カタストロフィ

自分は仕事で病院、医院、診療所のレントゲン室を各1ほど設計してきましたが。あれほどうるさい放射能防御(外部に漏らさないのが条件)なのに、福島の第一原発ではなんですか?危ないんですか?平気なんですか? よくわかりません。このところ、目がしょぼしょぼします。放射能が原因だと言ったら「花粉」ですよといわれましたけどね、いつか東電や国が「もうお手上げ、ごめんなさい」と言ったらどうしょうか?なんてシュミレートして逃げ場を探しましたが、逃げた場所で何して食えばいいのでしょうか。そういえば、昨日の晩からわたしの左手が透明ぽくなって骨が透き通って見えるようになりました、仮に避難命令が出ても行き場所ないし、ここにいるかって思っていますわ。ところで東電も院も安全な場所に居ないで、現場行って蓋してきなさいよって思ってます。それと下請けの業者がかわいそうだし、説明の信頼性って第一戦で活躍しているヒーロー達(技術屋や職人や消防、自衛隊、警察その他)から説明を受ければ信頼できるのだけど。今後、日本経済もやばいね。
c0087396_6451682.jpg
↑このMAPを見ると、将軍様やキムチ、ニーハオ方面が安心そうだ。やはり沖縄か北海道かな。

■ ドイツ気象庁による放射能拡散予測
[PR]

by brighthorn | 2011-03-28 06:55 | from Brighthorn | Comments(10)

Commented by suwakky at 2011-03-28 13:25 x
風向きが違ったら新潟もヤバイですね。夏までに何とかならないとモロに来そうです。。。。夏は北海道、冬は沖縄がベストでしょうが食いつなげないので実現、不可能ですね。早くフタしてもらいたいと切に願っています。
P.S.新潟にある東電の柏崎刈羽原発は大丈夫でしょうね?
想定内で安全ですとか言って、下請け任せで安全危機管理してないんだろうな。。
Commented by brighthorn at 2011-03-28 14:41
suwakky さん
こう地図で見ると、新潟⇔福島って近いでね。結局、東芝、石川島だとか技術提供の協力会社のせいにしてしまうと思うのと、ますます「安全」の名の元で天下り企業を作ってしまうと思います。
Commented by MG-5 at 2011-03-28 21:15 x
こんばんは。
福島から被災されている方々が、新潟県内の各避難所に来られてます。被災者の方々は、断腸の思いで故郷を離れられたのと思うと非常に気の毒です。
当地新潟も二度程、地震で被災してますので新潟県内の各自治体や行政は非常に協力的です。
新潟県民として誇りに思います。
Commented by brighthorn at 2011-03-28 21:28
MG-5さん、こんばんわ
やはり体験された地域の方はその当時の自分を知っているので、今回の被災者に対して暖かい手を差し伸べているのでしょうね。わたしもあまりに気の毒でTV見てて辛いです。原発さえなければ復興も速やかに着手できるのですが、いかんせん・・・これからどうなってしまうのか心配です。
Commented by リップスティック at 2011-03-28 23:37 x
私も目がしょぼしょぼします。髪が一本顔にかかっただけでも痒いです。
この地図を見ていると恐ろしいですね。早く蓋をして欲しいです。
Commented by brighthorn at 2011-03-29 04:36
リップスティック さん
それは花粉によるアレルギーではなく放射能アレルギーかもしれません。フランスが危機的状況だと言ってますが、「危機的」って一体何を意味するのか・・・
Commented by MG-5 at 2011-03-29 06:07 x
おはようございます。
原発の放射能漏れは素人では分かりかねます。
正確な情報が欲しいですね。
日本政府、東京電力、原子力保安院など、正直なコメントを発表しなきゃダメでしょう、日本国(東日本地区)は混乱してます。
官邸や会社に篭っている、お偉いさん方々は率先して福島原発の廃炉を早急に進めて欲しいです。
Commented by brighthorn at 2011-03-29 06:19
MG-5さん、おはようございます。

今ラジオで御用学者が立派なことを述べてます。毎日不安なのか肩がこってきました。放射能漏れで「いい事」ってないんですかね。
Commented by マスオさん at 2011-04-05 15:53 x
ドイツ人は特に原発情報を過度に流してると聞きます。
以下ツイッター情報ですが、そんなにガセではないようです。
ドイツ気象庁の放射性物質拡散シミュレーションを「今起きていること」だと誤解している人が多いようですが、あれは「仮に○日○時に放射性物質が大放出されたとしたら」という予測であって、今の危険度とは関係ないのです。

とのことです。
Commented by brighthorn at 2011-04-05 17:46
マスオさん
ありがとうございます。日本から逃げないで良かったです。
なんとなく大げさっぽく感じていました。