元モペッターの方から
2009年 12月 11日
「セピア色の写真、40年ぐらい前に撮影した私のエコーです。購入した時点で10年以上経過した太古車でしたが、走りは快調でした!この後、関西に転勤になり、放置プレーで雨ざらしにしていました。くず鉄状態になっていたので、転勤中に母親がくず鉄屋に処分してしまいました。残念!関西から広島に転勤になり、広島で中古のダイハツ・ソレックスを購入しました。」
ワォ!未再生原型サビ車を採り上げていただきまして、ありがとうございます!その後の運命が気になります。生き延びていてほしいです!
ホンデルスのリトルホンダ、腰の動きがよろしいようで!彼女の運転で彼氏が後ろの方が説得力が・・・!
ホンデルスの衣装は腰の動きを含めてアイビーと思っていいでしょうか。
愛車の運命どうでしょうか、つい最近まで昔のカブなんか「持ってっていいよ!」のレベルでしたもの。それが今じゃ・・・・みんな過去の魅力に帰っているのかも知れません。僕も同じなんです。昔の方が町や道路に彩りがありました。
ヒラノ君は今のスクーターのようですね。こんなバイクがあったんですね。とにかく昔のは格好いいですよ。女性の服だって昔のはおんなっぷりが向上するものばかりでした。そんな気がします。
MR・Hさんのブログのご紹介から貴殿のご趣味に興味を持ったので初めての書き込みをさせていただきます、宜しくお願いします。
かなりバイクがお好きみたいですね!私もバイク好きです(^^;何台もお持ちなんですか?うらやましいです。写真で見たのはBMWR100RT?
ですか?欲しいバイクの1台です。ちなみに私は国産の中途半端に古い1台しか持っていません。乗るのも年に数回ですしかし車庫にバイクがあるだけで何か安心するんですね。私が昔、初めて手に入れたのはCB92ガイコツです一文字ハンドルで気に入ってました。次がヤマハYM-1でした。いずれも懐かしいでしょう?よかったらまたお邪魔させて下さい。
オートバイは好きです。16歳で免許を取って始めて乗ったのがホンダのノーティダックスでした。それからいろいろと国産車の大型を乗って大型の最後がBMWR100、オフロードのGS、R100RTとなりいずれも同型のOHVボクサーエンジンです。エンジンがOHVからOHCに変わった時、試乗会で乗りましたが欲しいとも思わなかったのはエンジンの音とか乗り味がちょっと合いませんでした。
R100RTは、ミッションが壊れてしまったR100と2台に1台の「ニコイチ」です。リアフェンダー、ウインカー、エンジンヘッドを移植しました。加速は日本製の400CCにもかないませんが、高速に入ったらガチッと持ち前の剛性感とよく効くブレーキ、大型カウルで風圧も受けずに走りますが、夏場はエンジンからの熱気で走れたものではありません。
CB92ガイコツは9月でしたかクラッシックモーターサイクルの集いで濃紺のものを見ました。戦闘的で格好よく感じました。ヤマハのYM-1もありました。YM-1は「銀座の若大将」にカミナリ族のシーンで出ていました。いずれの2台は僕の時代の車ではないのですが所有してみたい二輪にもなっています。ただ125CC以下でないと4輪の任意保険に入れないので金銭面で苦しいところです。
現在所有しているのは4台です。(BM,CT90,RV125,HS90)
BM以外は小さくてツーリングも大変ですが、取り回しが楽なのと税金が安いので125CC以下はコレクションの対象物になってます。今はMR・Hさんと同じくリトルホンダとか昔のモンキーなど欲しいです。
いい情報をありがとうございます。どんなようにペイントしてしまったのでしょうか、興味あるところです。
>こんな風にペイントしやがって・・・
との事ですから、オリジナル塗装のレッドかブルーではなくて茶色とかにしてしまったのでしょうか。かなり興味があります。よろしければ会社の3階にあるリトルさんのお写真をメールでプリーズです。
アドレスはcrewcut2885※gmail.com
※の部分を@に訂正してください。
ご報告ありがとうございます。もったいないです走らせないと本当にオブジェになってしまいます。走らせるにはキャブレーターのオーバーホールすればきっとトコトコとエンジンが目覚めます。