朝のバロック音楽

c0087396_1952041.jpg縁があって僕のもとに来たラジカセ、今、歯ブラシや毛の長い刷毛(ハケ)を使ってクリーニングをしているのですが、僕は「ながら人間」なので何か聞いていないと落ち着きません。よってメンテ中のラジカセからFMを流しながら作業しているのです。※ラジカセの音が深くドッシリとした音なので耳に優しいのですね。
昨日は朝の6時から放送している「バロックの森」を聴いていました。普段、バロックやクラッシック音楽など聴かないしよく分からないし、またクラッシック音楽の定番曲のメロディは知っていても深く聴いたことが無いので正直言えば興味などからし種ひとつも無かったのですが、なんか今回、違うのです。ググッとハートに入ってくるのです。不思議~・・・せっかくですから、ちょっとクラシック・ワールドを体験してみようかなって思って、まずはラジオのクラッシック専門番組を聴いて少し勉強して「能書き」を垂れるくらいになりたいと思うようになってます。(今日だけかも知れませんけど)

□ バロックの森(NHK-FM)
[PR]

by brighthorn | 2010-09-22 19:25 | from Brighthorn | Comments(12)

Commented by 扇船 at 2010-09-22 22:15 x
Brighthornさん,こんばんは。
クラシックって,そういう物かもしれませんね。わたしも,はずかしがら,通勤時ミュージカルを聴く時が有ります。妙にそういう物を聴きたくなる時が有るのです。オペラもしかりです。
いつもは,イーグルス,エルトンジョン,スティービーワンダーなど70s を聴いたいますが。。。。
Commented by suwakky at 2010-09-22 22:42 x
恥ずかしながら子供の頃からクラッシクやオペラも好きで数多くコンサートにも行きました。でも浅いのでウンチクは言えません。クラシック音楽でウンチク言う人嫌いです。
Commented by sam at 2010-09-23 00:14 x
小生若かりし昔は「クラッシック音楽なんて!?」と斜に構えていました。そんな自分がある時からクラッシックファンになってしまいました。brighthornさんの書かれたように、小生もある時からクラッシック音楽がググッとハートに入ってから、好んで聴くようになりました。

クラッシック音楽なんて、普通の人が思うほど高尚なものでもないと思います。ただロングセラーなので、誰でもこの曲はどっかで聴いたことがあるなあと思う曲が多いわけです、自分が気に入ればそれを聴けばいいと思います。

最近小生は、ドヴィッシーの「亜麻色の髪の乙女」や「アラベスクNO.1」にハマッております。

最後に知り合いの電気屋のオヤジの名言を紹介します。「クラッシック音楽なんてのは、中世の貴族や金持ちの野郎がいい女と一緒に飯食うのに、ただ飯食うのでは芸が無いから、お抱えの楽師に曲を演奏させて、いい雰囲気にして・・・ それが起源なの、昔も今もスケベが考えることは一緒だろ。」
Commented by MG-5 at 2010-09-23 01:39 x
brighthoronさん、夜分恐れ入ります。
今日はなぜか、この時間まで起きてます。(23:30まで残業でした。いつもなら爆睡の時間ですが‥)
クラッシック音楽ですか‥?
ROCK'N'ROLLなら勉強しましたが‥‥
「バロックの森」今度、聴いてみます。
Commented by brighthorn at 2010-09-23 06:00
扇船さん、おはようございます。いや、江口マネージャーでしたね。わたし、中学校の時の音楽の時間でふざけすぎてクラッシック音楽の授業の時に廊下に立たされた体験があって、この体験よりクラッシックに「やる気」を感じなかったのです。今、6時ですラジオからバロックが流れ始めました。
Commented by brighthorn at 2010-09-23 06:04
suwakkyさん
今、ヴィバルディが流れています。今日は変ロ長調だそうです。ちなみにヴィバルディもかなりスケベだったようですね。横引きフルートを駆使して活躍したようです。浅いウンチクほど素敵なものは無いですけど・・・かわいいひと・・ね。と思われますよ。
Commented by brighthorn at 2010-09-23 06:15
samさん
電気屋のオヤジのお言葉・・・素晴らしいですね。クラッシック・コンサートで気取った奴に聞かせてやりたいですね。昔ですが今は故人の黛敏郎氏が「題名の無い音楽界」で、ビートルズの曲はクラッシック音楽が基礎となっているのですばらしいんだ!ような事を話されました。音楽界で出世というか名を残す人の基礎にはクラッシック音楽が流れているようですね。
Commented by brighthorn at 2010-09-23 06:18
MG-5さん
今度、二人でモーツァルトのような金髪くるくるのカツラ被りましょうよ。夜遅くまで残業ご苦労様です。
そちらも朝早い人ですから「バロックの森」を聞けますね。
Commented by リップスティック at 2010-09-23 13:28 x
最近はあまり聴いておりませんが、わたくしバロックやクラッシック音楽も結構好きです。ヨーロッパへ旅行した時に、ザルツブルクのモーツァルトの生家やボンのベートーベンの生家を訪れることができて感動しました。
Commented by brighthorn at 2010-09-23 14:26
リップスティック さん
いろんな所に行っているんですね。今日、クラシック放送の後に民謡が出てきちゃって調子狂いました。日本の音楽聴いて調子狂っちゃまずいですけどね・・・
Commented by MG-5 at 2010-09-25 20:20 x
「バロックの森」今朝、聴きました。
私にはダメでした。
永遠のロックンローラー、チャックベリーを聴いてたら、女房にうるさいと怒られました。
Commented by brighthorn at 2010-09-26 05:45
MG-5さん、バロックへのアプローチの方法が間違ってます。どうせ早起きなんだから、まず5時台の「邦楽百番 -清元-」を聞こえるか聞こえないかのボリュームで流して、まずは暖機運転。
その後の「名曲小箱」のショパンから徐々にボリュームを上げていきます。そして6時からの「バロックの森」のリクエスト特集で「俺、リクエストしたのかかった」なんとトボけてみせる。これバロック音楽を聴く為の最低限の条件ですね。明日から頑張りましょう。