面食いマナー

c0087396_14465491.jpg
皆さんならどうラーメンを食べますでしょうか・・・

僕は・・・

1.スープを軽くすすります。
2.菜っ葉を2切れ食います。
3.スープを軽くすすります。
4.メンマを1本食べます。
5.麺に行きます。
6.1~5の繰り返しです。

7.最後にチャ-シューをもったいぶって食べます。
8.スープをすすります。
9.フィニッシュでゆで卵をもったいぶって食います。

おわり・・・・・何をもったいぶって食べるかでその人となりがわかるってもんです。

さて、皆さんコレからが本題と申しましょうか、最後のスープのすすりだと思って読んでくださいね。




***********************************************
わたくしご婦人とディナーをするなら中華に限ると思っているのですが、その中華屋でも出来るならば油ギッシュで見た目汚らしい店がベストなのです。先日、そんな機会に恵まれましてね、こんなお店の前に2人で立ったのです。

「どうだ?入るか?」

「アブラムシが出そうだからイヤ!」

「大体、女は見た目で判断するからな、奥で中華なべしてるおじさんが泣くよ」

「こわーーい!、服が汚れる、イヤ!」

と言ってもグイグイと店に連れ込んでしまうのが、わたくしのアイビー・マインドなんですね。

ご婦人は今座っている椅子と目の前のテーブルにアブラムシの足跡が無いかと必死の形相で探しますが、僕は油がうっすらと乗ったメニューを開いて何を食うかが目下のテーマなんですね。

すったもんだした挙句、ご婦人は「あんかけ五目焼きそば」を頼みました。僕は「酢豚定食」を頼みました。

待つこと10分、熱々の「あんかけ五目焼きそば」がご婦人の前に届きました。

「からしを乗せるとうまいんだよ」と言いながら僕が皿の端にからしを乗せます。

ご婦人は、輪ゴムの髪止めをしてから「あんかけ五目焼きそば」に割り箸を入れました。

そして僕の顔を油まみれの唇をしながら見上げます・・・・



ほらね・・・飯のおいしさなんて店構えじゃ判断できない事がよくわかったそうです。
[PR]

by brighthorn | 2010-01-07 14:55 | from Brighthorn | Comments(2)

Commented by リップスティック at 2010-01-07 23:30 x
私のラーメンの食べ方は、まず軽くスープをすすり、それから麺・菜っ葉・メンマの繰り返しで、最後にチャーシュー・ゆで卵、軽くスープをすすって終わりです。

私もお出かけの洋服を着ている時は、できるだけ油ギッシュなお店には行きたくないので、そのご婦人の気持ちがよくわかります。でも、そういう見た目汚らしいお店って美味しいところが多いんですよね。読んでいるだけで、「あんかけ五目焼きそば」の美味しさが伝わってきました。
Commented by brighthorn at 2010-01-08 06:27
リップスティック さん
おお、食い方は僕と似てますねぇ・・・最後に僕がチャーシューとゆで卵をくれよ!と言ってもくれないような迫力ですね。
「あんかけ」にカラシって色合いも良くて、僕はここにお酢を入れますね。
油はイタリアンもフランスもイングランドもブラジルも空気中に油が混在してますので変わりないと思うのですがね。女性は町場の中華屋を嫌いますね。