昨日は蝋人形の日でした。

昨日は蝋人形の日でした。
c0087396_11524546.jpg

c0087396_11575964.jpg東京タワーの蝋人形館はわたくしがご幼少の頃からずっと変わらずに存在してくれます。蝋人形とは元々フランス革命でギロチンで処刑された有名人の首のデスマスクを蝋で作製していたそうですね。これを仕事としていたのがフランス人のマダム・タッソーさん(リンクはミュージアム)だったと聞きます。いやはや、あまり気持ちの良い話ではありませんけど、でもヒトって怖いもの見たさってあるじゃないですか探したら「デスマスクのサイト」があったんですね。中に皆様の親戚筋の方がいるかもしれません。気味悪がらずチェック・NOWです!

それでは、ちょっと本国と劣りますがTタワーの蝋人形を見てみましょう。

蝋人形館のサイトより案内書きです。
「東京タワー蝋人形館は、1970(昭和45)年に日本で最初に開設されたアジアで最大の蝋人形館です。蝋人形芸術は、英雄や偉人の生存中の姿をありし日のそのままに知りたい、という素朴な好奇心にこたえるものとして、すでに古代バビロンで見られますが、中世のヨーロッパでは市場で蝋人形ショーが開かれ、多くの人々を楽しませました。そしてフランス革命後有名なマダムタッソー(1761~1850)によって蝋人形の技術が完成されたといわれています。ここの蝋人形は、その伝統を受け継ぐロンドンから直接輸入したもので、世界の有名人を「本物そっくり」「まるで生きているような」蝋人形として120体以上をありし日の姿そのままに再現しています。なかでも「ハリウッド映画スターホール」やロックミュージシャンを集めた「インロックブース」は、人気の的となっています。」



***************************************************
左からカントリー狂いのおじさん、慶子ねえさん、お猿さん
仏壇屋の派手めな事務員さん、目黒のカンカン帽子さん
c0087396_1231137.jpg
素浪人さん、ナチュラリストさん、純喫茶の小言オヤジさん、
リーゼント・アイビーさん、白絹麻里子さん
c0087396_12332144.jpg
左からスポクラ容子さん(お隣で汗吹雪を浴びたいな・・こんな系統の子よくいます。)、男を徹底的に追及する小桜珠美さん(目つきが怖わ!)
c0087396_1239348.jpg
裏がありそうな人。
c0087396_12475137.jpg
便座に背筋を伸ばして座る人。
c0087396_1248551.jpg
久吉さん
c0087396_1250569.jpg
消息がたまにわかる宇宙l旅行経験者さん2名。
c0087396_1252275.jpg
宮内庁御用達ホテルの支配人さん(風格があって安心できそうなので)
c0087396_12524846.jpg
当方の業界にこんな方いるんです!(頑固者)
c0087396_12543981.jpg
のんびりとした顔してますがマ-ジャンやらせたら敵無しさん。(かわいく無い人)
c0087396_12555951.jpg
物理な人
c0087396_12572515.jpg
話しはいつも固い人。(制服着てナンボな人)
c0087396_1301925.jpg
某総員が憧れるファッションする人。かつてのイメージ・リーダー
c0087396_133572.jpg
左から真夏のとっつぁん、聖人、危険物拾いさん、近所の東京アメリカン・クラブのキッズコーナー売店の子。昔、物干し竿を上げる時にとっつぁんが持っているような三つ又の棒で上げてましたよね。覚えてますか?
c0087396_1341976.jpg
いつも勝手な事を言う人を制止する人、あきれる人。
c0087396_13101945.jpg
占い師(東京タワーの父と呼ばれています)
c0087396_1314563.jpg
BEATLES(似てない)。
c0087396_10283074.jpg
毎日痛い思いしている人。
c0087396_13155287.jpg
蝋人形館の歴史
c0087396_13172014.jpg
昔はフランケンやプレスリーそしてドラキュラ、モハメッド・アリ、白雪姫、狼男、せむし男(記憶あいまい)、中世の拷問など展示物多数でした。どういうわけか展示物も少なくなりましたが、僕的には「まだある(閉店していない)・・・」が重要です。

c0087396_1343510.jpgなんかうれしくなってタワー内にある由緒正しいおみあげ屋さんで、タワーのミニチュアを買ってしまいました。(300円)
[PR]

by brighthorn | 2010-04-16 11:54 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by リップスティック at 2010-04-17 00:30 x
デスマスクのサイトを見ましたが、怖いですね~。夜に見るものではありませんね。
蝋人形は見るのが好きです。上手くできてますよねぇ。そういえば、アメリカへ旅行した時にラスヴェガスにある蝋人形館で、ハリウッドスターの蝋人形と撮った写真があることを思い出しました。
Commented by brighthorn at 2010-04-17 07:24
リップスティックさん

いつかある日、ここにわたくしの蝋人形が飾られると聞きました。

蝋人形を詳しく調べましたら、中世の拷問とか処刑とか人の死に関するものとリンクしていて怖くなりました。
Commented by サントラ at 2010-04-17 23:25 x
brighthornさん
ろう人形は独特の不気味さがありますよね。ここにビートルズがなかったですか?去年だったかここに展示されるというニュースを見たように覚えているんですが・・・その後に何度か東京に行ったんですがタワーに行きそびれてまだ見ていません。撮影がNGだったんでしょうか?
Commented by brighthorn at 2010-04-18 07:01
サントラ さん
ビートルズありましたよ。ぜーんぜん似てませんでした。
入場料500円です。昔のほうがわんさかと展示物あったような。
Commented by サントラ at 2010-04-20 01:25 x
brighthornさん
ありがとうございました。ビートルズUPしてくれたんですね(^^
しかしホント似てないですね、とくにP・マッカートニーとJ・レノンなんか全然似ていません。それで最初から載せなかったんですね、納得です。これならわざわざビートルズ目当てに見に行かなくても・・・です。
Commented by brighthorn at 2010-04-20 06:09
サントラさん
マッカートニーなんて最悪ですよね。昔もありましたが昔の方がよく似てました。マッカートニーが日本に来た時、ヤクで捕まりました。その麻薬Gメンの本拠地が我が家から歩いて10分の所にあります。あの汚い拘置所にマッカートニーがいたなんて驚きです。