ミズスマシ達の休息

昨日、プールに行きましたらいつもお会いするベテランの女性2名が来ていない事を聞きました。「どうしたんでしょうねぇ~」と言うことで本人にメールしましたところ・・・・

「私は2ヶ月位、プールは、止めようかと、、落ち着かず、楽しめませんよねぇ」と返信がありました。

まさに、そうです。落ち着きません。私も含め、特にプールを単なる「憩いの場」と考えている方ほどこの傾向は強く現れるようです。

こんな話も聞きました。仕事の予定が地震のせいで「延びてしまった」とか「中止になってしまった」とか・・・いやいや、地震が無くても不景気だったのに、これじゃますます不景気に。わたしだって同じく当初予定していた案件が「復興」に使われるようになってしまい、言葉悪いですが「ポシャ」たモノありますもの。「暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう」なんてラジオの神父さんが言ってますから、適当な場所の灯りのスウィッチでも探しましょうかね。

今日は久しぶりの朝から「雨」です、窓の外は「雨らしい雨」が降っています。
[PR]

by brighthorn | 2011-04-19 05:48 | from Brighthorn | Comments(9)

Commented by 田沢雄一 at 2011-04-19 15:58 x
こんにちは、みなさん同じようですね!わたしも東北のお客様から4月くらいに2台発注するよと言われてましたがあの地震で延期となりました。

地震前から不景気だったのに輪を掛け不況の嵐です。

この先不安で仕方ありません、定年まで会社に居る事が出来るのかな?
Commented by brighthorn at 2011-04-19 17:00
田沢雄一さん こんにちは
もしかして「赤いトラクター」でも売っているのですか。

これからますます不景気になると予想されていて、役所の方も給料ダウンだとか・・・

こんな時期にあわてると「くず仕事」と出会うので気をつけています。あと、早期引退を目指していて人生の後半戦はパラダイスだと思っていましたが、なんか甘くないようです。

IVYの先輩達が余裕ある定年ライフを過ごしてますが現役組は不況に原発に地震で縮こまってます。

Commented by 田沢雄一 at 2011-04-19 18:55 x
赤いトラクターは売れないかも知れませんね(^O^)不景気で不況です、海外は好調で特に中国や東南アジアは良いですよ。

国内はリーマンショック以来ダメです。

2年前に希望退職(リストラ)で250人が退職しました。

海外子会社ではアメリカとイギリスでリストラをして国内以上の人が退職したとの事です。

IVYの諸先輩は年金で余裕のエンジョイ生活をしていますね!出張先で出会う方また、近所の飲み屋さんのお客さんも諸先輩方々ですね。
Commented by 田沢雄一 at 2011-04-19 19:10 x
追伸、
わたしは日本全国を飛び回っていますが、行く先々で出会う諸先輩方々は非常に多くご夫婦で旅行を楽しんでるようです、わたし達夫婦は年金を受け取る時は、諸先輩方のようにエンジョイは無理なようですね。

現役に厳しい年金制度に変わりましたね。

あ~それと、精密機械精密機器の製造メーカーで半導体や電子部品向けの装置です。
Commented by brighthorn at 2011-04-19 19:50
田沢雄一さん こんばんわ

現役で楽しんでいられる諸先輩の2世代上の大先輩時代が一番懐が暖かかったようですね。田沢さんは弱電系と言ってよいのでしょうか。
年寄りが長生きするようになったのか・・・わたしの理想はおしめになる前に終わりたいです。

希望退職された方は再就職の道はあったのでしょうか。今でもくすぶっているのでしょうか。ivyの諸先輩も金はあっても体はついてでしょうから歯がゆい経験を沢山されていると思いますね。
Commented by 田沢雄一 at 2011-04-20 00:02 x
こんばんは、わたしと仲の良かった人達は全員再就職出来ました。

2年前の希望退職の際は、会社の狙いは製造関係部署だったようで、国内の1工場を閉鎖しました。

年金でエンジョイ生活をされている諸先輩方は団塊の世代の少し前の方々以上ですね。

定年時、退職金と併せて社内の持ち株会で得た株の売却で数千万から数億手に入れた方もいたと聞いています。

これまで頑張って来られた報酬ですね。

わたし達年代も、更に努力をし頑張らないと(^O^)下ばかり見ても解決策はなく上を見なければ何も生まれませんね(^O^)
Commented by リップスティック at 2011-04-20 00:32 x
いつ起こるかもしれない地震に怯えながらでは、ベテラン ミズスマシ達もお水遊びは楽しめませんものね。
Commented by brighthorn at 2011-04-20 04:46
田沢雄一さん

なんかいい話ですね。わたし金持ちにならなくていいから将来が明るい日本にしてくれるなら増税されてもOKです。ゆりかごから墓場までとは
スウェーデンでしたっけ。今は体が動くから強気ですが、病気でもしたら野垂れ死にです。

モノを作って売っての商売はいいですね、わたしの商売は建築設計ですから営業のすべが無くて・・・
Commented by brighthorn at 2011-04-20 04:47
リップスティック さん

これは本当の話ですが、ベテランのおっぱいもいささか縮こまって見えます。