いまどきの啓蟄

啓蟄・・・・言葉の「読み」だけは知っていますが、「じゃお前、漢字で書いてみ?」と言われたら、日系ハワイ13世でいて前世は犬のダルメシアンだった当方は漢字で書けません。はい・・・


啓蟄の意味は・・・・

難しいことを抜きにしてですね単純に・・・ 「大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。」という意味らしいのですね。

でわたくし何がいいたいかと言うと・・・・・出始めたんですよぅ~




*****************************************************

(何年か前、B.Bでかわいいの出してました)
今年も期待できそうです!

わたしノースリーブ・フェチなので、つい3日前に朝の日比谷線の車内でつり革の隣になった子(年は32歳くらい)のノースリーブが眩しく感じました。こんな子に限ってお肌のお手入れ、ムダ毛のお手入れも完璧で、それでいて二の腕当たりに小さな黒子(ほくろ)がふたつみっつ・・・・これが色っぽいんだなぁ~近寄ってクンクン(前世は犬だったから)したくなってしまいます。

いわゆる・・・啓蟄とは。

「大地が暖まり仕舞われていたノースリーブがクローゼットから出てくるころ。」なんですわ!

まあ、ノースリープ・ワンピースがNOWなレディース・ファッションの先端を歩いているはずも無いですけど、でもね「男好きする服」には間違えないのでありますね。個人的にはね。

これがヴィンテージ・クラスになると製造年を表す種痘の跡は話のネタとして30分持ちますしね・・・・当方の母(74)なんか一番目立つところにありますしね。

いい季節になってきました。
[PR]

by brighthorn | 2010-05-20 06:30 | from Brighthorn | Comments(2)

Commented by リップスティック at 2010-05-20 23:57 x
考えてみれば、私も読めるけれど書けない漢字が沢山あります。「啓蟄」は読めますが、辞書を見ないと書けないですね。

ノースリーブ・ワンピースを着た時は、必ずカーディガンを羽織ります。製造年を表す種痘の跡もさることながら、『振袖』も気になりますので。。。
Commented by brighthorn at 2010-05-21 05:24
リップスティック さん
ワープロが出始めて以来、書ける漢字もかけなくなりました。なんとなくわかるけどかけない状態ですね。

カーディガンを羽織ってしまったらノースリーブの「良さ」を台無しにするのではないでしょうか。やはり豊島の着る服ではないのかもしれませんね。