マスオちゃんNIGHT

c0087396_7102419.jpg以前の記事で書きましたプル友で絵描き(画伯)のマスオちゃんの個展に行ってきました。わたくし本来であるならば画廊に飾られている作品を購入するのが大変喜ばしいことなのでしょうが、残念ながらカードリーダーが壊れていたので購入できませんでした。ので、マスオちゃんのパパ(小暮先生)との共同作品「物理のしくみ」と言う本を手に入れました。わたくしも元々理科系の人間ですので、物理学ⅠとⅡついでにⅢまで(Ⅱだけティチャーが2年間単位をくれなかったと言う事ですね)スタディ・ハード(必修科目)をしてしまいましたのでとっても興味のある学問のひとつであります。だからと言って、相対性理論だとか宇宙論だとか量子力学など知っているはずもなく、それよりもむしろ「女体の物理学」の方をよく学んでしまったので、まじめな顔してローガン鏡などかけて「物理のしくみ」などを読んでいる我が横顔などを想像すると「恥ずかしい」のであります。

それはさておき・・・・・

マスオ画伯作品は、やっぱり俺達の年代だよ!と思われる色彩感覚やその時代を背景がベースになっており、「ある日、こんな夢をみました」と言う作品もありました。今回、マスオせんせのトークショーがあったので(普通画廊ではありません)彼が何を話すのかと楽しみにしておりました。もちろん真面目な絵のお話ですが・・・わたくしもガキの頃、油絵を習っていたのでマスオ画伯のお話される絵の具のうんちくにはなんとなく指先いや筆先のタッチを覚えていますので理解できるお話でございますし、白キャンパスに描く彼のワールドと僕達がトレペに描く建築設計図と共通の部分が98%あるようにも感じました。だからまっとうな建築学科には美術の必修があるわけですね。ちなみにマスオ画伯はわたくしと同じ195●年生まれです。



***********************************************
c0087396_824066.jpg本日、たまたまマスオ画伯のお友達であり、赤坂在住の女性ブロガーの方のファンの集いもあったようでトークショーが終わってからわたくしも参加させていただきました。総勢11名だったでしょうか、そのうち男性は3名ですから11名-3名=8名がご婦人であった事は読者の方は容易に計算できることだと思います。※ちなみに写真はイメージです。



※1名足りないとのご指摘がありましたので訂正しました。

久しぶりに味わいのある「Night」を過ごす事が出来ました。
[PR]

by brighthorn | 2009-11-29 07:04 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by リップスティック at 2009-11-29 18:45 x
物理は私の大の不得意分野です。先生のような理科系の頭脳をお持ちの方は尊敬します。
昨夜はプール以外の場所で『お口の運動』ができたようで良かったですね。ご婦人が7名もいらしたのなら、かなりの運動量だったのでしょうね。
Commented by ポポロン at 2009-11-29 23:08 x
マンガ本でも難しそうです!理科系は非常に弱いんです。。。
 
>だからまっとうな建築学科には美術の必修があるわけですね。
白キャンパスとトレペの違いはあっても共通の部分があるのは解るような気がします。
味わいのある「Night」を過ごせす事が出来て良かったですね♪
Commented by brighthorn at 2009-11-30 06:12
ポポロンさん
マスオちゃんのマンガがあってもかなり難しいです。目に見えないものを扱っているので困ったものです。同じく見えなくても建築や土木等の力学を基本においている学問の方が現実性が高く理解しやすいです。物理学それも現代物理学はSF的な頭を持ってないといけませんと感じました。
ちなみにお乳の大きさとブラジャーのバンドは重さに応じて巾が広くなる。これはまさに力学なんですね。@伊達研究所
Commented by brighthorn at 2009-11-30 07:11
リップスティックさん
今も昔も日本を牛耳ってるのが事務屋ですので理科系なんかオタクのようなものです。理科系だからと言って物理も化学もわかるわけでなく専門屋になっておいたほうが楽だからですね。
7名のご婦人と満遍なく話したわけでないのですがお口の体脂肪率は一桁台をキープしています。昨日のプールでもやらかしてきましたから。
Commented by 1623443 at 2009-11-30 14:24 x
先日は楽しい夜をありがとうございました。おじさまトークに圧倒されつつも、なかなか勉強になりましたよ。
あの、11-3=8なんですけど、、、。
Commented by brighthorn at 2009-11-30 15:13
1623443ちゃん

おじさまと言うなぁ・・・でもさおじさまトークっていいでしょう。言いにくいことも言うし、でも素直に聞けるでしょう。ココがいいとこね。コーラばかり飲むなよ。これからはウーロンにしなさいな。

※クルーカットと正ちゃん坊ではなくて、「帽子」の帽。
俺、坊さんにもなっとくけどお経できないのね。
Commented by tomozo at 2009-12-01 22:53 x
画廊で私の隣にいた無口な方が、
あのようになるなんて
想像もしませんでした(笑)。
近くでお話ししたかったです。
Commented by brighthorn at 2009-12-02 05:59
tomozoさん
あの時は体だけあの場所に置いて、魂は松坂屋で靴を見ていました。
靴も高くなりましたよねぇ・・・次回はわたくしの前に来ていただければお上品で宮内庁なお話をさせていただきます。それではダメなら意気でいなせな話をさせていただきます。