薄ら寒い土日でしたね。

土曜日の午後から東京地方は「薄ら寒い雨」が降りました。風邪など引けませんからカバーオールを羽織ってプールなどに行きました。前日(金曜日の夜)、ちょっとした用事でプールの後、六本木の町をふらついて帰りました。夜の六本木はかなり寒く頭が短いので寒さは頭からやってきます。おかげで土曜日の午前中まで風邪ぽく過ごしていました。


六本木の裏通りで学生時代に乗っていた同じスペックのスバル・レオーネRXを見かけました。ボロボロにやれていましたが、今でも現役で活躍しているその姿に「大事にしてもらってね!」と心の中で手を振りました。たった1400CCのエンジンでしたが加速もハンドリングも良くて格好良くはありませんがとっても良い自動車でした。





*************************************************
この車、今では当たり前についているオートチョークもなく、寒い朝の始動には小さなチョークノブを引っ張って、アクセルをポンポンと二度踏んでスターターを廻すとエンジンが始動するという儀式が必要でした。この車で友達と真夜中のドライブに行ったりで「あぁ!わが青春のスバル」でした。学校で使う教科書はトランクの中に本棚を作って収納してましたっけ。出来るならばもう一度乗ってみたいなぁ~なんて思っています。

こんな事もありました、僕の友人の彼女を家まで真夜中に送ったことがあります。へんな誤解を受けたくないので友人に「お前も来いよ」と言った所、彼は翌日の宿題で時間がなく引率できず。1時間ほど走って彼女の自宅に到着するとご両親が出てきてましてね、怒られるかな?って思っていたのですが、「送ってくれてありがとう」なんて言われホッとしたことがありました。その上、帰りのガス代という事で2000円もらって帰って来ました。なんか得したような気分でした。

その車も卒業と同時に後輩に7万円で売ってしまいました。今はスクラップされ溶かされて別の車の材料になって、またその車もスクラップになって溶かされてしまったでしょう。
[PR]

by brighthorn | 2009-10-25 19:06 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by ひまわり at 2009-10-25 20:56 x
学生時代にこんなカッコイイ車に乗っていたんですか?
さすがオシャレさん。
Commented by リップスティック at 2009-10-25 23:15 x
今見てもいい車ですね。先生の車は何色だったんですか?
真夜中にお友達の彼女を家まで送ってあげるなんて、優しいですね。
Commented by brighthorn at 2009-10-26 06:31
ひまわりちゃん
友達のウインドサーフィンを積んで走ったときが一番ボード系に似合う車だなぁ~と思いましたが、渋谷のパルコの前でエンコした時はカップル車に指差されました。あれからカップル車が敵となりました。買値は3万円車検で15万かかった自動車でした。
Commented by brighthorn at 2009-10-26 06:34
リップスティック さん
スバルのデザイナーが変わってから、味のある車が出てきてません。最後のリアルスバルだったようなレオーネでした。僕の車の色は、シルバーグレーでボディのラインがブルーブラックのピンストライプでした。
気取った女子大の気取った女の子でしたから、僕とは話がかみ合わずいたってまじめに運転して送り届けました。