一滴ます。

11/18~19日まで北海道の稚内まで出張やってきました。明日から千歳(札幌)と釧路まで行ってきます。よってBlogはお休みです。下の写真は先日の出張で機内から下界をパチリしたものです。風力発電のプロペラが横並びに多数設置され廻っていました。
c0087396_20515694.jpg
c0087396_215638.jpg稚内と言えばニッポンの最北端「宗谷岬」がありますね、しかし今回はこんな所など寄らずに帰ってくる事は不純な出張と言えましょうがこんな所まで行くと赤字(時間と交通費がかさむ)になるのでいけません。変わりに稚内駅の入場券を買ってきました。(帯広に行ったときは幸福駅の切符を購入し、アンノン族で潤い通した「おみあげ屋」の衰退などじかに感じて来ました。)


c0087396_21182595.jpgさて、わたしいろんな所に出張してきましたが、出張での唯一の楽しみはビジネスホテルの朝食です。今回の宿泊地「ドーミーイン稚内」は天然大浴場と露天風呂にサウナまで着いているゴージャスなホテルでした。(ただ残念だったのが室内には浴室が無く、ただのシャワースペースだけがちっちゃく設置されている事でした。)だから、風呂は最上階の露天に入って稚内港の漁り火のような街灯を見ながらゆっくりと徐々にのぼせ、ついでに袋が伸びてしまったので露天から上がるときに自分の袋をふんずけないように注意して上がりました。・・・ホテルの朝食の話しでしたね、いつの間にか袋の話しになっていましたね。
それはさておいて
c0087396_21255312.jpg本題ですがわたし、いろんな所に行っていろんなビジネスホテルの朝食を食ってきました。ここの朝食は和食か洋食をチョイスできるのですがなに食っても文句は言わない主義らしく実におおらかな対応でした。写真の通りにバイキング形式の決まりきったものですが、一番美味しかったのが味噌汁替わりの「けんちん汁」、中に鮭の切り身が入っていて(魚が苦手)もピリッとした味で感動に値しましたね。これで1.100円でした。(高いけど満足度は高い)

明日24日は千歳市に泊まり、25日の夜は釧路駅前に泊まります。どんな朝食に出会えるか今から仕事そっちのけで楽しみにしているのです。
[PR]

by brighthorn | 2010-11-23 21:12 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by リップスティック at 2010-11-23 23:57 x
色んな所へ行けても出張だから大変ですね。
私も旅行へ行くとホテルの朝食がとても楽しみで、友人からは「朝食研究家」と呼ばれています。
稚内のホテルの朝食ですが、なかなか美味しそうですね。1.100円の価値がありそうです。千歳と釧路の朝食も楽しみですね。
それでは、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by brighthorn at 2010-11-24 04:16
リップスティック さん、おはようございます。
関西空港のお膝元のある街(名前忘れた)の朝食は300円、トースト食い放題に目玉焼き+サラダ+coffeeでした。
「朝食研究家」さんですね。和食ですか?
Commented by リップスティック at 2010-11-25 00:15 x
>「朝食研究家」さんですね。和食ですか?

朝食は洋食派ですが、ホテルでの朝食バイキングでは和食を選ぶこともあります。少しずつ色んな種類の物が食べたくなりますね。
Commented by brighthorn at 2010-11-27 06:24
リップスティックさん
夜遅く帰ってきました。今回の朝食ですが、サンルート千歳とサンルート釧路に泊まったのですが、まずーーーい。やはり朝食はちゃんと金ださないとダメみたいです。朝食付きってやはり物足りなかったですね。今回は全て和食でした。