現役復帰

形見のSEIKO GyroMarbelにベルトをつけてやった。なかなかいい感じ。。。。。秋になったらしてあげよう。
c0087396_1922158.jpg
時計屋さんに「この時計、秒針が無いんですと聞いたら、「昔の人も今の人も、秒針なんか見ないから外してほしいって言う人いるんだよ」って。。。。また秒針をわざと外すのは「おしゃれ」のひとつらしい。この時計、落として秒針が外れたので秒針を取ってしまったか、初めから外したかのどちらからしい。まだ部品は探せば在るらしいので付ける事もできるらしい。

とにかく50年以上経っている時計だから、「休み休み」使ったらいいよ!って・・
茶系のジャケットに似合いそうだわ。
[PR]

by brighthorn | 2010-08-04 19:12 | from Brighthorn | Comments(10)

Commented by MG-5 at 2010-08-04 19:38 x
SEIKO、渋いですね。私のSEIKOも秒針どころか文字盤も削ってあり正確な時刻がわかりません。
私もベルトを買ってきます。
Commented by MR・H at 2010-08-04 23:10 x
クルーカッター・せいこー教授、こんばんは! 
実にアイビーで好いですね!
秒針って、あらゆる(あの?)シーンで見てしまいますが!
Commented by リップスティック at 2010-08-04 23:55 x
生き返りましたね!いい感じです。
今まで秒針についてあまり気にしたことがなかったので、今回自分の持っている時計をチェックしてみたら、一番価格の高かった時計に秒針がなかったことを発見しました。
Commented by brighthorn at 2010-08-05 05:41
MG-5さん、おはようござます。
ベルト、¥2,300-しました。当初、ベルト無で保管しておこうかなって思ったのですが、それでは腕時計として不健全だと思いまして。今は仏壇の元オーナーのお位牌に置いておきました。
この頃、SEIKOなどの日本製を誇りに思えるような年になりました。
Commented by brighthorn at 2010-08-05 05:49
MR・H 教授、おはようございます。
三丁目の押入れにこの時計に合う秒針ありませんか?
ジャパニーズ・ビジネスマンには秒針が必要です。
Commented by brighthorn at 2010-08-05 05:51
リップスティック さん
わたしの持っている時計は皆、秒針があるんです。
これだけ無いのが気になってます。でも、時計屋さんにそういわれると
そんなもんかな?と思うのです。
Commented by suwakky at 2010-08-05 08:25 x
僕も持っている時計を見てみたら某有名ブランドのカ〇〇ェのは秒針がない時計でした。インチキかと思ってましたがどうやらこういう時計とのこともちろんビジネス向きではないのでほとんど出番はありません
Commented by brighthorn at 2010-08-05 10:25
suwakkyさん
秒針が無い時計はやはり「おしゃれ」時計に位置するのでしょうかね。
時計、男の目が集中する所ですからお金ではないけど品のある時計を身につけたいですね。
Commented by サントラ at 2010-08-05 22:48 x
落ち着いたお似合いのベルトを付けましたね、亡きお父上の形見の腕時計が喜んでいる様に見えますよ、秒針は無い方がいいかもです(^^
ウチにも古い柱時計がありまして(平井賢の歌みたいな・笑)やはり亡父が私が小学校に上がる前に買って来たことを今でもおぼろげながら覚えています。文字盤には「SEIKOSHA 14DAY MADE IN JAPAN」と書いてあります。今でも2箇所のネジを巻くと元気良くボーンボーンと鳴っています。こういった機械物はすごいですよね!大正生まれだった親父の大事な形見です。
Commented by brighthorn at 2010-08-06 05:53
サントラさん
柱時計、すばらしいですね。茶の間では毎日「ボーンボーン」なんですね。なんか正統派な茶の間を想像できます。古い時計も古いバイクと同じで使いすぎは×らしいですね。時計とか実用品(貴金属に属しない)はしっかりしたモノを買っておけば末代まで使えますね。