人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青大将こと石山新次郎君のファッションを考える。(その1)

お友達から東宝の若大将シリーズDVDの全セットを借りています。若大将シリーズの楽しみ方でオタク的な方法は青大将さんのファッションを見ることや当時に走っていた自動車やオートバイそして建物を見ることもひとつの方法といっても過言ではありません。

さて、青大将ことブルジョアボンボンの石山新次郎君はいつもアイビールックで京南大学のキャンパスに現れました。その格好ですから本当は若大将こと田沼君より水面下で「をモテ」になった事だと想像されます。

それでは、最初に1962年2月「銀座の若大将」から石山新次郎【ウィンターコレクション】を見てみましょう。
青大将こと石山新次郎君のファッションを考える。(その1)_c0087396_14433547.gif


まずわ、銀座にある洋装店「ラベル」の店内で・・・・
石山君:澄ちゃん、今度の休みにドライブに行かないか?
澄ちゃん:連れてってくださる? ねぇ~え、ドライブより万座(スキー場)に連れてってよ
青大将こと石山新次郎君のファッションを考える。(その1)_c0087396_1438466.gif
石山君:ま!?万座!スキーだな!よぉーし!
青大将こと石山新次郎君のファッションを考える。(その1)_c0087396_173402.gif
予期せぬ展開になった場合、僕でも口をとんがらせてヨロコビをあらわしてしまいます。しかし、かわいい柄のスパニッシュコートですよね。欲しいな! 僕はドンキーコートしか持ってないのですぅ~

■スキー場での石山新次郎 【ウィンターコレクション】
青大将こと石山新次郎君のファッションを考える。(その1)_c0087396_156384.gif
スキー場ホテルの室内でカラテの真似をする事も大切な運動かもしれません。ところでこのセーター「カウチンセーター」の分類に入るのでしょうか。色合いも暖かいしかわいいですね!「をモテ」になる殿方達はこれからの季節手編みのセーターでバッチシ決めて来ることでしょう。モテないわたくしは、せめて自分で編んでみたいものです。
■パーティ会場での石山新次郎 【ウィンターコレクション】
青大将こと石山新次郎君のファッションを考える。(その1)_c0087396_1551520.gif
エンジ色(茶)にタテラインのジャケットいいですねぇ~この系統にはカフスボタンが必須アイテムのひとつかもしれません。格好いいです!一番右端の澄ちゃんファッション・・・白リボンのついた白の薄手セーターに薄マリンブルーのスカート、そしてアップにしたヘアースタイル、すきあらば「くちづけ」をしたくなります。もっと「すきあらば」白いセーターの胸元にほほズリしたいなぁ~なんて思ったりして。そしてもっともっと「すきあらば」リボンの先端をペチャペチャなめてみたくなります。(怪訝な顔されるでしょうが) ※スキ探しが大好きです。
Commented by リップスティック at 2009-10-28 23:55 x
青大将のファッションは、若大将よりずっとお洒落でしたね。襟がニットのスパニッシュコート(と言うんですね!)は、チェックの柄が可愛いです。澄ちゃんは若くてとっても綺麗!先生が白いセーターの胸元にほほズリしたり、リボンの先端をペチャペチャなめたりしたら黄ばんでしまいそうですね。
Commented by brighthorn at 2009-10-29 05:16
リップスティックさん
昔のナカメにも「ラベル」のようなお店がありました。店内もこんな感じでした。青大将のファッションは勉強になります。男には女性が着ている物に惚れる、いわゆる着惚れがありますのでよく覚えておいてください。次回は「日本一の若大将」からファッションを取り上げます。
Commented by 田沢雄一 at 2010-04-19 02:19 x
やぁ~実に感動もんです。
若大将シリーズの頃は、小学生でゴジラやモスラが好きで映画館に通いながら、加山雄三主演の若大将シリーズにはまり髪型がクールカットになり親にせがみVANのボタンダウンを買ってもらい!!それ以来こんにちまでトラッド一筋の現在はオヤジです。

いまだにクールカットにトラッドのサラリーマンなのです、小遣いを貯めてはJプレスでスーツやブレザーを買っています。
アイビールックを知らない若者には理解出来ない服装みたいですが、わたしは満足しながら仕事に励んでいます。
Commented by brighthorn at 2010-04-19 05:46
田沢雄一さん

田沼さんかと思いましたら田沢さんだなんて一字違いなんですね。
どうもこんにちわです。

クルーカットのサラリーマンはそう見るものではありません。僕もクルーさせて頂いてますが電車の中でも「頭もアイビーさん」は見かけません。昔はあれほど生息していたのに。

Jプレスは銀座マツヤにありますが、僕の場合はどうもこっぱずかしいので通過するだけです。
Commented by ubです。 at 2012-02-23 20:23 x
朝ドラ「カーネーション」が、今、丁度1964年頃を放送中で、IVYスタイルが、よくでてきてますよ。また女性も澄ちゃんスタイルから、ツィギーのミニスカートに移行しつつある今週の展開です。 先日、青☆さんと横須賀に行った折りに、どぶ板横丁で、本場のクルーカットとPコートを着たセーラーが歩いてました。カッチョ良かったです!
Commented by brighthorn at 2012-02-24 04:39
ubさん

NHKの朝ドラの時はお化粧中(ドライアー中)なので見てませんでしたが、そういわれると見たくなりますので今日からみます。
クルー+Pが一番ぽいですね。ところで足のカカトの傷みはどうですか?
わたしは今日は左足が痛くなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2009-10-28 15:16 | 青大将ファッション | Comments(6)