球遊び

朝早く起きて(いつも早過ぎるのだが)、近所の公園に「壁キャッチボール」をしに行ったのだが今の公園ってうるさい事ばかり「たて看板」に書きまくっています。

1.キャッチボールやサッカーなどの球技禁止、花火禁止
2.楽器の練習禁止
3.犬、猫、他動物の立ち入り禁止、放し飼い禁止
4.飲食等の禁止
5.ナニの禁止(こんなの書いてありません)

など禁止ごとばかりなのですが、僕が子供の頃はそんな禁止ばかりはしていなかったと思われます。ここまで立て看板等で禁止行為を並べ立てるのは「利用者のマナーが悪い」のでしょうね。

それでは本日のドーナッツです。

  街(まち) 高石ともや (YouTube)

 ※この曲は高校3年の夏、自転車で伊豆に旅行した時に泊まったユースホステルで夕食の後のリクリエーションで皆で歌った曲です。この当時のユースホステルで歌わせる定番の曲だったようです。そのほかに中島みゆきさんの「時代」も定番曲になっていました。

◆ 高石ともや
[PR]

by brighthorn | 2011-05-17 16:02 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by Marji at 2011-05-17 20:32 x
当時、ユースホステルは重要な出会いの場所だったと思います。
清水の三保にもありました。
Commented by murayasu428 at 2011-05-17 20:51 x
こんばんは。
高石ともや、懐かしいです。高校時代によく歌ってました。「受験生ブルース」とか「思い出の赤いヤッケ」とか「友よ」とか、みんないい曲ですよ。
やばい年がばれちゃいますね。
Commented by リップスティック at 2011-05-17 23:54 x
せっかく「壁キャッチボール」に行かれたのに、できなくて残念でしたね。「利用者のマナーが悪い」というのは、最近どこへ行っても感じますね。
Commented by brighthorn at 2011-05-18 05:00
Marji さん おはようございます。

わたしは2年前までユースの会員やってました。どこも行きもしないのに何故かユースホステルには、「青りんご」がぶら下がっているような気がして・・・・伊豆のユースは「松崎ユースホステル」という所でした。
Commented by brighthorn at 2011-05-18 05:04
murayasu428 さん おはようございます。

フォークが好きな人なら歳関係なく知っている高石ともやです。
この曲は「思い出の赤いヤッケ」に続く「名曲」ですね。今でも「ラ講」なんかあるんですかね。蛍雪時代だとかの雑誌も。
Commented by brighthorn at 2011-05-18 05:06
リップスティックさん おはようございます。

どこも禁止禁止の張り紙だらけです。役所が管理しやすい街を作ろうとする魂胆がミエミエです。
Commented by ozaki at 2011-05-19 11:51 x
brighthornさん
ご無沙汰してます。
ユース懐かしいですね~。
大学時代、友達と2人で九州から京都に旅行に行ったのですがお金がないので毎日どんこ列車で行けるとこまで行きながら京都まで旅したことがあります。
一度だけユースを利用しましたが当時は規則が厳しく(大学生の私にとって)掃除と夕食が終わると何かミーティング(キャンプファイヤーの雰囲気)があって勿論、門限、消灯は優に及ばずです。(今でもそうか分かりませんが。)
当然禁煙で友人と便所に隠れてタバコすって「おい、まるで高校生みたいだな!」と言った覚えがあります。
Commented by brighthorn at 2011-05-19 12:11
ozaki さん こんにちわ

今はそううるさくは無さそうですが、シーツ持参は今も変わらないようです。ユースはペアレントと称するオーナーの人柄によって一泊の夜が楽しく生活できるかが決まるようですね。

わたしはユースで使う茶色の「塗箸」が嫌でした。神経質に洗っても口に入れるのが嫌でした。今も苦手でこれだけは直りません。

新潟の柏崎のユースでは幽霊が出ました。(そう感じました)
土砂降りの中の深夜のユースでした。