想定サーファー

想定と言う言葉が大手を振って歩き出したのは、記憶だとライブトドアの大せんせいがインタビューでよく使った言葉として記憶しています。「・・・は想定の範囲内なんで・・・」だとか・・よく言ってましたよね。

わたくしの業界もですよ、設計主旨の説明に「・・・・を想定し・・・・のデザインしました」なんて使うんですよ。わたくし、自分でこんな事言ってて、なんだかこっばずかしく感じるんですよ。本当は想定なんかしてません、格好いい、格好悪いだけの感覚ですもの。なんでも理由をつけないと気が済まない役所用の方便なんですわ。、もっと言うと役所も役所で何かあると「想定の範囲外でした」だなんて本当は自分のドジのくせして、いい訳を上手に「想定」と言う言葉に乗せてますわ。まるで「想定」波に乗る我々は「想定サーファー」なのであります。

※ちなみに、新橋リーマンの諸君の昼飯時の会話を聞いていると大した話はしていないのですが、言葉の端はしに「想定」を出して会話の円滑化、及び「突っ込まれない」会話として使っているように思えてなりません。その内、公営競技の予想屋も「想定屋」と屋号を変えてくるかもしれません

 ◆ 新橋お昼のグルメ情報 ◆ 

c0087396_1135454.jpg新橋では800円で食い放題の「焼肉屋」があります。肉は薄いですが満足できます。サラダも食い放題、わたくしは丼にサラダ山盛り5杯ですよ。(いつか出入り禁止になるかも)また野菜焼きもたっぷりあります。またおいしいなぁと思うのはメザシ焼きです。コーヒーも付きます。

c0087396_11352351.jpgただ、悪いのが換気がよくありません。とにかく店の中は焼肉の油を含んだ煙で前も見えなくなる場合もありますし、体に焼肉の香りが付きます。どうりで、新橋のOLが来てくれないはずです。だから「オヤジ」ばかりでムサくてしょうがありません。しかしながら間違えなく憧れの「Oily Boy」になれます。

[PR]

by brighthorn | 2011-04-20 06:44 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by Marji at 2011-04-20 22:18 x
brighthornさま ちょこっとご無沙汰の間にフランクフルトに行ってきました。
この焼肉屋さんに連れてってください。「A面で恋をして」ならぬ「冷麺で恋をして」でテンション上げて行きます。
Commented by リップスティック at 2011-04-20 23:01 x
800円で食べ放題は嬉しいお店ですね。でも換気が悪いとなると、OLはなかなか行かないでしょうね。。。
私は昼食は社員食堂で食べています。味はまあまあ、何より安いので助かります。
Commented by brighthorn at 2011-04-21 05:48
Marji さん おはようございます。まさに世界をタマの下に引いていて格好いいですね。どうですか?やはりJAPANがいいですか。

昨日もこの店に行きました。肉が焼けるのが七輪なので遅くて、そう満足した焼き加減では食えませんでした。ここよりも本格的な新宿は新大久保の韓国街に行きましょう。
Commented by brighthorn at 2011-04-21 05:50
リップスティックさん

社員食堂だと格安ですよね。我々は昼飯代で莫大な費用を使っています。ワンコインの弁当から1000円のてんぷら定食まで日によって決めています。