左か右か?

c0087396_15461894.jpg
腕時計を装着する腕は「左」「右」か・・・について昔から疑問を持っていましたが、わたしはスタンダードに左手にしています。たまに右にしている人を見たりすると違和感を一方的に感じています。これは利き手がどちらにあるかによって決まるものなのか、右手用腕時計(そんなのあるの?)をあえて買ったのか、人と違ったことで目立ちたいので右手にしたのか不思議でなりません。最終的には「個人個人の勝手」でしょうが白黒をつけたいではありませんか!皆さんはどちらの手ですか?

しかしながら、紅茶をすするこの方のベスト、いいですねぇ~!

※ ワンポイント!@Sunlife氏
「クラウン・サウスポー」SEIKO 左手用が存在しています。
c0087396_1436519.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-04-07 15:47 | from Brighthorn | Comments(16)

Commented by MG-5 at 2011-04-07 18:32 x
こんにちは。
私は右です。政治倫理観も右です。
Commented by brighthorn at 2011-04-07 18:50
MG-5さん
早速ありがとうございます。右の理由はなんですか?きっかけは?
ズボンの中は左ですね。
Commented by MG-5 at 2011-04-07 19:07 x
昔々、元クールスの岩城洸一さんと舘ひろしさんが右腕に時計をしているのを見て真似しました。

故三島由紀夫さんを尊敬してますので政治思想は右翼系です。

ズボンの中は、あっちこっちで落ち着きがありません。
Commented by brighthorn at 2011-04-07 19:10
MG-5さん
なるほど・・・真似したくなる男達ですね。

>ズボンの中は、あっちこっちで落ち着きがありません。
笑い・・・・わたしはSサイズなのでいつも中立です。棘のようです。
Commented by MG-5 at 2011-04-07 19:33 x
棘ですか‥‥
私は「かっぱえびせん」です。
Commented by murayasu428 at 2011-04-07 20:06 x
こんばんは、わたしもスタンダードに左です。ズボンの中はどうゆうわけか右です。左入れに出来ているので右にすると少し窮屈なのがいいのかもしれません。
Commented by リップスティック at 2011-04-07 23:59 x
私も腕時計は左ですね。でも、最近は携帯電話を時計代わりに使っているのでつけないことが多いです。
Commented by brighthorn at 2011-04-08 05:18
MG-5さん

かっぱえびせんのように曲がっているということですね。とぐろを巻いていると思ってました。
Commented by brighthorn at 2011-04-08 05:19
murayasu428 さん
昨日、右に時計しました。うーん、見にくいですしリューズを回せませんでした。ズボンの中から股ではさんでいる人はいませんか?
Commented by brighthorn at 2011-04-08 05:20
リップスティックさん

女性で腕時計している人ってこの頃見なくなってきました。やはり携帯電話で時間確認なんですかね。
Commented by 田沢雄一 at 2011-04-08 06:50 x
ご無沙汰してました!田沢です。

腕時計は若い頃右にしてました、人と違う事がしてみたかったのでしょうね。

今は左にしています、利き手が右なので違和感もなくですかね。
Commented by brighthorn at 2011-04-08 07:08
田沢雄一さん、おはようございます。
やはり利き手によって決まるようですね。今、思い出しましたがJJ系の女子が腕時計の文字盤側を手のひら側にしていたのを思い出しました。
Commented by sunlife at 2011-04-08 07:12 x
少々マニアックな話ですが、大昔にセイコーが作っていたCROWN(クラウン)という時計には左利き用(?)があります(6_6)
通称はズバリ「サウスポー」(^-^)
竜頭が9時の位置にあって、右腕につけても左手で巻けるように出来ているのです(^o^)
Commented by brighthorn at 2011-04-08 07:22
sunlifeさん、おはようございます。
やはり左利き用の腕時計はありましたか。マッカートニーの左ギターもあるからありますよね。

CROWN(クラウン)持ってたら自慢というか話のネタとして10分くらい使えそうです。
Commented by sunlife at 2011-04-08 10:40 x
brighthornさん
「クラウン サウスポー」で検索するといくつかhitしますヨ(^o^)
ただ、この時計は文字盤が180度回転してついているだけで、機械は右利き用(?)と同じでス(6_6)
でも、この「サウスポー」をgetするには右でも左でもない「奥の手」が必要かも(^-^)
Commented by brighthorn at 2011-04-08 14:32
sunlife さん

こんにちは

サウスポーの存在を教えてもらわなかったら僕は一生時計の「サウスポー」の存在を知らずいたと思っています。マニアな時計と言っていいのかわかりませんがひとつは用意しておきたいですね。