きっと当時の音がする。

わたし電気製品が好きです。特にラジオ、テープデッキにはかなりブルブルしてしまいます。かといってコレクターではないので人さまに自慢できるものが無いのはきっと中途半端な性格のせいに違いありません。

さて、このラジオ・・フリマでガラクタ屋から購入したものですが、ずっと使っていました。はじめ、ボリュームコントロールを廻すとスピーカーからガリ音がして、またボリュームを上げると音が割れました。ところが壊れてもいいや!なんて惜し気なく使っていたら接点が良くなったのか、スピーカーの周囲の紙の部分に柔軟性が戻ったのか凄くいい音で聞こえるようになったのです。さて、このラジオ、調べると1971年製、当時のラジオ少年の憧れの的だったそう。当時、僕は12歳ですから全く記憶がありません。けれど当時の音楽やニュースがこのラジオのスピーカーを通して伝わって来たと思うとブルブルしてしまいます。僕は当時のラジオ電波の質と現在の電波の質はきっと変わってるでしょうがこのラジオから流れるものは今も1971年製なんだと思って聞いています。
c0087396_16443927.jpg
↓スカイセンサーもどき
c0087396_934258.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-09-18 17:02 | from Brighthorn | Comments(10)

Commented by suwakky at 2010-09-18 20:49 x
多分これだったと思います。持ってました。たしか2台つなげて(並べて?)ステレオでFMが聴けるのが売りだったと思います。
毎日深夜放送を聴いてましたよ。オールナイトニッポン、セイヤング、パックインミュージックなどなどはがきで投稿もしました。読んでもらえるかどうかとラジオを聴きながらドキドキしてました。今のパソコンと同等の価値ある情報源でしたね。
Commented by リップスティック at 2010-09-18 23:18 x
昔のラジオは今のと違ってなかなか趣があっていいですね。いい買い物されましたね。
Commented by brighthorn at 2010-09-19 05:40
suwakkyさん、おはようございます。
わたし夜が学生時代から弱かったので深夜放送は聴いたことがあまり無いかわりに、早朝のプロドライバー相手の「走れ歌謡曲」だとか、演歌が主流のラジオ番組を聴いていました。

ただ今も心の中に残っているのは僕の正義感を作った「かぜ耕士さん」のタムタム・タイムでした。
Commented by brighthorn at 2010-09-19 05:41
リップスティック さん
SONYの男性的なデザインが好きです。この当時のSONYのデザインは競合各社よりも抜き出てました。
Commented by HECKLE at 2010-09-19 17:30 x
こんにちは。
私が、初めて自分専用のラジカセとして購入したのが、パイオニアのRK-888でした。ウルフマン・ジャックがCMで出てました。
モノラルでしたが、結構重低音が響く、良い音だったと記憶しています。
同じころ、短波放送を聴くのが流行っていた時期があり、ソニーのスカイセンサーという短波放送が受信できるラジオも買って、訳のわからない放送に、耳を傾けていた時期もありましたね。
ラジオ放送を受信したよってラジオ局に連絡をすると、べリカードという受信証明書を返信してくれました。巷では「BCL」特集の雑誌もあって、べリカードの入手方法などの解説などもあり、コレクションしていた人たちも大勢いたようですね。
学生時代は神戸にいましたので、聞いていたラジオ放送は、MBSヤングタウンとか、ABCヤングリクエストとかでした。
Commented by brighthorn at 2010-09-19 19:50
HECKLEさん
やはり同世代ですね。スカイセンサーで短波放送を夜のしじまにまぎれて聴くなんかやりましたが、何を言っているのかまったくわからない状態でした。
まだ受信証明書など発行してくれる放送局はあるんですかね。
ラジオは大人になる為のツールでした。
Commented by MG-5 at 2010-09-19 20:26 x
遅レス、失礼します。
やはり当時は「オールナイトニッポン」が情報源の一つでした。「ヤングタウン」も確か?夜10時からの放送でしたよね?
Commented by brighthorn at 2010-09-20 06:12
MG-5さん おはようございます。

youtubeなんかで昔懐かしい「深夜放送」を聴くことが出来ますね。

わたしは中学校の頃、TBSでやっていた小島一慶のラジオ公開番組に行き、あの時デビューしたての「アリス」明日への讃歌を聞いてブルブルしてきました。ギブソンだったかその濃いギターの音色は今でも忘れられません。
Commented by HECKLE at 2010-09-20 08:02 x
おはようございます。
おぉ、brighthornさんもスカイセンサーお持ちでしたか。
北朝鮮あたりの電波を受信したときは、始めて耳にするあの独特の発音に、なんだこれは!?と思ったものでした。
ベリカードは、まだあるんじゃないでしょうかねぇ~

MG-5さん、おはようございます。
ヤングタウンは、そうです夜10時から放送してましたね。
私は、当時「オールナイトニッポン」は聴いたことがなかったのです。周りの友達もほとんどが、ヤンタンかヤンリクばかりでした。
標準語というか東京言葉ってやつに、抵抗があったのでしょうかねぇ~
Commented by brighthorn at 2010-09-20 09:32
HECKLEさん、おはようございます。
スカイセンサーは持っていませんでした。でも何かのラジオで将軍様のラジオは聞いたと思っています。フリマではスカイセンサーがたまに出てます。短波は写真のマシンで聴けます。(フリマで手に入れました)