この曲のお陰で「仰げば尊し」

仰げば尊し・・・
皆とばらばらだった学校生活。フィニッシュの日にこの曲のお陰で総員が一瞬まとまったような気がした。


[PR]

by brighthorn | 2011-03-20 19:40 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by リップスティック at 2011-03-20 23:23 x
卒業式で歌いました。いい曲ですよね。この曲を聴くと涙が出ます。
Commented by brighthorn at 2011-03-21 04:09
リップスティック さん
メロディも良いし、詩(現代では使わない言葉だけど)も良いし名曲ですね。わたしもジーンと来ます。
Commented by トラ松 at 2011-03-21 17:18 x
私もこの歌を皆で歌って学校生活 中学 高校 夜学と終えました。
今年は、歌えなかった学生も多いはず、それを思うと涙が出ます。
生きて行こうぜ! ニッポン !!

Commented by brighthorn at 2011-03-21 18:15
トラ松さん、こんばんわ
そうですね、地震さえなければあの地でもこのメロディは流れたでしょうね。これから我が日本は皆でがんばって復活したいですね。
Commented by MG-5 at 2011-03-21 18:23 x
こんばんは。
現在の卒業式では、「仰げば尊し」を歌わないそうです。
「蛍の光」も同じく‥‥
現在の卒業式メロディーは「旅立ちの日に」が定番のようです。
Commented by brighthorn at 2011-03-21 19:02
MG-5 さん こんばんわ

わたしは「旅立ちの日に」が定番だということをつい最近知りました。
蛍の光はデパートの閉店音楽に使われていますね。
ユーミンの「卒業写真」も好きです。