どくだみの心

c0087396_6504791.jpg
仕事柄、敷地の奥底まで入り込む場合が多いのですが、その時いつもこの季節困ってしまうのが写真の「ドクダミ」です。こいつ、づかづかとこいつのテリトリーに入っていくと怒るようで何もしなければただの雑草ですが、ひとたび踏みつけたり蹴飛ばしたりすると、それはそれは・・・・・とっても臭い匂いを出すのです。きっと、こいつには「心」があって感情があるのではないかと思いましてね、いつも入るときは「お邪魔しまっす!」と挨拶をしてから入るようにしているのです。

敷地奥底探検グッズを紹介します。

1.アウトドアショップで買った、メッシュ付き帽子
※これは帽子の中にメッシュ状のカーテンが入っていて、虫(ハチ)に刺されないようになってます。

2.ゴム長
※何が潜んでいるかわかりませんのでロングなゴム長はいて恐る恐る入っていきます。

3.厚手のゴムカッパ
※汗だくになりますが・・・梅雨時には必要です。
それと子供用のパウダー(着終わった後に使用)

4.作業用のメガネ(ゴーグルのような)
※目を守ります。

5.アウトドア用ステッキ
※進行方向に潜む何かをステッキの先で探します。(ヘビなど)

たったこの4点だけですが、結構ガードしてくれます。何年か前、皇室のお庭(御所)の調査で詰めた時、アオダイショウやトカゲ、毛虫にハチ、死骸などに遭遇しました。
[PR]

by brighthorn | 2010-06-17 07:05 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by suwakky at 2010-06-17 10:37 x
どくだみは、乾燥すると十薬(じゅうやく)という民間薬(漢方薬)に変身します。あの独特の臭いもウソのようになくなり煎じてお茶のように飲むことで利尿、便秘、肩こり、血圧、デトックスなどの効能があり、また生をすりつぶしてキリ傷、すり傷や消毒に使うなど10以上の効能があることから十薬と言われるようになったと父から聞きました。家業の関係で子供の頃、今頃の時期にあちこちから乾燥したドクダミが大量に集まりさらに乾燥、選別をして袋詰めしてたことを思い出しました。いまでもお茶代わりに飲んでいる人もいるようですね。ドクダミは案外役立ってますのであまり嫌わないでくださいね。でもナメクジやニョロッチがつきものなので用心ですね。
Commented by brighthorn at 2010-06-17 12:20
suwakky さん

そういえば「どくだみ茶」って聞いたことがあります。飲んだことは無いです。でもあの匂いはググッと来ますね。家業は漢方薬屋さんだったんですか? 飲むだけで痩身できそうなものありませんか。
Commented by suwakky at 2010-06-17 14:07 x
ダイエット系の健康茶では「上海康茶」が10年以上のロングセラーですね。中国産おおばこに、蓮の葉、霊芝、バラの花、烏龍茶などをブレンドした高級健康茶です。便秘、ダイエットに飲用する人が多いです。それと「蓮の葉茶」もダイエットと便秘に使いますね。どちらもドラッグストアで売っています。
「飲むだけで痩せる・・」誘惑的な言葉で大スキです。
「飲むだけでモテる!」がベストですね。
Commented by brighthorn at 2010-06-17 16:42
suwakkyさん

ありがとうございます。「飲むだけでモテる飲料水」があればどんなに良いでしょうね。僕でしたら一年分買ってしまいますね。でも疲れるから半年分にしておきましょうか。

モテると言えば、雑誌にフェロモン香水がよく載ってますよね。ジャコウ鹿の睾丸から出るエキスから作られるモノらしいです。つけた瞬間、女が黙っちゃいないそうです。婆さんも女ですからこれ一つの賭けのような香水ですね。
Commented by suwakky at 2010-06-17 17:35 x
musk=麝香(ジャコウ)ですね。ジャコウは興奮作用や強心作用、男性ホルモン様作用があるので家庭薬の六神丸、救心、奇応丸、宇津救命丸に使われています。
婆さんには心臓にも効くのでW効果なのでヤブヘビになります。慎重に用いないといけませんね。
Commented by リップスティック at 2010-06-18 00:10 x
このドクダミ、我が家の敷地内にも生えていたことがあります。引き抜こうとすると臭いニオイを放ちますねぇ~。
何が出てくるかわからないので、敷地奥底探検も大変ですね。
Commented by brighthorn at 2010-06-18 05:28
suwakkyさん

麝香(ジャコウ)って、エラく難儀な文字なんですね。麝香(ジャコウ)だけ売ってないですか?狙った獲物の前でひらひらすれば釣れるかもですね。家庭薬の匂い嗅ぐとコーフンするとかってありですかね?
Commented by brighthorn at 2010-06-18 05:30
リップスティックさん
リップさんちも生えてましたか。臭い匂いはどこから出るのでしょうね。
まさに、アゲハチョウの幼虫のようです。敷地奥底探検系で一番怖いのが公営住宅の敷地廻り(飼い猫、飼い犬の死骸を埋めていたケースがありましたから)