ハゼ釣りは大きな暇つぶしに最適である。

「暇つぶし」には、ハゼ釣りが最適だとオートバイの先輩が言いますもので僕も道具を揃えてよく夏の暇つぶしにハゼ釣りに行ってました。ハゼ釣り用の餌はゴカイ」とか「アオイソメ」などのミミズとムカデが合体したような気持ちの悪い餌を使いますね。この餌を素手でつかめない人は「ハゼ釣り人」には不適なんですが、たまたま僕はゴカイやアオイソメをつかんでホッペにつけても平気なんですね。

当方が住む地域のハゼ釣り場というのは、羽田空港の近所の運河か大井競馬場近辺の運河が大定番だったのですが、このところの埋め立てや建設工事でどこもかしこも「全滅」状態となりまして困っているのです。

昔は羽田空港滑走路に面したテトラポットの上に腰掛けて釣りが出来ましたが、今では立派な護岸よう壁になり立ち入る事も出来なくなりました。実はまだいい場所があるのですが、都の港○局の方に聞いたら「ドザエモン」の集結する場所だと教えてくれたので気持ち悪くて行けません。

横浜には「海釣り公園」がありますが、ここからでは遠いし、わざわざ餌付けをしていると聞いたら、「魚をだますような釣りスポット」には行けませんし、ワイワイガヤガの釣り場というのはうるさくてかないませんしね。さて、どこがいいかな?って心ひそかに思っているのです。

ちなみに新橋のゲームセンターのPT釣りですが、少し色鮮やかなPTに変わったようです。えさは100円コインですが1000円突っ込んでも釣れません。
c0087396_6525575.jpg

[PR]

by brighthorn | 2009-08-11 06:54 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by リップスティック at 2009-08-11 17:02 x
「ゴカイ」と「アオイソメ」がどんなものかわからなかったので調べてみたのですが。。。到底私にはハゼ釣り人になれそうにもありません。
それに、「ドザエモン」の集結する場所とは知らずに釣りをしていて、万が一「発見!」なんてしてしまった日には腰を抜かしてしまいますわ。
Commented by ポポロン at 2009-08-12 00:37 x
大昔にさびきで小あじ?釣りをした時に、手元で感じる引きの感覚がとっても楽しかったのを覚えています。気持ち悪い餌はよう触りませんゎ。
海釣り公園はよく釣れそうですが、自然の釣り場が少なくなってきて困ったものですね・・・
Commented by brighthorn at 2009-08-12 05:56
リップスティック さん
ちなみにここでは「ゴイカ丼」800円があります。ゴカイを醤油とみりんで煮てアツアツご飯に乗せるだけです。昔、猫の死骸が浮いていたことがありました。腐ってとっても臭かったです。
Commented by brighthorn at 2009-08-12 06:01
ポポロンさん
引きの感覚ってとっても大切ですよね。ピリピリとくるあの感覚。ここにはエイもいるんですよ。秋になればサンマも運河に入ってきます。暇な日曜日の午後2時くらいがちょうど良い場所です。