そろばんを弾いて

かったるいと思っていた連休明けの「嘆きの一週間」が今まさに終わろうとしています。ここ数日間雨でしたが今日はファイナルな金曜日で、かつ13日の金曜日は「晴れの予想」、なんて喜ばしい事でしょう。

わたし子供の頃いわゆるご幼少の頃ですが、土日はお稽古の日に勝手になっており、土は油絵、日はピアノのお稽古、そして平日の金曜日は珠算をやらされていました。身に付いたのが「珠算」、当時は「ちびっこ暗算師」と言われるくらい競技会ではベスト・フォー(珠算学校で開催される小さな大会ですが)に入っていました。

ところが現在では暗算なんか出来ません。45687+35874=エートエート?携帯の電卓に計算してもらおう・・なんて、でもそろばん持たせれば「正しい経理課のサラリーマン」にも変身できますし、計算尺を持たせれば「ちょっと古い算数士」にもなれます。

願いましては・・・一円なり二円なり三円なり・・・

珠算のベテランは円を付けてくれないと計算できないそうです。昔、東京都庁の職員さんで(退職しましたが)僕と工事費の計算を行った時、僕が読み上げる数字だと計算できないから、珠算のように読み上げて欲しいとの事で、「願いましては、四十五万六千円なり、続きまして、百六十三万八千円なり・・」と読み上げた時、親に初めて感謝する事が出来ました。
[PR]

by brighthorn | 2011-05-13 06:44 | from Brighthorn | Comments(10)

Commented by Marji at 2011-05-13 07:55 x
13日の金曜は全く不吉ではありません。
なぜなら、本日は私の誕生日であります!
行く先々、毎日の幸せに感謝!
Commented by brighthorn at 2011-05-13 08:15
Marji さん 
あらま、そうなんですか。
おめでとうございます。健康で迷惑掛けない程度の長生きしましょう。
羽田の管制からCABの航空管制部に引き継ぐ際、ハッピー・バースデイ!と言ってくれたらいいですね。
Commented by リップスティック at 2011-05-13 23:16 x
私もご幼少の頃そろばんを習いましたが、全然身に付きませんでした。数字は苦手です。

Marji さん
Happy birthday to you! May you have many more...♪
Commented by murayasu428 at 2011-05-14 01:33 x
皆さん、こんばんは。
私も小学校高学年の頃から中学1年まで、そろばん塾に通ってました。小学校の時のそろばん塾は卓球台があり待ち時間に卓球してました。全珠連の三級、日商の准二級でした。高校は商業科に行かず工業だったのでそろばんではなく計算尺を習いました。
Commented by brighthorn at 2011-05-14 06:01
リップスティック さん

足し算と引き算と掛け算と割り算が適当に出来ればそれで十分です。
わたしはいかにして割り勘計算を安めに間違える人が大好きです。
Commented by brighthorn at 2011-05-14 06:03
murayasu428さん
やっぱそろばんやってたんですね。わたしは帰りに食う「ハムかつ」が楽しみでした。珠算の級は凄いですね。今でも手が動きますか。
僕は暗算だけ出来るようにまたなりたいです。仕事で暗算かなり使えると格好いいんです。
Commented by Marji at 2011-05-14 07:05 x
リップスティックさま
サンキュー。スパシーバ。謝謝。
Commented by murayasu428 at 2011-05-14 09:37 x
Marji さん、誕生日おめでとうございます。私は4月に58歳になってしまいました。
brighthornさん、今では全然、動きません。やっぱり常にやってないとダメみたいです。
Commented by Marji at 2011-05-14 11:16 x
murayasu428さま
コプンカップ。オブリガード。
Commented by brighthorn at 2011-05-14 16:23
murayasu428 さん

やっぱ人間は継続しないと動かなくなるものですね。