人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

襟の後ろのボタン率

襟の後ろのボタン率_c0087396_1745179.jpg襟の後ろののボタンが気になって調べてみた所、小生の所有するB.Dの「襟の後ろのボタン率」はたった20%程度(もうすぐ0%になりそう)。つい最近手に入れたGANTもLand's Endにもついて無かった。バックボタンって「押さえ所」じゃなかったっけ?気になるからどなたかご教授ください。

話し変わりますが、この開襟いいですねぇ・・・わたしボーリングシャツも好きです。
Commented by 田沢雄一 at 2011-05-18 19:23 x
こんばんは、襟の後ろのボタン率100%です。

以前多少下がりましたが現在は100%に。

わたしのボタンダウンシャツのこだわりの部分なんです。

誰しもこだわりがあるのと同じで、この部分だけはと決めています。
Commented by MG-5 at 2011-05-18 20:06 x
こんばんは。
私の襟の後ろボタン率は50%位です。
J.PRESSには必ず付いてますね。

アイビーファンの皆様、ご存知かと思われますが、「TALLBOY1965」をググって見て下さい、品揃えなど、私は好きです。

ビートたけしさんが良く開襟シャツ着てますね。似合っていると思います。



Commented by murayasu428 at 2011-05-18 20:45 x
こんばんは。
今手持ちのBDは35枚ありました。そのうちバックボタンが付いているのは、たった3枚だけでした。VANのバティックとオースチン・リードのギンガムと無名のマドラスがついていました。3枚ともバック・ループも付いています。バックボタンの有る無しはIVYリーグモデルとトラディショナルモデルの違いだと思います。IVYはジャケットなら3ッボタン2ッ掛けでフックベンツ、パンツは尾錠つき。トラは3ッボタン段返りのセンターベンツ、パンツの尾錠なし。IVYはバックスタイルに拘りがあり、BDにはバックボタンとループがあります。VANのBDはIVYモデルでバックボタン付き。トラッドモデルのKentに合わせるGANTのBDはバックボタンなしです。ブルックスもラルフもトラッドなのでバックボタンは無いのだと思います。
Commented by リップスティック at 2011-05-18 23:07 x
LANDS' ENDの開襟シャツは、生地が涼しげで着やすそうですね。
Commented by brighthorn at 2011-05-19 04:58
田沢雄一さん おはようございます。100%だとは凄いですね。真似しないといけませんがな。銘柄を教えてくださいませ。
Commented by brighthorn at 2011-05-19 05:00
MG-5さん 見てみました。いいですね、でも貧乏人の小生にはハンドが届きません。フリマでまた探すしかないのですがBDに関してはいいのがないんです。ビートたけし、御意です。
Commented by brighthorn at 2011-05-19 05:02
murayasu428さん

納得の説明ありがとうございます。裏ボタンつけたきゃVAN狙いですかね。ただVANの縞々系の趣味が自分に合わないのでプレーンのタイプにしますかね。またサンプル狙います。
Commented by brighthorn at 2011-05-19 05:03
リップスティック さん

日本に通販出来そうなのですが、詳しく訳してもらえませんでしょうか。
Commented by 田沢雄一 at 2011-05-19 05:27 x
おはようございます。

いろいろ勉強になります、アイビータイプとトラッドタイプの違いの詳細が良く理解出来ました、ありがとうございます。
わたしの襟の後ろボタンのこだわりが恥ずかしいくらいです。

わたしのボタンダウンシャツはVANとJ.PRESSの2ブランドだけです。

わたしの理想は有名無名に関わらないで、襟の後ろボタンがあるタイプなら何でもOKと単純なものです。

若い頃ボタンダウンシャツ以外はシャツじゃないと思い込んでいた時期がありました!今になって思うと、わたし自身変だと思います。
Commented by brighthorn at 2011-05-19 06:20
田沢雄一さん おはようございます。

でもやっぱり、後ろボタンですが後方からのシルエットの大切な要因になるボタンですよね。本当はボタンホールとボタンをつける工作技があればやりたいくらいです。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2011-05-18 16:59 | from Brighthorn | Comments(10)