広島原爆の日

c0087396_13154646.jpgさて、本日は「広島原爆の日」です。この原爆を体験した漫画「はだしのゲン」作成者「中沢啓治」さん、この漫画も高校時代、授業中に隠し読んだ漫画です。ちょうどビデオがありましたので見てみましょう。つい何年か前、原爆を落とされたお陰で終戦になった・・と言ってしまって更迭された政治家がいますが、実は僕もそう思います。わが国ニッポンは右へ習えの国民なので総玉砕だと言われたらきっと僕も皆さん達もこの世にいなかっただろうと思います。


次にc0087396_1321444.jpg戦争漫画といえば記憶に定かではないですがゼロ戦を主人公にしたアニメがありました。その名は「0戦はやと」、小学校の時の夏休みの午前中だったか再放送をよく見ていました。団塊の世代の方はきっとよく知っているかと思います。その後、松本零士さんの「ザ・コックピット」は僕が高校時代の授業中に隠し読んだ戦争漫画でした。武器や飛行機やメカの描写もすばらしく、物語の内容もとっても悲しく・・てせもね、もし戦争になったら「お前行くか?」聞かれたら戦争反対!と言う前に「もちろん行く・・・と思う」と答えるしかないようなすばらしい漫画です。それでは大作の一つです。「にこにこ動画」ですのでもしかして無料会員登録しないと閲覧できないかも知れません。Moreをクリックして下さい。






□ 歴史認識の問題。


□ 艦載機

[PR]

by brighthorn | 2010-08-06 13:33 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by リップスティック at 2010-08-07 01:00 x
人間爆弾や人間魚雷なんて、本当に恐ろしいです。
Commented by brighthorn at 2010-08-07 05:03
リップスティック さん

八月は振り返る月間なんですね、アメリカにこてんぱんにやられた親や爺さんの世代を持つ我々がアメリカの服やブツにあこがれるのですから、馬鹿な話しだと思います。ラジオでは「祈りの夏」と呼ぶ季節だそうです。
Commented by Gunclub at 2010-08-07 12:55 x
母機の「一式陸攻(連合国コードネーム:ベティ)」は速度が遅く防弾性能が低いため米軍パイロットから「ワンショットライター」と揶揄されていました。せめて高速の「銀河(連合国コードネーム:フランシス)」に搭載してあげたかった。桜花は靖国に実機の展示があります。合掌。
Commented by brighthorn at 2010-08-07 16:57
Gunclub さん

こんにちは、一式陸攻といえば山本五十六さんが乗って打ち落とされた機体ですよね。暗号を読まれていて待ち伏せ食ったと聞きました。防弾が悪かったのでしょうか。燃料タンクにゴムの内張りしてなかったのでしょうか。桜花、靖国神社で見たことがあります。実際、桜花は直線戦で音速に近いスピードで飛んで狙いを定めるための動きはできなかったのかもと思いますけどどうなんでしようね。
Commented by サントラ at 2010-08-07 22:05 x
brighthornさん 今晩は

昔初めて「はだしのゲン」を読んだ時ホント涙がでましたね。
僕の世代の戦争漫画はちばてつやの「紫電改のタカ」でした、これを毎週読むのが楽しみで小学生のころ少年マガジンを母から買ってもらってました。

山本五十六指令長官の乗る一式陸攻を撃墜したのがロッキードP38「双胴の悪魔」だったんですよね。このプラモ大昔作りましたよ(^^
Commented by brighthorn at 2010-08-08 07:20
サントラさん

「紫電改のタカ」もありましたね、わたしの父は元海軍で紫電改の整備兵だったと聞きました。エンジンのオイルシールが悪く帰ってきた飛行機はまずウエスでカウル下を拭かないと整備できなかったそうです。

ロッキードP38・・・僕も作りました。双発なのでプロペラの回転方向が違う事をこれで知りました。

映画「トラ・トラ・トラ」はかなり感激しました。でもね、日本は戦争に負けて、よかったと思います。昨日行った横須賀も「思いやり予算」で運営されているのもいたしかたないと思ったりしました。