学ランサニー

学生の頃、体育会の小生は1年生の頃に学ラン(ズーは明るめのチャコールグレーにしてました)を着ていました。まさにこんな姿で部の専用車(ボディサイドに学校名がペンキで描かれた日産サニトラ)を運転させられていました。サニトラのガラスには写真のOKマークが貼られていたのを思い出します。
c0087396_17174021.jpg

写真はリオの若大将のあるシーン。マネージャーの江口さんがとってもシリアスな顔しています。車は日産フェアレディSR311です。

当方の二輪と4輪、特に4輪のエンジンルーム内に貼り付けられた注意喚起のステッカーがボロボロです。こんな時はステッカーを取り寄せて貼りかえると見てくれが良くなります。これがレストアの第一歩です。

■ 本日のドーナッツです。懐かしいタイガースの名曲「廃墟の鳩」、きっとSR311のラジオから何度も流れたことでしょう。

[PR]

by brighthorn | 2010-12-22 17:33 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by suwakky at 2010-12-22 21:37 x
こんにちは、フェアレディSR311はコンパクトでカッコよかったですね。「OK」マークは出荷時検査合格票?だったような記憶がありますが曖昧です。僕が良く知っているのは「OK」サインの「オカモト」です。こっちなら結構くわしいです(^^ゞ。。。
Commented by リップスティック at 2010-12-23 00:16 x
江口さんが乗っているのは青大将の車でしたか?
本日のドーナッツの「廃墟の鳩」は、聞いたことはありましたが題名は知りませんでした。いい曲ですね!
Commented by MG-5 at 2010-12-23 05:00 x
おはようございます。
ノーマルの車に、ステッカーを貼る車を「ステッカー・チューン」と言うらしいです。旧車なら、さりげなく貼って欲しいですね。
Commented by brighthorn at 2010-12-23 05:53
suwakkyさん、SR311 マジに欲しい時期がありました。ツーシーター車にあこがれたのが、ゴーゴー若大将の前半を見てからです。Okさんはゴムを指していましたよね、わたしの会社のディスクには「置きゴム」が入ってました。でもゴムきらいでーーーす。
Commented by brighthorn at 2010-12-23 06:00
リップスティック さん

まさしく青大将の車です。俳優の江口達也さんも元気でいらっしゃるようです。

タイガースの廃墟の鳩、いい曲ですね。後でメンバーがはもってますが当時のはもり方って、ランチャーず、ワンズも同じでしたね。リオの若大将では「夜空を仰いで」がワンズと一緒に歌ってます。
Commented by brighthorn at 2010-12-23 06:06
MG-5さん、ステッカーチューン・・・レーシングカーなら根拠がありますが、パンピー車には貼りすぎだとちょっとウルサイですね。日本への個人輸入車は、本国の言葉のステッカーがはってあってこれが格好よく見えるんですよ。