朝の脱糞話

今の仕事・・・C△B管轄の北海道某空港の某仕事。。。担当者は25~27歳くらいの男の子。打ち合わせは電話ではなくALLメール。それはそれで議事録ともなりいいかもしれないが、メールを送ったら送りっぱなし・・・・だから僕のパソが壊れていたらまったく気づかないわけで、これは親方日の丸の仕事のやり方と言いたいが、ちゃんとしている方もいるので、たぶん本人の資質の問題。仕事は人がやっている。

赤坂プリンスH(今回の所管は東京都)が福島県の被災者を受け入れているが、当初予定していた人数が集まらないらしい。なぜ?と思ってサイトを見てみたら・・・・いんゃぁ、上から目線過ぎ・・・人を助けようと思うならばまず自分の腰を低くしてからだと思う。電子パンフにも「かったるいなぁ~」と言うオーラが漂う。これじゃ都民は冷たいといわれてもしょうがあるまいに・・・また助けよう運動を地元のお祭り騒ぎにしちゃいけない。自称いい人は目立たないようにしましょうね。

昨日の朝、いつもの交差点で信号待ちの間だが「屁」がしたくなった。なのでサドルからケツをずらし「ブッ」とやる予定が「ミチッ」とやってしまってケツの穴が痛かった。涙目して後ろ振り向いたら直近後方に立っていたベテランOLさんと目と目が合い軽く会釈。

何年か前に路上生活者支援としてプレハブだが中規模な宿泊施設を設計したことがある。なかなかの施設でプライバシーも確保され、衛生面もすこぶる良い。けども路上生活者の多くは、すぐさま「脱走」していくと都の担当者が嘆いていた。でもいいじゃない、都税使って一度は支援したんだから・・・僕への設計報酬も都民税から支払われています。

c0087396_7241318.jpg東急東横線の駅に「祐天寺」と言う駅があります。その祐天寺はぼくんちから歩いて5分。現在、朝の6時。鐘楼の鐘を若坊主が鳴らす音が聞こえています。たまに、前述の屁ではないが「へたっぴ」が打つと鐘の音が違う時がある。今朝の若坊主は上手である。





c0087396_7244164.jpgキャブレーターを掃除したり、エアークリーナーを交換したりして調子を見ていたスズキVanVan。エンジンが温まるとボコボコと言い出し酷い時は加速も出来ない。当初、パーコレーションを疑ったがどうも違うようだ。最後の手段、イグニッション・コイルを交換する事とした。
[PR]

by brighthorn | 2011-04-16 06:07 | from Brighthorn | Comments(14)

Commented by 田沢雄一 at 2011-04-16 06:47 x
おはようございます。

わたしも以前親方日の丸的な機関と仕事をした際に、税金の無駄づかいだなぁ~と痛感した事がありました。

最初は簡単な実験で、実験の検証もそこそこに装置を購入!二回目はより良い装置を購入出来る金額で有償実験のみ。

民間企業なら考えられない。
Commented by brighthorn at 2011-04-16 07:07
田沢雄一さん 

そもそも税金ですから、てめぇの金じゃないので事務屋と折衝して話が通るような書類作って監査に引っかからないようにしているわけで、建築も同じくで「監査」に引っかからない設計、無駄な工事はしないって
建築経験が2年くらいの坊主や娘が生意気言いますわ。突っ込みどころ満載ですが、わたしはプロ、速く終えて現金化を目差します。
Commented by 田沢雄一 at 2011-04-16 08:12 x
おっしゃるとおり!書類さえ間違いがなければ問題なし。

装置導入に際し入札申請をするのですが、民間企業ならそこまで明記するのと言うところまで明記させられました。

上場企業ですが公開している情報以上の事まで!そこまで明記するのかと呆れたものでした。

反社会的な組織や集団との関わりを調べると言う書類上での審査のためだけに!
Commented by brighthorn at 2011-04-16 15:32
田沢雄一 さん

田沢さんも日の丸にむかついてますね。
僕は日の丸の都合で今日も働いております。
わたしが某皇居の仕事をしたとき、3代前までそして自宅まで調べられました。
Commented by 田沢雄一 at 2011-04-16 19:56 x
はい、日の丸は大好き日本大好きですが、そこに仕える方々は大嫌いです。

装置導入にあたり、会社の経理に説明をしたら上場企業として情報は公開しているのに何故納税記録まで提出するのか?とイヤミたらたらで、正直売りたくなくなりました。

そんな経験をさせてもらいました。
Commented by brighthorn at 2011-04-16 20:14
田沢雄一さん こんばんわ

いわゆる国家は国民企業を信用していないのかも知れません。わたしなんか個人事業主の時はなんど悔しい思いをしたかわかりません。ハローワークの担当者が本当に心底ですよ、求職者の事を心配などしていませんよね。
Commented by 田沢雄一 at 2011-04-16 21:24 x
おっしゃるとおり!以前会社の同期で総務に居た奴から聞いた話しですが、労働基準局にセクハラを相談した女子社員が居たそうです。

そのセクハラ云々を労働基準局から相談を受けたその日に、セクハラ云々の相談に実名で報告が入り注意をして下さいと!
嘘のような本当の話しです。

労働基準局は税金を納めている企業の味方であって従業員(労働者)の味方ではない。
Commented by リップスティック at 2011-04-17 00:21 x
ベテランOLさんに変な顔されなくて良かったですねぇ。。。次からはちゃんと体勢を整えてからするようにしてください。
Commented by brighthorn at 2011-04-17 05:19
田沢雄一さん
やはり裏でつながっているぽいですね。わたし口が悪いのでセクハラを知らず知らずやってぽいです。わたしが一番に気を使うのは満員電車です、わたしにうらみを持った女性が、わたしの近くで「痴漢!」と叫ばれて捕まったら、人生終わりですもの。だからいつも両手は上のつり革をつかんでいます。
Commented by brighthorn at 2011-04-17 05:19
リップスティックさん

結構痛いもので、リップさんも痛いのやったことありますか?
Commented by マスオさん at 2011-04-17 17:14 x
旧赤プリ、やっぱりお金とるんですな。

勝手ながらリンクいたしました。
ご了承いただければ幸いです。

また来ますね!
Commented by brighthorn at 2011-04-17 18:06
マスオさん こんにちは
今日は16時からのプールに行きました。久しぶりなので泳ぎ方を忘れました。

赤プリは有料で、マスオさんの計算通り・・・被災者が払える金額ではないですよね。どうも東京都の事務屋の書くパンフには迎え入れようと心底思っていないようですね。そりゃ不景気でもボーナスは出るし首ならいし自分を安全圏に置いている組織はいけませんね。かといって民間はこれで利益を得ようとするのでろくな事が無いです。
Commented by リップスティック at 2011-04-17 23:46 x
>結構痛いもので、リップさんも痛いのやったことありますか?
皆さん、多かれ少なかれ痛いの経験されているのではないでしょうか。
Commented by brighthorn at 2011-04-18 05:28
リップスティックさん

わたしはヨガで痛くないのしてしまいハジかきました。バジっ屁ですわ。