業界

昨晩は業界の集まりがありました。と言っても業界内でも気の合う設計事務所の所長さんの集まりで僕なんかよりも10年ほど上なベテランばかりです。僕も含めて建築士法の改正による新しい資格制度で出来た天下り組織に金が落ちる資格試験を必死になって合格した猛者ばかりです。

西日暮里の夜は、鹿児島県は桜島出身のせんせのお気にのお店「黒豚しゃぶしゃぶ」から始まり、鹿児島のなんとか焼酎、鹿児島のなんとか漬け、鹿児島の地鶏のなんとか焼きとか、それはそれは鹿児島県で埋め尽くされた夜でした。

せんせは同郷だと言う黒豚のような女将と故郷用語でお話が弾ずんていました。

この付き合いは20年前からのお付き合いで、あの頃、バリバリだったせんせ達も今では60オーバー、老害と言う言葉がよく似合うようになってきました。「女は裸にすればよくわかる」と妙に説得力のある言葉を発した若い頃あんなに素敵だったせんせは、今ごろになって「女は裸にしてもよくわからない」などと消極的な意見を述べるようになってしまって僕ははしごを外された気分になりました。

今後仕事ができてあと5年・・・先輩達は引退の日を考えているようでした。
[PR]

by brighthorn | 2009-10-27 07:09 | from Brighthorn | Comments(2)

Commented by リップスティック at 2009-10-27 23:39 x
夕べは、鹿児島づくしの夜だったんですね。気の合う先輩の先生方から色々な方面(?)で学ぶことも多いかと思いますが、はしごを外すようなことは言わないでほしいですよね~。
Commented by brighthorn at 2009-10-28 05:50
リップスティックさん
お盛んな時代から年を重ねると上手に着陸できるように神様はしてくれるようです。