ニキビづらしながら・・・

高校時代の靴はお約束のローファーでした。放課後、お友達と互いの靴を見ながらこんな話しをしませんでしたか?茶丸で印をつけた部分なんですけどね、、、、
「お前の開いてるじゃん・・・・」とか
「リーガルのはすぐ開くんだよね・・・」など

何を根拠にこんな話をしていたのかわかりませんが、靴を磨いていたら友達との話を思い出しました。※写真の靴はホーキンスの「ENTRY」ヨンキュッキュッ←開いてるじゃーーん。
c0087396_6121319.jpg
今時の高校生、制服(我が母校)は僕の時代のガクランからブレザーに変わりましたが、靴だけはいまだに男子も女子も基本はローファー(きっとハルタ製)です。かかとを踏み潰している子も入れば、靴の前がパカッと割れても平気ではいている子もいます。それはさておき、思うに日本の高校生の冬のスタンダード靴としてデザートブーツが正式採用される日はいつの日か・・・格好いいと思うんだけどなぁ~
[PR]

by brighthorn | 2011-01-11 06:27 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by muraysu428 at 2011-01-11 21:50 x
brighthornさん、こんばんは。
思い出しました、リーガルはすぐ開きます(リーガルのローファーしかはいたこどがないのですが)。愛着の靴を一生懸命に磨いてピカピカになると気分がとても良くなりますね。
Commented by MG-5 at 2011-01-11 22:21 x
こんばんは。
最近、ローファーは履かなくなりました(特に黒色)。
スタジャンもしかり‥(ワッペン、ベタベタ仕様)。

揶揄すると、間違いなく「とっつぁん坊や」です。
気をつけましょう!
Commented by リップスティック at 2011-01-12 00:02 x
私も高校時代はリーガルのローファーを履いていましたが、革が硬いので足が馴染むまで大変でした。
Commented by brighthorn at 2011-01-12 04:56
muraysu428 さん、やはりこの噂話は本当でしたか。本当かなぁ~なんて思いつつ話していましたので記憶に留まっています。この部分は接着剤で合わせていると思うので瞬間接着剤を少々くれてやれば修正できそうです。 
靴磨きのコツって、ブラッシングで細かいホコリを取ってあげると見栄えが違ってきますね。
Commented by brighthorn at 2011-01-12 05:01
MG-5 さん
黒はやはり高校生ですよね、サラリーマンのベテランでもこの靴に白いソックスがたまに(5年に一度)見ます。
スタジャンをフリマでたくさん出てますが、シールべたモノもあるし、何もついていないものもあって千差万別ですが、シールべたはやはり「やりすぎ」に見えるので敬遠です。ただシールべたモノでも着る人の顔によって決まりますね。
Commented by brighthorn at 2011-01-12 05:03
リップスティックさん
女性用のローファーでも固かったですか、よく女の子がこの靴はいているのを見るとサイズが大きすぎてスッポン状態ではいているのみますからリーガルは買うのが難しいですね。