久々のプールであった。

c0087396_5432166.jpg昨日は朝早くからVanVan125の面倒み、イグニッションコイルの交換をした。それから試運転。エンジンが芯まで温まるように目黒界隈でフルスロットルできる道を走ってきた。結果、以前と変わらず。不正爆発が起こるようで、かといってこの症状が出る時と出ない時もあって、よくわからなくなってしまった。プラグを見てみるとちょうど良い「焼け具合」、ガソリンタンクのキャップにある空気抜きの目詰まり??・・・違う。不正爆発と言うことは、1.シリンダーに適正な混合気が行っていない。2.混合気は行っているがプラグがなんだかの理由で火花を飛ばさない。3.もしかしてポイント?とも疑ったが、とにかく正常な時はすごく調子がいいからきっと違う。

プールにバイクで行こうと思っていたので気があせる。まぁ、いいかってプールに向けてスタート。しばらく走るとウインカーが点いていない。むむむむむ????・・・エンジンは調子がいい。すぐさま引返し今度はウインカーリレーの点検、ソケットがゆるかったので接触不良、よってハンダで固定。ここで約30分のロス。

再出発、しばらく走るとまたウインカーが点いていない。なんだべ? すぐさま引返し、今度はハンドルの左側にあるウインカーのスイッチをバラシ接点を磨く。これで15分のロス。エンジンスタート、今度は不正爆発。いやはや・・・プラグ交換(関係なさそうだけど)して、ボディにあるメインアースの接点を磨く。そしてスタート。

今度もまたしばらく走るとウインカーが点いていない。しかし変なことに気づいた。リアブレーキを踏むとブレーキランプが点くけれど、不思議な事にブレーキランプが点くとウインカーが正常に点滅することを発見。電気ってどうなってんの?5年乗っていて初めての症状

また帰ってきて、今度は※新品中華バッテリー※に交換・・・・今度は正常に作動する。
そしてエンジンの不正爆発も無い(←これは解決していないと思う)。そしてやっと六本木のプールへ到着。

プールでは美人姉妹とお話をし、クロール教室に参加。練習しながらバイクの事を考えていたのでうわの空。先生に「大丈夫ですか」って言われた。けれど、いつもうわの空なのでいつもの調子。バッテリーが悪かったのかなぁ?

なんか疲れた一日でした。

□ VanVan125の配線図・・誰か電気的な事がわかる人いませんかね。
c0087396_7402357.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-04-18 06:22 | from Brighthorn | Comments(2)

Commented by リップスティック at 2011-04-18 23:38 x
何度も往復、お疲れさまでした。中華バッテリーの性能は大丈夫なのでしょうか?
Commented by brighthorn at 2011-04-19 04:42
リップスティック さん 性能はまだ発揮してくれませんが前回のGSモノは1年しか持ちませんでした。バッテリー、特に6Vは昔から寿命が短かったです。