」と言ってましたので、きっと僕の中学校の同窓ではあるまいか?という事は、俺のほうが年が上だから「先輩」にあたるんだなと、ヒヒヒヒヒ!なんて薄笑いを浮かべてしまいました。

「じゃぁなぁ~」と言ってお別れしましたが、颯爽とエンジンをかけスタートするはずでしたが、ギアが入っていることをすっかりと忘れていたわたくしはエンジンスタートに失敗し「生き恥」をさらしてしまったのが昨日の最大なる後悔でありましたね。

c0087396_11351732.jpgホンダのスーパーカブは独自のクラッチ機構(遠心力を利用したクラッチ)を持っています。普通のクラッチ付バイクでしたらギアが入っていてもクラッチレバーを握ればエンジンをかける為のキックが下りますが、スーパーカブの場合は必ずギアを元の位置いわゆるニュートラルの位置に戻さないとキックが下りません。よってギアをガチャガチャと動かしてニュートラルを出さないといけませんしその姿たるやいかしていなかったのですね。

それでは、一週間が始まります。
[PR]

by brighthorn | 2009-07-13 06:08 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by van at 2009-07-13 18:49 x
以前一度イズワキさんの件でお邪魔しました者です。突然ですがホンダのCMソングで「君にわかるはずがない」という曲、ご存知ですか?年齢的に微妙でその頃は未だオートバイに目覚めてなかったかもしれませんが、宜しければYoutubeで検索してみてください。今聞いてもいい曲だと思います。押し付けがましい感じになり申し訳ありません。
Commented by ポポロン at 2009-07-13 23:07 x
brighthornさんとしたことがエンジンスタートに失敗したなんて 珍しくうっかりしちゃたのですね。格好よく、颯爽とお別れするつもりでしたのに。Tipの彼女もすっぴん顔で自信を喪失されているようでしたし、互角というところかな・・・(私はすっぴんで外を歩けないから羨ましく思いますが。。)
清里は行ったことないんですよ。今度東京に行ったら連絡しま~すね☆
Commented by リップスティック at 2009-07-14 01:26 x
颯爽と立ち去れなかったのは残念でしたが、転ばれたわけではないので良かったですよ。向こうもスッピンだったようですし、「アチャ~」と思っておられたかもしれませんね。
Commented by brighthorn at 2009-07-14 06:52
van さん

元気でしたか、どうしたのかなぁ?って思っていました。
紹介されたホンダのCMソングは聞いたことはありませんでした。
1970年オートバイシーンにぴったりの曲ですね。この当時は12歳でしたから近所のお兄さんのリアシートに乗ってニコニコしていた時代です。
ありがとうございます。また近日中、いや来月にはイズワキに行きますのでまたレポートでも楽しみにしていてください。
Commented by brighthorn at 2009-07-14 06:54
ポポロン さん

昨晩、かしまし娘さんがライブに来てましたよ。僕がやせたんで別人になったらしくはじめは僕のことをわからなかったようです。あんたのサイトはどこ行った?といってましたのでここでも教えてあげてください。
Commented by brighthorn at 2009-07-14 06:56
リップスティック さん

いつも上手なお化粧で颯爽と運動してらっしゃる人なんですが、さすがすっぴんでは恥ずかしいでしょうに。サマードレスのようなもの着てました。