脳みそのフタ

本日、縁があって某オークションで 毛糸の脳みそのフタを出品者のこのモンモンにしびれてしまい即決しました。

【今から30年ほど前に、表参道のボートハウスにて購入しました。確か、予約するほど大人気の品薄商品で、苦労して手に入れた正ちゃん帽です。マリンブルーにロゴ入り、きなり、ライトブルーのホリゾンタルストライプの3点。いずれもボートハウスらしい名品です。ほとんど着用していませんが、きなりのものに経年のシミがあります。それでも30年ほど前のものにしては状態はいいと思います。今では手に入らない一世を風靡した逸品。このまま風化させるにはもったいないと思い、価値をご理解いただける方にのみお譲りしたいと思います。まずめったに出てこない稀少品だと思います。お探しの方、この機会にいかがでしょうか。】

c0087396_1334783.jpg
c0087396_18335532.jpg
多少シミがありますが、そんなものクリーニングすりゃ抜けるわけですしね、その上・・・

今では手に入らない一世を風靡した逸品と言われてしまうと 「そうだ!そうだ!その通りだ!」 とコーフンしてしまいました。確かにあの日あの時、青学前のお店に並んだことを思い出し今の僕はプレッピ-な気分に満たされています。

5年前くらいでしたか横浜元町にあるこのお店に行った時、奥の陳列棚に2枚ほど置いてあってプライスは1万近かったような記憶がありました。えぇぇぇぇ!と思ってその時は買わずに中華街でBig豚まんを食べて帰った覚えがあります。

それはさておき・・・
昨日は久しぶりに金ちゃんに乗って大井競馬場のフリマに行ってきました。久しぶりに嗅ぐ金ちゃんの排気ガス(2ストロークオイルの燃焼するにおい)の香りにうっとりしてしまいました。
[PR]

by brighthorn | 2009-11-02 11:09 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by リップスティック at 2009-11-02 23:59 x
3つとも可愛いですね!どれも先生に似合いそうです。 『今では手に入らない一世を風靡した逸品』と言われると、妙に納得してしまいますね。
Commented by brighthorn at 2009-11-03 05:50
リップスティックさん
大学生の頃に戻った気持ちです。大学の床屋でスポーツ刈りをした時は脳みそのフタをしないと冬は寒かったですもの。ショートアイビーにも似合いますしね。
Commented by wanchai at 2014-03-01 19:07 x
ショートアイビーには不可欠なアイテム。私も35年前、学生だった頃に購入しました。前髪の立ち上げを潰さないように登頂部に斜めにかぶって街を闊歩してました。
Commented by brighthorn at 2014-03-01 21:11
wanchai さん

>前髪の立ち上げを潰さないように

当時の事がはっきりと思い起こされますね。
前髪とモミアゲが勝負どころでした。