ギンギン

c0087396_5184371.jpgロングランの仕事をしているので「新年度」の4月になっていた事をすっかりと忘れていました。まあ相変わらず21時には眠気でダウン、4時に起きてとりあえず相棒のUSBを開いて仕事を進めて、その後にこのブログを書くという毎日であります。でもね、こんな毎日、本当はイヤなんですね。だって仕事に追いかけられているようで辛いのです。気が休まらないって言うか、M田の前では泣き言いえませんしね。若い奴って上に立つ我々をよーく観察していますから、どんな時でもビシッとしていないと舐めて来ますので毅然とした態度が必要です。だから毎日がギンギンして疲れる。

若い衆によく思われようと「猫なで声」を出す上に立つ奴がいたり、えらそうに「俺についていりゃ大丈夫」だなんて部下思いのような事言いますがね、ヤバくなると若い奴のせいにするわけで、ウソつくなって。上に立つものは下にいる者より20倍くらいの技能と申しましょうか、職能と申しましょうか、圧倒的な差をつけていないと付いてきません。僕が修行時代はそうでしたから。だから毎日がギンギンして疲れる。

そういえば、コピーの前で設計補助のおねえさんが僕を見て笑う姿を見てたら、彼女の歯の隙間が大きくて向こうが見えそうでした。つげ櫛のような歯並びでした。

c0087396_5323189.jpgそれはさておき、わたしの青春歌 大滝詠一せんせの「ロングバケ30年アニバーサリedi」が出ました。わたし、これが発表された時は青春でしたよ、廻りのおねえさんは皆「ハマトラ風」でしたし、あの当時、これから暖かくなる4月、大型連休はどう過ごすかなんて頭の中で夢を描いてました。ナベサダの「カルフォルニア・シャワー」なんかこれからの季節に合ってました。





最後にロンバケのジャケットと同じタッチのイラストを載せます。BMW2002 僕が学生時代にあこがれた自動車です。
c0087396_5555632.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-04-05 05:45 | from Brighthorn | Comments(12)

Commented by MG-5 at 2011-04-05 06:49 x
おはようございます。
「A LONG V・A・C・A・T・I・O・N」や「カルフォルニア・シャワー」は懐かしすぎです。今でも廃れない楽曲です。これからの季節にピッタリですね。
Commented by brighthorn at 2011-04-05 08:00
MG-5 さん

懐かしき名曲ですね。これからのポッカポカ季節+多少薄ら寒い感じが良くて真夏だと暑苦しく感じる曲です。
Commented by sam at 2011-04-05 09:39 x
brighthornさん、ご無沙汰してます。

実は小生、ナイアガラーの一人でして、日本の歌といえば大瀧詠一、シュガーベイブ(山下達郎、大貫妙子)が今でも大好きで御座います。
個人的にはロンバケ以前に作られた、「外はいい天気だよ」(ハッピーエンド時代の大瀧詠一ソロ)、「夏の終わりに」(山下達郎)、「いつも通り」(大貫妙子)、「夢で会えたら」(吉田美奈子ではなくシリア・ポール)などなど、全て名曲ですな、今聴いても全く色褪せておりません。

Commented by brighthorn at 2011-04-05 11:00
sam さん、こんにちわ

大瀧さんは熱心なエルヴィス・プレスリーのファンであるようですね。わたしはプレスリーも好きなので記憶しています。
大滝さんや達郎さんを聴くといつも青春時代を思い出しますし、「夢で会えたら」も大好きな曲です。
パッケージもすべてアメリカンで素敵です。
Commented by Marji at 2011-04-05 11:42 x
はじめまして。IVYトッラッドを検索し、ここに来ました。
私も大瀧ソングが大好きです。1981年。昨年破たんした航空会社の新入社員として、希望一杯の頃聴いた曲です。同時期にカラオケのLPもありました。翌年、訓練生として、カリフォルニアのナパにいたとき、プールサイドで日本にいるガールフレンドを想いナイアガラトライアングルを聴いたっけ。。。とおそらくは同世代でしょうか。
昨年、横浜の赤レンガ倉庫で行われた杉真理のコンサートにも行ってきました。それはそれは大変懐かしいものでした。
BOATHOUSEの正ちゃん帽も水色のをもっていましたが、どこかにいってしまいました。そういえば渋谷の文化や雑貨店の二階にサンデビーチというお店の方が元でしたよね。
突然の書き込みで失礼しました。
私はサマンサタバサよりも、チェッカーフラッグのVANって文字を入れて飛びたいと思っています。
Commented by brighthorn at 2011-04-05 12:20
Marji さん、こんにちわ
ナパの次はモーゼスレイクだったのでしょうか。サンデービーチはピンポイントでここでした。僕はきっと Marji さんとおない年です。よくこの年までお互い病気もせずに生きてきましたよね。

昨年まで正ちゃん帽をたまーにしてましたが、どうもローマ法王の一味のようでやめましたがあの時代がとっても懐かしいです。

「A面で恋をして」が一番好きです。ウインクのマシンガンというフレーズ、「ハートじかけのオレンジ」ではオレンジのペチコート これは憧れでした。
Commented by Marji at 2011-04-05 12:47 x
早速のご返事ありがとうございます。実は今パリでこれを書いています。たまたま、地震の時もパリにいて、その生映像にびっくりしました。私は、携帯のメールが嫌いで、直接話をせい!って言いたくなるのですが、この時だけは、娘に無理やりすすめられた、I-Phone4に替えてよかったと思いました。
無料アプリソフトのVIBERというのがあるのですが、ネット環境にあれば、普通に電話のように呼び出せます。(ちなみに通話料はパケットのみ)今、大きな余震で机の下に避難しているという娘の怯えた声を聞き励ましました。
モーゼスレイク>よくご存じで。。今はなくなってしまいました。ちなみに、ナパも下地島も、もうありません。20人いた同期入社も乗務員をやっているのは私だけです。それだけにロングバケーションの頃がとても輝いていて懐かしい。
学生時代はVOLVOのアマゾンに乗っていたちょっとお坊ちゃま風POPYE系少年でした。
Commented by brighthorn at 2011-04-05 13:08
Marji さん 
わたしの知り合いで同じ年なんですがおばばになっても「とび職」がいます、もちろん鶴丸から今はアジアなんとかにらしいですが・・・わたしは実はパイロットになりたかったのです。だから今でもエアラインに乗るとワクワクします。
親戚にエールフランスのB747の機長いました、日本語を覚えないフランス人で既に定年退職、最後はA320の教官をやったそうです。

仕事柄、ランウェイまで行くことがあります。VOR/DME ,ILS,PAPI,ローカライザーにグライドスロープ 空港に行くと今の人生を戻したくなります。あのジェットエンジンの排気ガスのケロシンの香りが好きです。下地は同僚が調査で過去行きました。

VOLVOのアマゾン・・・僕も好きでした。

Commented by Marji at 2011-04-05 17:10 x
たびたびすみません。メールはこちらでをやってみましたが開きませんでした。BANBANがでていましたので。。私はDAXです。
Commented by brighthorn at 2011-04-05 17:44
Marji さん

DAXに乗ってたんですね。青春バイクです。
Commented by リップスティック at 2011-04-06 00:26 x
私は先生と反対で、夜は強いですが朝はめっぽう弱いです。
人の上に立つ人は本当に大変だと思います。特に先生のような専門職になるとなおさらですね。
Commented by brighthorn at 2011-04-06 04:46
リップスティックさん、おはようございます。
今、4時44分です。とっても縁起の悪いタイミングです。
これが6時66分なんかなると悪魔も仕業ですね。

専門職と九州男児は辛いです。江戸っ子も辛いです。