何のこと無いボロ着

c0087396_12411545.jpgはらずく(原宿の竹下通り沿い)のサンキュー(390円)ショップで購入した「スーパーでハイパーでかなり怪しげなマクレガーthe Earth(勝手に命名)」ただ今、作業服で活躍中。60/40で結構暖かい。皆さんの作業着を教えてください。




c0087396_1239365.jpg
作業着の条件

1.惜しげなく着れる、汚せる
2.洗濯後の乾燥が速い
3.自分に似合う
4.迷子にならない程度のポケットの数(多ければいいってもんじゃない)
5.・・・けども作業着に見えない。という事も必要。

◆ ワークマンのコレクションでも見てみましょう。
[PR]

by brighthorn | 2011-05-26 12:51 | from Brighthorn | Comments(12)

Commented by MG-5 at 2011-05-26 17:53 x
こんにちは。
僕の作業着はスーツです。
(一週間に5日も着てます)
スーツとネクタイと靴をローテーションしてます。
(Yシャツやインナーウェアは勿論、毎日取り替えます)

休日は、バラクータG9かシェラデザインズのパーカーです。
二点とも、各1,000円でした。
Commented by brighthorn at 2011-05-26 18:40
MG-5さん
ある意味、服装に金かかりますね。いゃ大変だ。
うちはラフな姿なので気が楽です。だからあまり自分は服を持ってありません。

しかし目玉が飛び出る価格ですね、それも名品。。。。
Commented by MG-5 at 2011-05-26 18:55 x
>服装に金かかりますね。いゃ大変だ。

スーツも既製品なら野口英世一枚で、お釣りが来る買い物をしています。
ただ日頃、気を付けている事は「体型維持」の一言です。
A-6サイズのスーツだったら何でもいいんです。
Commented by brighthorn at 2011-05-26 19:12
MG-5さん

上手な買い物です。こちらは300円のボタンダウンで今夏は行きます。
これで十分。。300円のシャツを1.2万円のシャツのように扱えば300円も喜んでくれますね。
Commented by murayasu428 at 2011-05-26 20:45 x
こんばんは。
私の作業着は会社から支給された、ブルーのポロシャツと紺の作業ズボンです。素材は綿ポリですが殆どポリで着心地は最悪です。ポロシャツの色も運送屋さんカラーでいまいちです。ただですので文句いえません、ただほど高い物は無いとはこうゆう事なのかなと思います。
Commented by sunlife at 2011-05-26 21:38 x
私の作業着には「さしすせそ」と書かれています(^o^)
冗談はさておき、会社からは自重堂の作業着上下が支給されました(6_6)
Commented by brighthorn at 2011-05-27 05:02
murayasu428さん、おはようございます。

これからの季節、ますますポリは最悪になってくるのではないでしょうか。首にタオル巻いてしのぐしかありませんね。勝手に上だけ取り替えるなんて許されないのでキツいですね。
Commented by brighthorn at 2011-05-27 05:05
sunlifeさん おはようございます。

作業着っていったい組織の誰がどこでどんな方法で選んでくるのかOPENにして欲しいですね。それが格好良ければよいですが、あまり自分の趣味で無い場合「仕事の能率」も下がるので、皆の総意で決めさせて欲しいところですね。
Commented by Gunclub at 2011-05-27 09:53 x
 brighthornさん、おはようございます。

 当該「マクレガー」は貴重な「スコッチ・ドリズラー」なのではありませんか?
 サイドの「フレームド・ポケット」が燦然と光っております。個人的にこのポケットが非常にすきです。

追記:私の作業着は、G9の親戚筋、G10のそのまたコピーです。
Commented by brighthorn at 2011-05-27 11:29
Gunclubさん こんにちは 久しぶりですね。お写真拝見させていただきました。紺ブレがとってもよくお似合いです。

さて、今回のボロ着は「スコッチ・ドリズラー」って言うんですね。知りませんでした、なんか教えてもらってうれしいです。

G9とG10の違いを調べても無知過ぎてわかりませんでした。
http://www.baracuta-g9.com/g10-mod-harrington-jackets/1
Commented by リップスティック at 2011-05-27 23:54 x
私のはブラウス、スカート、ベストです。
Commented by brighthorn at 2011-05-28 05:21
リップスティック さん

昔、事務服と呼ばれる紺色の幼稚園の制服のようなかぶりモノがありましたよね。