夏の学習

暑いですねぇ、でも暑くなきゃ夏じゃないですからボクはうれしいです。そんなわけでスイートルームの中も車の中もこの暑さで「ムサく」なりますので、ちょっと「ムサさ」防止を仕入れてきました。共に柑橘系ですが右のモノはちょっとアンズの香りが残って真夏に合います。
c0087396_1848245.jpg
それはさておき・・・・・つい数日前でしたか、ボクの好きな女性の作家がTV番組でお友達とのトークショーみたいな番組に出演されていました。3人とも「大人の女」ですし、男性経験も豊富のベテラン。そんな3人がこんな事を言ってました。

A子・・・「男の資質って、勘定払う時の姿に出るよね・・」

B子・・・「そうそう、領収書もらうのはそれはそれだけど、領収書のもらい方が綺麗な人って点数たかいよね」

C子・・・「財布の出し方、カードの出し方、サインの仕方って大事よね」

男にごちそうしてもらうのが当たり前・・・そんな姿勢は気にいりませんが言ってる事はよくわかります。

確かに女は見ています。遠くから見ています。トイレに行くと言って出て行ったと思ったら、柱の影から見てます。男の装いなんか見てません!

そこで、どんな支払い方が良いのか?と思いましたが答えは出しませんでした。

それでは夏の学習です。。

えーと、女に縁遠い方は考えなくて良いです。でも、縁があったらいいな!と思う方は学習してみましょう。

わたくしの考える払い方の作法。

1.札はズボンの左ポケット(左利きの方は右のポケットに)に二つ折りにしあらかじめ入れておく。決して4枚折、3枚折はしない。

2.カードを使うときは、あらかじめ名刺入れの中にカードを入れておく。そしてサッと出して、きれいな字体でサインを静かにする。ここで慌てると汚い字になってインテリジェンスを疑われるので×

3.女が悪そうに自分の財布を出したら、遠慮せずに「割り勘ね」と申告するか、「お前さんが払え」とぶっきらぼうに言い切る。

4.女が悪そうに自分の財布を出したら、さっと左手(左利きの方は右手で)で制してから1.と2.に準じる。

どれがいいでしょうね?
[PR]

by brighthorn | 2010-07-19 18:56 | from Brighthorn | Comments(9)

Commented by サントラ at 2010-07-19 20:55 x
brighthornさん
九州もやっぱり暑~いです!
私はもう長い事オンナには縁遠いんですけど・・・
言ってる事はよく解ります、私には似合わない言葉ですがこういうのも男のダンディズムって言うんしょうね(^^
Commented by suwakky at 2010-07-19 21:14 x
日中は寒冷地仕様のネコ(暑さに弱い長毛種)と一緒にエアコンの利いた部屋でゴロゴロしていました。
さて、1.2.4で行くのが一般的には品の良い払いの作法なんでしょうね。
昔聞いた裏技なのですが、ちょい親しくなりたい女性との勘定の際に財布を女性に渡して「払っておいてね」と言って手洗いに行くテクがあります。もちろん財布も財布の中身もきちんとしたものでなければいけませんが、この方法(クレジットカード使用時は不可ですけど)で女性の心は掴めるらしいです(若かりし頃実験済みデス)。。。
昔の話なので今は通用するかわかりません(結婚後はこのテクは封印していますので・・・)がこんなカッコのつけ方もあるということでスケベ心のある方は一度お試しを。
Commented by リップスティック at 2010-07-20 00:20 x
男性に「ごちそうしてもらうのが当たり前・・・」とは思いませんが、「お前さんが払え」とぶっきらぼうに言い切られたら、ちょっと引いてしまいますね。
Commented by brighthorn at 2010-07-20 05:33
サントラさん
旧車とオンナは金かかると言われていますが、石津の爺は「女欲」はいつの年でも持ってなきゃだめだと書いてました。女にも「男欲」があるんで、このあたりで互いに互譲の精神を発揮して遊んでいきたいなと思っています。11月はおねえさんも来ると聞きました。
Commented by brighthorn at 2010-07-20 05:39
suwakkyさん
財布渡して中身見られて、逆にオンナの財布の中身を見てしまい自分より持っていりしたら、タッチ交代してもらいたいなぁ~なんて実にセコイ事を言いますが、わたしオンナとお友達なんかになりたくないので、スバリの最短距離を取ってからお友達になれたら、いくらでもごちそうしてしまいます。
suwakkyさん、この頃少しカロリーのとり過ぎじゃございませんこと?
Commented by brighthorn at 2010-07-20 05:40
リップスティックさん

それでは質問です。。。
「お前さんが払え」を「すまん、金ねぇ!払ってちょ!」と言われたら払いますか?
Commented by suwakky at 2010-07-20 11:53 x
>この頃少しカロリーのとり過ぎじゃございませんこと?
ご心配頂きありがとうございます。久々の高カロリー摂取ですっかり胃腸の具合がご機嫌斜めで翌日より病人食が続いています。当分の間低カロリー食が続きそうです。
Commented by brighthorn at 2010-07-20 16:48
suwakkyさん

わたしもブレザーの為、あと一回り絞ります。
ブレザーの為に身体を鍛えるって単純でやりがいがあると思いませんか。
Commented by リップスティック at 2010-07-20 23:26 x
>「お前さんが払え」を「すまん、金ねぇ!払ってちょ!」と言われたら払いますか?

もし自分が誘ったのであれば、そのつもりでいますので払います。けれど、誘われたのにそんなことを言われたら。。。払うでしょうが、もう二度と一緒には行かないでしょうね。