梅雨入りですね。。。。。

関東地方が本日「梅雨入り」しました。これからうっとおしくなりますねぇ・・・・
わたし、早めに装いの敗北宣言をしてしまったので、半そでで今日も来ましたが、ちょっと寒かったのでトレーナーを着ておきました。(わたしの建築設計業界は服装がラフなのが特徴ですが、これぞ!と思う時のみちゃんとした格好いわゆる「よそ行きスタイル」になります。)

ここから外を見ると、ソーメンのような雨が降っています。「ソーメンのような雨」なんとなくイメージできますよね。

わたくし単車に乗っているからか、あんまり雨に濡れる事は気にならないのですが、靴先が濡れて染み込んで靴下が「びっちょり」状態はとっても苦手です。けども、ゴム長を履くわけにも行かないし、靴カバーなんてそうあるものではありませんしね。よって靴中濡れは「梅雨時のネック」なんですよねぇ。それはさておき・・・

c0087396_165389.jpg「TAKE IVY」と入力すると、数ある写真が出てきます。中に雨のシーンがありますが学生がアノラックのまま傘も差さずに分厚い本を抱えてキャンパス内を移動していますが、格好いいですねぇ・・・・そんなシーンを自分の写真に入れ替えた方を見つけました。ユーモアたっぷりですねぇ・・・わたしこういうの好きです。下線部をクリックしてください。

さて、「TAKE IVY」を検索して二つほど見つけました。まずは撮影した写真家の林田さんです、それと裏話・・・です。
[PR]

by brighthorn | 2010-06-14 16:33 | from Brighthorn | Comments(12)

Commented by van(仮称) at 2010-06-14 17:19 x
今晩は。梅雨うっとしぃですね。こちらも肌寒いです。お仲間のブログでこの本が今ニューヨークで云々という話を読んでしまったので気になってしまいました。この本は僕の人生を左右したと言っても過言ではありません。大学もこの本を見たためにW大を捨ててR大を選んだくらいですから。校舎の雰囲気だけで決めてしまった「愚かな私」です。
Commented by brighthorn at 2010-06-14 17:26
van(仮称)さん

従兄弟がR女学院でした。キャンパスに遊びに行きました。まんまユーミンの世界でした。あの時、ハマトラでしたからね。全員がかわいく見えました。

「TAKE IVY」の諸君(現在65歳くらいか?)
決まってますよね。何気さがよろしいです。足が長いので我々、日本兵には似合いませんね。なんかなぁ?
Commented by van(仮称) at 2010-06-14 17:39 x
アメリカでの出版を機に、「写真の学生は今?」みたいな特集、婦人画報(古い?)かマガジンハウスで企画しないかな?この後でた「アイビーボウル」という8大学のアメフト写真集もよかったですね。ぼくらの時代は東の日大、西の関学でしたね。ユーミンと言えば、兄貴が確か応援団にいたんじゃないかな?
Commented by リップスティック at 2010-06-14 23:20 x
上手に自分の写真に入れ替えてありますね。こういうユーモアのセンス、私も好きです。
Commented by brighthorn at 2010-06-15 05:13
van(仮称) さん おはようございます。
芸能人の「あの人は今」みたいな感じですね。8大学のアメフトとなると黒人も多くなりましたか?日大のフェニックスですね。
ユーミンと言えばデビュー前の写真を見たことがありますが、この人はデビューしてから綺麗になったように思いました。
Commented by brighthorn at 2010-06-15 05:27
リップスティックさん

この人の上手なところは、自分の顔を入れた時にちゃんとバランスを考えていわゆる「~頭身」を入れていますね。だから自然に見えるのですね。
Commented by trad.kazu at 2010-06-15 09:23 x
僕もこういった事は大好きで、年賀状とかで入れ替えたりしますね。
2002年の賀状は日立のBe TRAD~Traditionalist に自分を登場させました。出たがりですね。

TAKE IVYは復刻版を2006年にSHIPSでゲット。SHIPSは社員教育のテキストにしてます。お店を見るとそんな雰囲気のものがありますね~今風にアレンジされてますがIVY TASTEは伝わってきますね。

ユーミンも真っ只中にいました。LPはHIKOUKI GUMO、MISSLIMは今でも大切に手元にあり、松任谷ではなく 「荒井由実」 ですね。
Commented by brighthorn at 2010-06-15 09:57
trad.kazuさん

kazuさんもイタズラ好きですね。パソコンのお陰ですよね。

TAKE IVY、調べると3.5万で売ってます。もちろんこの価格じゃ買える方がいないようです。当時の写真を見るとズボンが細く格好よかったですね。

ユーミン、荒井時代がいいですね。ひこうき雲、初めて聞いたとき衝撃を受けました。
Commented by trad.kazu at 2010-06-16 07:24 x
イタズラは少年の特権ですね。僕はアナログ人間なので切ったり張ったりすべて手作業、リアルになりすぎるより製作過程が分かる方が人間味があるように思います。交替した人には申し訳ないですが!?

ユーミンワールド、やさしさに包まれたなら・・・引き込まれました。

コットンパンツは短めで、すそ巾細くしましたね。
Commented by brighthorn at 2010-06-16 07:36
trad.kazu さん
おはようございます。手作りですね。ちょっと糊跡が残るような。
プラモデルもやられたように記憶していますが・・・・僕もモデラーです。

コットンパンツなんですが、わたしVANで買ったときにVANの方が標準サイズで長さを決めたのですが、背も伸びるはずが無いのに短めなんです。で、今のってズボンの巾というのでしょうか、パイプと考えれば直径があるじゃないですか、だからバランス悪くて・・・買いなおしを考えているんですね。
Commented by trad.kazu at 2010-06-16 12:51 x
僕たちの世代プラモデルに熱中しましたね。

コットンパンツはしわが入るし、生地によっては縮みがあるので少し長めにするか、直す前に一度洗う。僕はもう長さも分かっているのですべて自分で直します。太さと長さのバランスはブランドによって作りも違うから、VANはノータックでチョット細めですね。お店の方の採寸のやりかたにもよりますからウェスト位置をベストポジションに持ってきてこの位置で股下何cmかを覚えておくといいですね。買いなおしはもったいない、思い切ってバミューダに切ってしまうか、brighthornサンの判断はいかに・・・
Commented by brighthorn at 2010-06-16 13:19
Kazuさん
>僕たちの世代プラモデルに熱中しましたね。
そうですハセガワの1/72アメリカ海軍機に萌えました。モノグラムの1/48は高嶺の花、エアーフィックスは作りにくく感じ、タミヤでは1/32トムキャットや世界大戦の戦車など作りました。
今はその当時のエアスプレーなどしまってあります。

思い切ってバミューダにするつもりです。
秋には一枚か二枚、新調します。