メガネがいるわ

仕事中に目がシバシバしています。オートバイの時はヘルメットにウインド・シールドがついてますから目に直接風が当たりませんのでこんな事はありませんけど、自転車の場合はシールドしてませんから目にいろんなモノが突入してきます。特に砂ぼこりには参ります。これみよがしな昆虫の目のような七色に反射するサングラスは趣味に合いません。
↓こんな青メガネはいかがでしょう。
c0087396_181823.jpg
↓カダフィメガネはどうでしょう?
c0087396_189952.jpg
↓台湾のオオソーカイ先生のソーカイメガネはいかがでしょうか?
c0087396_18103641.jpg
↓厚木飛行場メガネはいかがでしょう?
c0087396_18113953.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-05-02 18:02 | from Brighthorn | Comments(22)

Commented by 田沢雄一 at 2011-05-02 19:27 x
こんばんは、必要なのはメガネですかサングラスですか?

わたしは子供の頃からメガネを掛けてたので、サングラスとは無縁何ですよね。

メガネは時代により流行りがあるので、今はウェリントンタイプです。

ウェリントンはみゆき族の昔から流行りで、アイビールックにはウェリントンが一番似合うのではないかと。

ウェリントンメガネフレームにクルーカットでアイビールックなんて二重◎ではないでしょうか。
自転車用のゴーグル(メガネタイプ)がいろいろありますよ。
Commented by Marji at 2011-05-02 19:27 x
50歳前後から仕事中は遠近両用眼鏡が常用のライセンスになってしまいました。予備、色つき(サングラス)、急に見えなくなった時の一段強めと、計4個携帯しています。その他家にも形が異なるものを含めるとなんだかんだで、計10個あります。
一番上の若大将は海の~ですか?バックはA級ディンギーで、場所は多分昔あった山下付近でしょうか?
Commented by MG-5 at 2011-05-02 19:35 x
brighthornさん、こんばんは。
私は強度の近視なので、眼鏡が必需品です。
普段はレイバンのクラブマスター、サングラスはランドルフのパイロットグラスです。
レイバンB&Lのウェイファラー、プレデーターも持ってますが、如何せん日本人の顔は小さくて、レイバンB&Lが似合う人は限られていると思います。
ペルソールやタートオプティカルが欲しいのですが、金欠で買えません。
Commented by brighthorn at 2011-05-02 19:56
田沢雄一さん
必要なのはサングラスです。ただ人相を悪くしないようなモノですね。はじめは伊達めがねでウェリントンタイプと考えました。いつもはめがねしてないので、この世界はうといです。
Commented by brighthorn at 2011-05-02 20:03
Marji さん
双発機の訓練の時はどんなサングラスしていましたか。トップガンのようなレイバンでしょうか。
この映画はハワイの若大将です。舞台は江ノ島? 撮影ですから場所は限られてはいませんが江ノ島ではないでしょうか。山下って山下公園とかあのあたりにヨット場があったのでしょうか? 船はA級ディンギーで奥のハルが白いのがスナイプ級です。映画はスナイプでレースしていました。
Commented by brighthorn at 2011-05-02 20:11
MG-5 さん
まさに西部警察じゃないですか。わたしはランドルフ似のインチキモノを持ってました。これして単車に乗ると必ず故障してえらい目にあってました。出たら最後かえってこれませんでした。
Commented by murayasu428 at 2011-05-02 20:28 x
brighthornさん、こんばんは。
わたしは近視ですので眼鏡をかけています。35年前に厚木飛行場メガネ(偏光レンズ)から始まり25年まえに青メガネ(偏光レンズ)にして1年前にソーカイメガネ(偏光レンズ)を買いました。普段は青メガネをかえて車を運転する時はソーカイメガネにします。すべてサングラスのフレームにガラスの偏光レンズに入れ替えました。外に出れば黒くなり屋内では透明になりメガネとサングラス兼用になり便利ですよ。少し重くなりますがガラスレンズにすればキズが付きにくく長い年月使えます。
Commented by Marji at 2011-05-02 20:52 x
その昔NAPAにいた頃は、レイバン。長崎の大村ではランドルフでした。目が悪くなってからは遠近両用メガネに色付きです。
山下ですが、その昔TYCOONのあるハーバー付近にもディンギーが一杯あったと聞いたことがあります。ひょっとしたら撮影場所は鐙摺かもしれませんが、分かりません。
Commented by 田沢雄一 at 2011-05-02 21:01 x
わたし格好から入るタイプなので、サングラスにしてもウェリントンタイプかシカゴタイプをお薦めします。

フレームは茶色系なら良いのでは?レイバンみたいな。

ウェリントンに比べシカゴタイプは多少丸み掛かってるので良いかと思います。
Commented by MG-5 at 2011-05-02 22:11 x
>これして単車に乗ると必ず故障してえらい目にあってました。

相性ってありますよね?私もマクレガーの赤ドリズラーを着て、単車に乗るとトラブルが絶えませんでした。後日、護国神社で単車と赤ドリズラーを御祓いしてきました。一金、五千円也。
Commented by リップスティック at 2011-05-03 00:46 x
私は本を読む時だけ眼鏡をかけていますが、最近レンズの度数が合わなくなってきました。そろそろ買い替え時ですね。
Commented by brighthorn at 2011-05-03 05:30
murayasu428 さん おはようございます。
わたし学生時代は金縁に偏光レンズ+45度やってました。花の応援団風です。1979は偏光レンズが流行りました。みんなやってて人相悪くしてました。また作りますかね、45度。
Commented by brighthorn at 2011-05-03 05:35
Marji さん おはようございます。
大村って長崎空港の隣にある飛行場ですか。遠近両用となるとチェックリストを読み上げる時に使っているんですね。

ハワイの若大将をもう一度見て特定できる風景を探して見ますね。
Commented by brighthorn at 2011-05-03 05:45
田沢雄一さん

そういえばウェリントンはジョニーデップがよくやってますよね。
あらためてTAKE IVY誌を眼鏡というテーマで見直しましたら、まず眼鏡率はきわめて低いようですが、眼鏡の方は田沢さんの指摘のとおりでした。天然パーマの頭にも似合いますね。
Commented by brighthorn at 2011-05-03 05:51
MG-5さん

相性ってあるんですよね。70'Sの二輪には70'S風味の服が似合うと思ってジャンバーを探し始めました。これもまた楽し!です。
Commented by brighthorn at 2011-05-03 05:52
リップスティックさん
女性のメガネってやはり細ふちがいいですか?
また見た目を左右する眼鏡ですから選ぶのも大変な作業ぽいですね。
Commented by Marji at 2011-05-03 08:16 x
普段使いはウェリントンタイプっていうんでしょうか。下の方が透明になっているお父さんメガネを使用しています。結構スーツにも、カジュアルにもいけます。
Commented by MG-5 at 2011-05-03 08:18 x
おはようございます。
70’Sのジャンパーはスカジャン、
サングラスはノーブランドの金縁45度か黒色キャッツアイで異論はありません。
Commented by murayasu428 at 2011-05-03 09:43 x
おはようございます。
私の青メガネは45度までありませんが30度くらいです。花の応援団、懐かしいですね。団長は青田あかみちとかでしたよね、やっぱり青はかっこいい。
Commented by brighthorn at 2011-05-03 10:43
Marji さん、こんにちわ
品があるデザインですね。めがねって自分より目立っちゃいけませんから控えめなものがいいですね。
Commented by brighthorn at 2011-05-03 10:47
MG-5さん

そのスカジャンを探してNマークのコレを狙おうとしましたが、イグニッション・コイルに金を回しました。
http://img311.auctions.yahoo.co.jp/users/5/1/6/0/dhouseoffice-img600x450-13031035652mqsyj55882.jpg

色合いいいでしょ。
Commented by brighthorn at 2011-05-03 10:51
murayasu428さん

花の応援団は何冊も読みました。今もまだあんな応援団がいるならばうれしいのですが・・・・
青はブルーコメッツは今は亡きフルートの井上さんが似ていますね。