BLOGの裏では・・・・

ご立派な事を書いたり、ぜんぜんご立派じゃない事を書いたりしている私を含んだブロガー及びブログ見学者の皆様、皆様お部屋は匂いますか?下記はニッポン男子のむさい部屋です。ちなみにわたしの部屋は洋室ではありますが1分02秒当たりに似たようなのが出てきます。こんな状況の部屋ですが、何故か落ち着くのであります。

わたくし仕事で某看護学校の女子寮の改修設計を承った事があります。「目指せ!明るく衛生的な寮生活」を設計のスローガンとして現況調査を行いました。その結果、女もむさいという事に気づきました。

1.室内禁煙なのに何故か灰皿がある。
2.○理用品が転がっていた。
3.ジャージが転がっている。
4.天井から目を覆うばかりのランドリーが吊るしてある。
5.行く先々、女子寮の管理人が部屋を片付けていた。
6.化粧用品の蓋が開いている、急いで始末して出かけたか?

当たり前の事を言えば、男と女はついているモノは違っても、だらしない人はだらしなく整理整頓が出来ないということでした。

別の話ですが、老人のデアケアサーヴィス施設の調査もしました。わたし、帰りの車で泣いてしまいました。日本は老後が豊かになる国ではありません。むしろ地獄です。プライドの高い老人ほど辛いです。あるおばあちゃんが僕の手を握り「早くお迎えが来ないかと待っているのよ」と笑いながら言ったのには泣きそうになってしまいました。
[PR]

by brighthorn | 2011-04-17 12:45 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by sam at 2011-04-17 21:33 x
女もむさい… 実はその通り、いや男以上に酷い! 小生結婚して初めて女の実態が分かりました。(もう遅いケド) いやあ騙された!女性なら綺麗好きなどは男の勝手な思い込みですな。
内の嫁はむさむさ女で、小生のほうが綺麗好き、どういう育て方されたんだと思い溜息ばかりですわ!

小生の実母(実家で一人暮らし75歳)も同じ台詞を言い溜息をつきます。「早くお迎え来ないかな、いつまで生きれるのか分からず、自ら死も選べないのは辛い。」小生はお袋に死期が迫ったら、無駄な延命処置は絶対にするな、早く逝かせてやってくれと医者に必ず言うと、お袋と約束しております。綺麗事でなく長生きは親子双方ともに辛い場合が多いと思います。
Commented by リップスティック at 2011-04-18 00:14 x
男も女もムサイ人はムサイですよね。1:02あたりに出てくるお部屋はまだマシなんじゃないですか。0:22と1:15はかなり酷いですよ。
私は綺麗好きな方です。自分の部屋に洋服や食べ物が散乱していたり、化粧用品の蓋が開いたままなんて考えられません。
Commented by brighthorn at 2011-04-18 05:25
sam さん、おはようございます。お母様の年齢、わたしの母と同じです。まったく同じような事を言ってますよ。わたしお金を節約したいから戒名は無しで頼むよと言ったら、バケて出てくるそうです。

長生きの話ですが、長生きするならば健康でこれが徘徊されたりすると最悪です。

samさんは、自分をどのような点で「綺麗好き」と自己判断されましたか? 
Commented by brighthorn at 2011-04-18 05:27
リップスティックさん 

では聞きます。1.02分はコタツでした。あのコタツの中にはどんなお宝が潜んでいると想像されますか?
Commented by sam at 2011-04-18 09:28 x
小生は、綺麗好きではありません。小生の小さな書斎(4.5畳)は壁一面を書棚にするように大工さんに作って頂きましたが、本を整理することが出来ません。床、机の上に本が平積状態、それで小論文を書くために本を探して、参照するので益々本が整理できない状態です。
本音を言えば本に埋もれながら、生活することが夢だったので、整理する気にもなりませんけど。

「綺麗好き」はあくまで嫁さんと比較してで御座います、独身時代は散らかり放題でした。まあ共働きなので嫁さんを責めるのは酷だとは思います。従って仕方なく嫁の代わりに掃除機を手にする日々です。
しかし嫁に対する本音は、「もう少しちゃんとやってくれ!本読む時間をくれ!」です。
Commented by brighthorn at 2011-04-18 10:27
sam さん こんにちは
書斎と言う言葉、建築設計をしていて住宅でも使わなくなったので、とっても懐かしく感じています。
わたしの大先輩の時代は「女中室」そんな部屋名のゴム印がありました。

僕はかなり散らかす方でいつも何かを探しています。大事にしていた一冊の本でさえなくす始末、あれ以降、大切な本は2冊買うようにして一冊は読書用、もう一冊は保存用としています。

本は机に向かって読む方に思いました。、私はさまざまな格好また場所で読んでますが、我が家の便所には造り付けの本棚があって趣味の本やたわいのない本が適当に置いてます。
Commented by リップスティック at 2011-04-18 23:31 x
>あのコタツの中にはどんなお宝が潜んでいると想像されますか?
お宝ね。。。せいぜい臭いパンツか靴下あたりでしょう。
Commented by brighthorn at 2011-04-19 04:40
リップスティック さん おはようございます。
わたしに例えれば、靴下は間違えなくありますが。パンツははきっぱなしで交換しませんからパンツは×。ズバリ用無しになったエロ本が数冊入っていると思われます。