ヤキトリなら大丈夫だろう・・・

c0087396_15544559.jpgナカメが再開発される前においしいヤキトリ屋がありました。とにかく「塩」が一番でこれに和カラシをシャッとつけて食うのが好きでした。わたしは飲みませんが、そんなわたしでも友人を連れて飲む時はこの店にしていました。またちょっとした集会(エルヴィス・プレスリー・ファンの集い)でもここの二階の座敷で盛り上がりました。連休の5/3日でしたか、ハイキング・フレンズ(男子三名、オヤジ2名、若人1名)と渋谷で飲みました。(天狗という大手居酒屋)、揚げ豆腐のあんかけとイカの姿焼きとアスパラのてんぷらがおいしかったですが、一番おいしかったのは無料(おかわりOK)で出てくるキャベツでモンシロチョウの幼虫の気持ちがわかるくらい「味噌」をシャッとつけて食うのが良かったです。
c0087396_15554919.jpg
さて、連休もあとわずかとなりました。{わずか数日}、かなりさびしいフレーズですが気持ち落とさずがんばって参りまょう。
[PR]

by brighthorn | 2011-05-06 16:02 | from Brighthorn | Comments(17)

Commented by リップスティック at 2011-05-06 17:35 x
もしかして、ユーモアたっぷりのイラストは先生の作品ですか?とても可愛いですね。
美味しそうなヤキトリですね。ここまで匂いが漂ってきそうです。
Commented by brighthorn at 2011-05-06 17:42
リップスティック さん

はい先生の作品です。ヤキトリは好きですか。タレ?塩?
どちらもおいしいですけど。。。
Commented by リップスティック at 2011-05-06 18:15 x
塩ですね!ちなみに、ラーメンも塩が好きです。
Commented by 田沢雄一 at 2011-05-06 18:36 x
ヤキトリと聞いてはコメントをしない訳には。

わたしとヤキトリ屋さんとの出会いは、かれこれ35年前にも遡ります!学生の頃、当時応援団にて頑張っていた時に4年生から厳しい指導を受けたある日、他の先輩から新宿西口の『思い出横丁』に連れていかれて食べたヤキトリの美味かった事!またビールに合う事!それ以来『しょうべん横丁』(こちらの呼び方が似合うかな)にはヤキトリを食べに行きます。
Commented by brighthorn at 2011-05-06 19:00
リップスティック さん

「塩」ですか。塩に七味をパンパンと振りかけて「アジアジ・・」と思いつつかじりつくとおいしいですね。手羽先も好きです。わたしはタンメンが好きです。
Commented by brighthorn at 2011-05-06 19:04
田沢雄一さん こんばんわ

今日はビジネスでしたか?
さて、ヤキトリ・ファンですね。田沢さんは応援団だったんですか。学ラン着て花の応援団ですね。
思い出横丁知ってますよ。確かにあそこはうまそうです。真夏の今頃、都庁の職員がたむろして飲んでますね。野菜焼きも好きです。
Commented by 田沢雄一 at 2011-05-06 20:50 x
こんばんは、はい花の応援団でした(笑)学生時代は4年間学ラン着てました。

ヤキトリの箸休めに野菜焼きも良いですね。

サラリーマンの街と言えば新橋が有名ですが新宿西口の思い出横丁もサラリーマンの憩いの場でもあります。
Commented by murayasu428 at 2011-05-06 21:20 x
こんばんは。
私は鳥肉は苦手ですが、焼き鳥だけは別ですきです。特にネギマが大好きで生ビールには欠かせないと思っています。
Commented by Marji at 2011-05-06 22:35 x
私の出身の焼き鳥屋さんの名物に「もつカレー」っていうのがあって、今ではそちらの方が有名になっています。
とてもおいしいですよ!
Commented by brighthorn at 2011-05-07 04:51
田沢雄一 さん おはようございます。
4年間も学ランですね。ヘアースタイルはリーゼントでしたか?それとも坊主でしたか。援団なら他の体育会から一目置かれていましたね。
新橋も奥底に行くとディープな世界があるようです。友人にIBMがいるんですが、彼は新橋のキングだと言ってました。
Commented by brighthorn at 2011-05-07 04:55
murayasu428 さん 
鶏肉でも「若鳥」は好きでしょう。銀座の若大将の中で、洋食屋から残飯もらって皆で部室で食うシーンがありましたが、あれには鶏の頭が入っていました。
Commented by brighthorn at 2011-05-07 04:57
Marjiさん おはようございます。
聞いただけで「もつカレー」はうまそうですね。これはお神酒(ビールなど)とかと完全マッチしますでしょうか。
Commented by 田沢雄一 at 2011-05-07 07:28 x
おはようございます。

ヘアースタイルは、オールバックか七三分けかスポーツ刈りが主に多かったかな。

わたしはアイビーカットでした、髪の生え方がアイビーカットにピッタリな前に前になので(笑)リーゼントはとてもとても無理で出来ないんです。
学ラン着てヤキトリ屋さんで飲んで居ると、たまに未成年者がとお客さんから注意された事が何度か(笑)意外と童顔だったので。

新橋界隈の会社に勤めて居る友人が何人か居るので数回飲みましたが新宿西口と違いパワーが違いますね!!さすが新橋サラリーマンの街って感じですよね。

飲み慣れた場所ってどんな場所でも落ち着くんですよね。
Commented by 田沢雄一 at 2011-05-07 07:47 x
再度、
ヤキトリとは違う話しですが『おでん』も捨てがたいサラリーマンの酒の肴、銀座の五番街(松屋近く)のおでん専門店『おたこ』が懐かしいなぁ~。

夏でもおでん専門店なのでおでん、汗を流しながらジョッキ生にちくあぶに大根が美味いだなぁ~これが。

おたこの看板娘(おばあさん)が肝っ玉かあさんで大好きだった記憶があります。

ご存知ですか?おたこを?今でも在るのかな?
Commented by brighthorn at 2011-05-07 08:10
田沢雄一さん

「おたこ」知りません。もしかして高級店ですか?
上野の不忍池にいる屋台のおでんで「たこの足」だけでシアワセになってしまいます。チクワブが好きです。あとタマゴと串刺しのウズラのタマゴなんか大好きです。
Commented by 田沢雄一 at 2011-05-07 08:24 x
おたこは高級店ではありません、おでん専門店と言っても庶民的なリーズナブルな値段のお店です。

何せ学生時代に行ったお店で、サラリーマンになってからも行ったお店です。

ここ10年くらい行ってないものですから。
Commented by brighthorn at 2011-05-07 16:27
田沢雄一 さん

銀座にそんな庶民的な店があるなんてうれしいですね。
もっとも飲み屋の大原則は「庶民的」じゃないとケツの座りが悪いってもんです。

ヘアースタイルはアイビーでしたか。私達の時代の応援団はアイパーのオールバックでした。