地震感知器

c0087396_6101812.jpg311以降に設置した我が家の 「地震感知器」 です。震度2位から「風鈴がチリチリ」と鳴り出します。すると「来たな・・・」とか「うぉ・・・・・・~(こわ怖、こわ怖・・・)なんてわたし一人で「いくじなしな雄たけび」をあげています。
ニュースによると原発から20kmの範囲が立ち入り禁止区域となってしまいましたが、今日からその範囲に残された家畜の殺処分を行うようです。原発事故は何も悪いことしていない住民や家畜までエラい目に逢わしてしまいました。こんな事実を見て「まだ原発やるの?」と思いますし、そろそろ「原発推進組」のせんせ達は「わたしつい最近まで原発推進派でしたが、都合により本日から原発反対組になりました、ハイ!」くらい言ってしまいましょう。気が楽なります。

わたしの数日前からの床本「そして ウンコは 空のかなたへ 副題(廃棄物を追え!)平田剛士 著(2004.9月)の第13章 深窓の核廃棄物 第14章 エネルギーの廃墟をめぐる にはなかなか渋い話が書いてあります。

シンプルに言えば日本国総員「死ぬのも殺すのもイヤだ」なのであります。
[PR]

by brighthorn | 2011-04-25 06:46 | from Brighthorn | Comments(4)

Commented by リップスティック at 2011-04-26 00:00 x
この地震感知器、うまいこと考えましたね。
何の罪も無いのに殺処分にされてしまう動物たち、可哀想でなりません。
Commented by brighthorn at 2011-04-26 05:27
リップスティック さん

ヤフーの地震情報を見ると一日いろんな場所で地震がありますからね、感じない揺れもこの地震計は揺れてくれます。
のら猫は生き残ると思います。
Commented by マスオさん at 2011-04-26 08:53 x
うむむ。
こんなシンプルで敏感な感知器を設置したら、
感じない地震も感じてしまうわけですから、
かえって恐怖をあおりたてるように思えますが・・・。

世の中、知らない方が幸せというものがいっぱいありますが、
一度知ってしまうと、とことん・・・という感じなのでしょうね。

私もなるべく真ん中のレーンでは泳がないようにはしています。
Commented by brighthorn at 2011-04-26 10:38
マスオさん

地震が来たらこの場よりすぐ避難しますので地震感知器は音で地震の強度を知るにはベストなのです。

そういえばティプネスに確認しました。ちゃんと避難訓練及び避難誘導訓練を行っているようです。安心しました。
けども三角形の下は寄り付かないようにしています。