まだあったの?

お約束のドカヘル被って・・・まだあったの?○学連・・・・ところで中ピ連の榎さんは元気なのかな?
c0087396_18433513.jpg
c0087396_1844126.jpg
■ 全学連
■ 中ピ連

いつも関心するのだけど「のぼり」の書体、とっても力強い書体だけどなんという名前なのか?
闘争書体・・・?そんなのありそうだ。
[PR]

by brighthorn | 2010-12-05 19:02 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by suwakky at 2010-12-05 19:51 x
こんにちは、あの書体を何ていうのかわかりませんが、今でも書けると思います。当時、高校生で何かの正義感に燃えていたのか、大学生のお兄さんたちと一緒にメット被って、顔かくしのタオル、角棒、プラカード、旗、拡声器なぞを持って大学付近の街を練り歩きました。おまわりさんとも乱闘しました。看板、ポスター、ガリ版には必須のそれらしい雰囲気をかもし出す書体でしたね。
なので、当然のように女っけなしで、女と歩いている奴は内心うらやましいと思いながらも「ノンポリ(=ノンポリシー)」と言ってすごく馬鹿にしていました。今思えばチャラチャラしておいたらよかったと思います。
Commented by HECKLE at 2010-12-05 21:29 x
こんばんは。
この文字は、「ゲバ文字フォント」っていうのであるようですよ。
ダウンロードできるかどうかまでは、調べてませんが・・・
私の学生時代は、おまわりさんと格闘する事より、女の子の方が好きでした(笑)
Commented by リップスティック at 2010-12-05 23:00 x
こんな光景、久しぶりに見ました。白黒写真というところがまた雰囲気が出ていていいですねぇ。。。
Commented by brighthorn at 2010-12-06 05:27
suwakkyさん

この話しは貴重な体験ですね。すごいですよ。わたしなんか思想なんかも闘争心も無かったので、かといって女の子とよく遊んだかと胸に手を当てて考えても記憶に出てこなくて、なにやって生きてきたのかまた体験も成しに大きくなってしまいました。
Commented by brighthorn at 2010-12-06 05:30
HECKLEさん
お疲れ様です。やはりフォントがあったんですね。通常、仕事で使っているのはゴシックなんで今度もしダウンロードできるなら「ゲバ」文字で書いてみようかなって・・・・
suwakky さんくらいまでが学生運動の体験者で、僕らくらいだと平和というか大人しくなっちゃって「いちご白書をもう一度」だなんて他人事のようでしたね。
Commented by brighthorn at 2010-12-06 05:33
リップスティックさん
カラーだと空の青と旗の赤が強烈なんで、やはりこういう写真はモノクロにして、背景にあるどろどろとしたものを表現しました。
写真は渋谷のNHK放送センター前で撮っています。
Commented by MG-5 at 2010-12-06 06:53 x
おはようございます。
全学連のOB連中が、現在の日本政府を牛耳っている事自体が問題な様な気がします。人それぞれ政治倫理を持っていらっしゃると思いますが、私は現政権にかなりの違和感を感じています。国益など皆無で左翼よりの政治は大嫌いです。現政府に対して暴動が起きないのが不思議な位です。
Commented by brighthorn at 2010-12-06 07:14
MG-5さん、おはようございます。
わたし空港系の仕事が多いのですが、沖永良部空港に行ったときJACのYSが空港上空で待機していました。理由を聞くと、沖縄の基地からU.S.マリーンのフライト・クラブに所属する将校の娘のセスナが最終アプローチ(目視できないのですよ)中。
沖縄では管制もアメリカが優先されています。何がいいたいかというと、まだ敗戦国日本はいまだにアメリカの占領国で、いくら基地問題で闘っても×。

年取って仕事を引退して現役時代よりも幸福感を感じる国にしてくれるなら、いくらでも税金払いますけど、日本の政治っていつも派閥争いばかりで、「民衆」も大人しいのをいい事に自分のためにやり放題ですね。零細企業にも愛が欲しいです。ジングルベルの鐘がもうすぐそこまで来ています。