一本取られたり

本日の午前中、某建物新築工事に関して近隣住民(町会長)の方に建築の説明をお役所の方としてきました。

役所の方、時間ぴったりにツイードのジャケットにマフラー巻いて現れました。僕は紺色のジャケにモンベルの羽毛裏打ちのステンカラー。(格好良くない)

役所の方、外での説明中でもツイードで寒さ知らず。わたしコート脱いでいたので芯まで冷えてしまいました。終わってから「温かそうですね」と聞いたら「20年もこれ着ていて東京の寒さ程度ではこの上着1枚(安物ですけどねと前置きして)で過ごせます」・・・なーんて渋い事を言われました。※中にチョッキ着てましたけど。

この上着1枚で・・・・のところで一本取られました。トラッドな方でも、イタリアンの方でも無いけれどおしゃれな方であると思いました。普段はアウトドア用の服を着ていてラフな方です。(具体的にはLLビーンのそれ・・・)

とにかく「やる時はやるようです」ね。ちなみに僕とおない年のようです。
[PR]

by brighthorn | 2010-12-16 21:53 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by リップスティック at 2010-12-16 23:35 x
役所の方、TPOをわきまえたお洒落のできる人なんですね。粋ですねぇ。。。
Commented by MG-5 at 2010-12-17 04:16 x
おはようございます。
役所の方、男のダンディズムを感じます。
良い物を大事に長く着る、装いの原点は、これに尽きると思います。
Commented by brighthorn at 2010-12-17 05:13
リップスティックさん
住民説明の役所の正しい姿勢や正しい服装なんかの「研修」なんかありそうですね。我々もそんな研修があれば体験してみたいものです。
Commented by brighthorn at 2010-12-17 05:16
MG-5さん
昨晩ですがうちで仕事をしようと気合を入れて21時を迎えましたが、いつもの習慣なのか、頭も身体も全て就寝状態・・・この習慣を直さないと・・・・朝のこの4時間がマイ・タイムです。

それはさておき・・・
ツイードの上着、マジに温かそうでした。
Commented by MG-5 at 2010-12-17 06:51 x
人それぞれの生活習慣があり、bhさんと私は同じ体質かもしれませんね?考え方も、しかりかな?
Commented by brighthorn at 2010-12-17 13:54
MG-5さん
寝坊助よりもぜんぜんいいのですが、この習慣は土日でもまったく変わらず、ご近所のニワトリ達まで起こしまわっています。自分でどんどんと疲れる方向に向かわせてしまってるので小生はきっと長生きできません。死んだら蓮の葉っぱの上に沢山の女性を乗っけ生前にできなかったハーレムを構築したいと思っています。

なんなら遊びに来ていただければ数人まわしますよ。