ラジカセを調達したい

押入れから学生時代のモノであろう「音楽カセットテープ」が出てきた。が、しかし再生が出来ない、なぜなら2年前にまだ使えるラジカセ(妹が使っていた)を廃品で出してしまったのだ。・・・CD&MDデッキは持っていてもカセットテープ聞けないなんて寂しいではないか。
c0087396_1772033.jpgできるなら左の写真のような1980年代の大型カセットデッキが欲しい。そういえば初めてのラジカセは丸井の月賦で買った。毎月の支払いは丸井デパートの支払いカウンターに出向き支払っていた。完済すると何かの粗品が貰える上、達成感も残った。また、雑誌「FM FanやFMレコパル」を参考にエアチェックもやったことがある。ラジカセには沢山の思い出がある。



※ヤフーオークションに出ているがジャンク品が多い。
□ ラジカセ博物館
[PR]

by brighthorn | 2010-09-15 17:13 | from Brighthorn | Comments(14)

Commented by MG-5 at 2010-09-15 20:37 x
FMやレコードからダビング(もはや死語)されたカセットテープって良いですよね。幸いにも、マイカーにカセットが装備されてますので、懐かしい音楽を聴く事が出来ます。
Commented by suwakky at 2010-09-15 22:04 x
ヤフオクよりもハードオフの方が同じジャンクでも値段も安くて当たりがありますよ。
Commented by リップスティック at 2010-09-15 23:06 x
まだ使えるレジカセだったのなら、残しておかれたら良かったですね。フリマで見つからないでしょうかね。。。
Commented by サントラ at 2010-09-15 23:21 x
brighthornさん
また、早いことお払い箱にしたものですね。
私の場合は昔からのカセットテープの方が今だにCDより多いのでカセットプレイヤーは放せません、もし壊れても修理に出します。
これから秋フリマで上物がゲット出来ればいいですね。
Commented by brighthorn at 2010-09-16 05:00
MG-5さん
昔、ステレオの前に座って真剣にテープへダビングしたものです。タビングという機械操作が単純なんだけど楽しくて、曲と曲の間をどうするか・・なんて調整したものです。
Commented by brighthorn at 2010-09-16 05:06
suwakky さん
ハードオフ・・そんなのあるんですか。。。それはチェックしないといけません。ありがとうございます。
Commented by brighthorn at 2010-09-16 05:07
リップスティック さん
今後二度とテープなんか聞くとは思いませんでした。テープと決別したと思っていましたが押入れから出てきてしまいました。
Commented by brighthorn at 2010-09-16 05:09
サントラさん
フリマだと1000円くらいでこ汚いとは在るのですが、僕が望む昔のドーーンとしたものが出てこないです。
サントラさんが今も持っているテープですが伸びませんか?
Commented by MR・H at 2010-09-16 22:10 x
クルーカッターラジカセ教授、みなさん、こんばんは!
我家の少ないスペースに大きな顔をして居座って20余年の世界のゾニー?のどーんでかほ~ん、御入用でしたらどうぞお持ち下さい!20余年分のほこり付き、音が鳴るのかは試していません!20余年前は家がひっくり返るほどのぶらいとほ~んでしたが!
Commented by サントラ at 2010-09-16 22:46 x
brighthornさん、皆さん今晩は!
私も昔、ダビングに凝ってた時期は、テープ残量を見ながら曲が途中で終わりそうな時はフェードアウトしたり、残量が余る時は好きな曲をリピートしたりと楽しんで録音していました。
今使っているのはラジカセで重低音が流行ったころのヤツで低・中・高音スピーカーが独立しているのはいいですがそのかわりメッチャ重い!片手で何度も上げ下げすればスポクラ行かなくてもいいですよbhさん。
テープを永く使わない時は片方のリールに巻き取っておく事と夏場車内に放置しない事くらいでしょうか。
Commented by brighthorn at 2010-09-17 05:13
サントラさん
フェードアウトなど粋にやってましたね。僕も粋にやってました。
テープもメタルテープ(こんなのありましたよね)だなんて使ったり。
機械モノというかラジカセってウェイトが軽いのはダメですよね。ドッシリとしないと自分の音でボディに振動させてしまうようですね。
わたしオーディオ大好きです。
Commented by brighthorn at 2010-09-17 05:15
MR・H教授・・・おはようございます。
本当ですか・・・いらないんですか。。だったら下さい。伺います。ついでに趣味のプラモデルも見させてください。20年前のぶらいとほーんにお会いしたいです。

ところでこのところ、教授はサーキットの狼になっているじゃありませんか! 昔の車をガレージから引っ張り出してオール・ペンしたりしてますね。レース成績の方は・・・これからですね。
Commented by MR・H at 2010-09-17 16:08 x
クルーカッターラジカセ教授、みなさん、こんにちは!
はい、ぶらいとほ~んがお待ちしています。
電源入りました。カセット、CD、ラジオは20余年前のぶっとびぶらいとほ~ん、奏でました!20余年分のホコリはお付けしますのでレストアをお楽しみ下さい!但し、ちょっと難がありましたので、ラジオフライヤーでのご来店の折に説明いたします。すぐ直ります。
Commented by brighthorn at 2010-09-17 16:35
教授!いつ行けばよろしいですか?
メールします。なんかうれしいな!