夜の生活が異常ぽい・・・・

夜の生活が異常ぽいの・・・・だなんてオカマのように書いてしまったけれどちょっと悩んでいます。

えーと、あたし仕事を終えるとどこにも寄らずにナカメに帰ってくるのですね、で、その足で毎晩の運動場に行って「ハツカネズミ」をやってくるのですが、実はわたし・・・



***************************************************
1.21:45分になると意識を失うくらいの眠けでダウンしてしまう。
2.1.のお陰で午前2:00くらいに目が覚める。(異常なる早寝早起き)
3.目が覚めたら最後、頭もスキッ!としてしまい再度の眠りにつくことができない。
4.布団の中で悪いことばかり考えていつもの起床時間の5:20分を待つ


いわゆる1.~4.が普通になっているのですね。

昨晩は特に巨人軍のキムタクさんの「くも膜下出血で死亡」のニュースでおっかなくなってしまい、今までの生活習慣を胸に手を当てて振り返ってみたら、ろくな生活をしていなかった事を思い出してしまい命のはかなさについて考えしまったらもう大変・・・・・眠れない。

早く寝ないと!と思えば思うほど冴えちゃって、前のマンションの一室からお皿が落ちた音とか、通行車の走行音、自動ドアの閉まる音、自室の壁掛け時計のカチカチ音・・・その他いろいろ。

早く起きすぎる病いを治せないものか・・・・。
[PR]

by brighthorn | 2010-04-08 15:59 | from Brighthorn | Comments(14)

Commented by リップスティック at 2010-04-08 23:55 x
会社の先輩で先生と同じ悩みを持つ人がいます。ただし、その人は起床時間の少し前になるとまた睡魔に襲われるそうです。
Commented by brighthorn at 2010-04-09 05:54
リップスティック さん
昨晩もそうでした。起きたのが2:50分、それから起床時間の5:20までうつらうつら・・・・ 会社の人は顔色いいでしょうか?
Commented by リップスティック at 2010-04-09 23:29 x
会社の人は58歳、女性です。顔色は特に悪くはないですよ。物忘れはひどくなってきているようです。
Commented by サントラ at 2010-04-10 00:07 x
brighthornさん
それはチョット辛いですね。ハツカネズミってスポーツクラブのランニングマシーンのことですよね、もっとへとへとになる位走って疲れさせたらどうですか?それでも2時ころ目が覚めますか?私もどちらかと言えば睡眠時間が少ない方です、毎日平均6時間くらいですねしかし熟睡します。ベストは7時間なんですが・・・
Commented by brighthorn at 2010-04-10 05:55
リップスティック さん
寝るのも体力がいると聞きました。土日なんかたまに昼寝もしますがしても30分、一旦起きると冴えちゃって基本的には疲れてないのかもしれませんね。
Commented by brighthorn at 2010-04-10 06:00
サントラさん
ランニングマシーンの事です。膝をいためるので早歩きマシーンとなってます。出張して疲れてもまず一旦2時くらいに目がさめます。これは癖なのかもしれません。それからウダウダして4時頃になるとウトウト・・・起床時間になると冴えちゃって・・その繰り返しです。それで昼間ですが例えば打ち合わせしたり、考えたりしている最中に猛烈な眠気が襲ってきて瞬間的にダウンします。その時、わたしを知っている方は「今ここにいなかったでしょう?」といわれます。
Commented by MG-5 at 2010-04-10 06:29 x
brighthornさん、おはようございます。
早寝早起きは健康の証と言われてますが、私も似たような口で夜は21時以降は布団の中に入りすぐ寝ます。早朝4~5時位には起床となる生活が3~4年続いております。私の場合は「とある病気」で服薬による症状なのでございます。
一度、専門のお医者様にご相談に行かれたらどうでしょうか?何らかの原因があるかもしれませんよ。
Commented by brighthorn at 2010-04-10 06:41
MG-5 さん
おはようございます。なんか仲間?ぽいです。

MG-5さんが体調がかんばしくないのでキャンセルが続いているのは知ってましたが・・・わたしも高血圧で医者を喜ばせて10年来ました。医療費も8千円/月 (泣き)です。あと数日したら薬と診断を受けに行きますので「相談」してみます。
確実に熟睡しての早起きは幸せですが、寝たのか寝ないのかわからない状態での早起きは辛いです。
Commented by MG-5 at 2010-04-10 07:11 x
brighthornさん、度々失礼します。
私の場合は7~8年前より睡眠時に異常な寝汗や極度の不眠症に悩ませられました。暫くは医療機関にも行かず放っておいてアルコールで気を誤魔化していましたが、突然3年前位に身体がおかしくなり専門の医療機関にて診断されました。現代病と言うのですか?日常生活のストレスが原因との事です。まずは「身体が資本」です、早めの受診をおすすめします。
Commented by suwakky at 2010-04-10 13:57 x
brighthornさんこんにちは
高血圧の薬を服用してらっしゃるんですね。糖尿病や高血圧に人に眠れないことで困っている人が多いようです。原因ははっきりしないのですが、睡眠時無呼吸症候群を伴いやすいことや薬の副作用なども考えられるので、現在の症状(日中のことや眠りの状態)を医師に詳しく説明されたら良いと思います。
Commented by brighthorn at 2010-04-10 16:37
MG-5さん
わたし40歳までは健康的な男だったのですが、41歳の頃 心不全ぽいのを2つやり、それで心配になって医者に行き高血圧と診断されました。それから健康に留意するようになりまして今にあるのですが、タバコやめてから体が変わったような気もしてバランス崩しています。MG-5さんも無理しないようにして健康でいてください。
Commented by brighthorn at 2010-04-10 16:42
suwakky さん
今飲んでいる薬はディオバン160mgとノルバスク5mg(?)です。
タバコやめてから血圧も下がっているのですが薬は一生モノらしいです。 suwakky さんやMG-5さんのお話の通り月曜日の診察の時に真面目な顔して聞いてみます。
Commented by suwakky at 2010-04-10 20:22 x
brighthornさん
昼間ですが例えば打ち合わせしたり、考えたりしている最中に猛烈な眠気が襲ってきて瞬間的にダウンします。」とコメントされてましたが
高血圧症状があって、1.朝、頭痛がすることがよくある。2.昼間の眠気。3.激しいイビキをかく。他に夜中に2回以上トイレに起きる。などが当てはまると。ほぼ「睡眠時無呼吸症候群」といえます。
睡眠時無呼吸症候群の患者の3人に2人は高血圧症という臨床データが発表されています。他に夕方以降に足がムズムズするとか、胸やけなどはないでしょうか。処方薬ノルバスク5mg、ディオバン160mgの投与量も量的に少なくはないと思いますが、薬の副作用よりも睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いような気がします。思い過ごしならば良いのですがもしそうなら、放置していると心臓に大きな負荷がかかることになりますし。納得のいく説明も無く安易に睡眠導入薬を処方するようならその医師は「ヤブ」の可能性は大ですので、心して医師に相談してください。※睡眠の量(時間)と質(深さ)が高血圧症や糖尿病のリスクであることが解明されつつある昨今、睡眠障害は軽視できない状況になっています。
Commented by brighthorn at 2010-04-11 06:09
suwakkyさん
おはようございます。
1.の頭痛はありません、2.昼間の眠気はあります。これはスイッチを切られたように体が動かなくなるような眠気です。3.イビキはよくわかりません。足むずむずと胸焼けもありません。
今はこうですが、なんか将来でそうな気がしました。あっ、トイレは1回起きてカップ一杯の水を飲んでまた布団に入ります。

今更ながら、高血圧になったか不思議でなりません。見た目は実に健康的な男なんですよ。。。健康診断で差別を受けるように感じることが何度もありました。