届きました。

届きました。
c0087396_5592190.jpg
手紙にこんな事が添えられていました。

「わたくし、頭のてっぺんが大分薄くなってきまして、正ちゃん帽など丁度よい具合なのかもしれませんが、ドンピシャすぎて悔しいので諦めます。わざわざクルーカットにしていた時代が懐かしいですねえ。気に入っていただけると嬉しいです。」

昨日、プールから帰ってきて試着しました。今の僕のヘアスタイルにピッタリ!それと父がはげてなくて良かった。だから毛があってよかった。白髪が少なくてよかった。

フタの裏のタグには >わざわざクルーカットにしていた時代が懐かしいですねえ。
と書かれているように、1981年頃、確かに僕らは先輩達のVAN姿にあこがれていたのですが、残念ながらこの時代は既にVANは倒産(1978)し、また2年前の1976年辺りから、アイビーFの替わりに「ヘビーデューテイ・アイビー(通称「ヘビアイ」と呼ぶのです)」に変わっていたんですね。だからB.Hの正ちゃん帽というのは、どちらかと言うと「ヘビアイ」のパーツだったのかもしれません。その証拠に過去現在のVANのラインナップでは見かけません。(僕が知らないだけかも)ところで「ヘビアイ」、まだ「渋カジ」に面影がありますけどね。

キャンパス内では、この「ヘビアイ」が沢山いました。女の子達はハマトラだったかなぁ?3つ下の妹(上智大)がそうでした。

そんな中でも、クルーカット(本格的なCrew)ではなくて今の僕の頭{ショートアイビー)の学生も多くいました。僕の友達はみんなショートアイピーでした。その当時、イズワキさんの事は知っていたのですが、僕はこの頭が上手と言われていた六本木にあった「クラブ理髪館」(記憶あいまい)に友達と行ってました。でもね、立教大の奴らの頭はいつも「違う」なんて思っていて、そのカットがイズワキさんだったのです。

僕のこのブログは、クルーカット、アイビーカット、GIカットそして正ちゃん帽で検索するとヒットするらしいのですが、実のところはショートアイピー・カットと言うカテゴリで本物のCrewにしたのは2回だけなんですね。それとこの頭はドライアーを使って豚毛のヘアブラシと薄いオイル(リキッドでも良いけどテカリも重要)で作り上げていく頭なんで手間が掛かるのです。それと髪質が固いとまず【ウニかハリセンボン】のようになりますのでイメージと異なる事があります。あっ、昨晩はモミーの長さをハサミで調整しました。それくらい気を使っています。

僕は子供の頃から母よりヘアスタイルについてうるさく言われていましたので自然に気を使うようになりました。チョキチョキとかのヘアースタイリング雑誌に見かける現代の子供達やジャニーズの頭ではないのでヤングレディには受けませんが、きっとその子供達も社会に出てもまれていくうちに一般受けするヘアスタイルに変わっていくと思っています。

ちなみに、女性のヘアースタイルですが元々長い髪の方が僕は好きでした。もちろん今もおおぉぉぉぉぉ!と思いますが、今とっても気になっている頭は「桃井かおり」さんのショートカットです。
c0087396_71539.jpg

[PR]

by brighthorn | 2009-11-05 06:07 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by リップスティック at 2009-11-06 00:26 x
ヘアースタイルに拘りがあるのってステキですね。先生は本当にショートアイビーがお似合いだと思います。やはりイズワキさんのカットは他とはちょっと違いますね。
Commented by brighthorn at 2009-11-06 06:06
リップスティックさん
ありますとも!同じ業界のせんせしてる代々木の事務所の友人もいまだにやってます。イズワキさんは上手だと思います。
Commented by BLUE_TRAD at 2011-09-23 20:38 x
遅ればせながら、過去の記事にコメントさせて頂きます。汗

この中のサックスブルーのストライプ柄は、私も所有しています。^^

そして、記事にも記載されていますが、この当時の商品には、この湘南帽始め、

ハンカチ、バック類など小物の殆どにさり気無くタグが縫い付けられていて

社名の裏には『ALL HAND MADE』若しくは『HAND MADE』の

文字が刺繍されていましたね。

これが、堪らなくカッコ良かったんです。^
Commented by brighthorn at 2011-09-24 04:47
BLUE_TRADさん 
おはようございます。

そうですよね、とにかく「たまらなく」格好良かったです。この湘南帽ですが大事に仕舞っています。石津家の方面で(ATCではなくて)健坊さんって方がいます。エブリディ、湘南帽ですごく似合うんですよ。
http://brighthorn.exblog.jp/13155867/
ボートハウスの話、しびれますねぇ。。。太田さんもしびれ話が沢山あるようです。