手袋(グローブ)のススメ

c0087396_6264293.jpg
霞ヶ関界隈のサラリーマンやOLの手元を観察しますと、OLさんの手袋率はかなり高いですが、サラリーマンの手袋率は意外と低いのが認められます。小生は手袋をしていますが、これは何故かというと商売で建設現場に出向く機会が多く、現場内で寒いからといって手をポケットに突っ込んで歩くことはかなり危険なので若い頃に先輩から「厳しく躾けられた結果」なのであります。それが最大の理由。

さて、ポケットに手を入れて歩く・・・それはそれでファッショナブルなシーンで有効技でもありますからしてそれはそれで良いとは思いますね、たとえばペー(P)コート辺りだと寒そうにハンドウォーマーポケットに手を入れて足を交差してウジウジしちゃうなんて似合いますねぇ~

それぞれの方のコートと言う事で傾向を観察すると、新橋辺りの50代の管理職クラス(中小零細企業)になるとその当たりをきちんと押さえあって、「ウールのロングコート(黒か紺)「別名:コート界のトヨペットの黒塗り・・いつかはクラウンコート」+皮黒手袋」など大定番となっているようです。ひたすら寒そうなのは決まってペイペイ系(はたから見ても自信が無いからそう見えるのでしょうが)、そんな奴に限って裸手。これじゃ縮こまっちゃいますよね。ここにコンビニでも売ってるシンサレートの毛糸手袋でもすりゃビシッと決まるのでしょうがそこまで「知恵」が行き届かないのもペイペイ系。

それはさておき、手袋したほうがええんでないの?という話ですわ。
[PR]

by brighthorn | 2011-01-27 06:37 | from Brighthorn | Comments(10)

Commented by 扇船 at 2011-01-27 10:39 x
ポケット手は,危ないですよ。特に酔っているときは!小生顔面着地をなんどかやってます。今は,ポケットに手を入れる癖はなくなりました。
紳士・淑女は手を出し,当然手袋ですよ。私は革派ではなく,ウールの手袋を好みます。最近は,鰊骨のを愛用しています。飲み屋によく忘れるんですよね,手袋,傘,マフラー。どれだけ無くしたことか。。。
Commented by トラ松 at 2011-01-27 11:09 x
私はこの季節 綿100%のアイボリー手袋(軍手)を愛用しています。
扇船さんではありませんが、「どれだけなくしたことか・・・」に、より
この軍手が一番安価であり、また実用的だからです。
普段の通勤の車のダッシュボードに1ダース入れています。
Commented by brighthorn at 2011-01-27 11:48
扇船さん、こんにちわ
タバコを吸っている時はよくウールの手袋の人差し指の中指の先端を焦がしました。今は安物の革をしていますが、あまりに安すぎて耐久性が悪いのですか今シーズンはコレで行きたいと思います。
忘れ物だけでかなりの金額になってそうですね。
Commented by brighthorn at 2011-01-27 11:51
トラ松さん、こんにちわ
軍手、探せばおしゃれのありますよね。イボイボがついている軍手とか紺色の軍手とか・・でも軍手って防寒的にはキツイところがありませんか?
Commented by suwakky at 2011-01-27 13:34 x
こんにちは。革手袋で思い出すのは、子供の時に観た映画、007サンダーボール作戦でジェームスボンドが革の手袋を手にはめて女性の体をスリスリしているシーンです。このシーンしか覚えていませんのでこの時に・・芽生えたのかも知れません。
Commented by brighthorn at 2011-01-27 14:33
suwakky さん こんにちは
それ覚えてます。グローブをはめる時のなんとも言えないセクシーさ。
わたしもやりたいです。生はあとで・・・
Commented by murayasu428 at 2011-01-27 21:13 x
brighthornさん、こんばんは。
私は20年選手の皮手袋の黒と茶を、日替わりで毎日しています。20年も使っていると愛着が湧いて手放せないですよ。メガネもレイバンのウェイファラー(度つき変光レンズ)を20年使っています。気に入った物を長く愛用しています。
Commented by リップスティック at 2011-01-27 22:10 x
手袋は毎日しています。手袋をしないと手が乾燥して、カサカサになっちゃいます。
Commented by brighthorn at 2011-01-28 04:51
murayasu428 さん、おはようございます。
20年選手の革手袋とかレイバンの20年モノとか渋いですね。何気なく机の上にほおり置いた手袋が20年モノというのは素敵です。
わたしモノ(クルマや二輪や自転車とか革)の経年変化が好きで「使われてきたモノのエロティズム」ってあると思うのです。
Commented by brighthorn at 2011-01-28 04:53
リップスティック さん、おはようございます。
手袋は毛糸ですか、それとも革ですか?
乾燥して「しもやけ」になって、時折、皮膚がパリッって割れると痛いですよねぇ・・・