修学旅行車両

わたしけっこう鉄道好きです。昨日の大磯駅を通過した「修学旅行車」です。この車両の名前はよくわかりませんが、東北新幹線が出来る前の東北本線に使っていた車両のように記憶しています。東北新幹線が上野駅(それからしばらくして東京駅)までつながる前は大宮駅が終点でした。そして大宮駅から上野駅までは「リレー号」(現在は踊り子号に使っている白い車両)に乗り換えてましたっけ。いんやぁ~懐かしいなぁと思いつつ通過する列車を見ていました。

ネットサーフィンしていたら懐かしい航空機の写真を見つけました。
東亜国内航空(写真の奥の機体)と日本航空のYS-11です。わたしこの飛行機に乗ったのが小学校4年の時に家族で行った北海道旅行です。行きも帰りも東亜国内航空で、帯広だったか釧路だったかで乗り換えて日本航空のYS-11。最後にYS-11に乗ったのが仕事で沖永良部空港からの鹿児島空港までのJAC。今の若い人はYSが国産だということ知らない方がいるようです。もっと昔の話です、お菓子の森永製菓の懸賞でやはり日本の空を飛んでいた「バイカウント(全日空)」という飛行機の部品をくれるっていう話、わたしこの時はじめて「ジュラルミン」という金属を知りました。

YS-11の思い出

1.八丈島に通っていた時(26年前くらい)は、八丈島⇔名古屋便(全日空か日本近距離航空)がありました。
2.八丈島の強風であおら着陸復行を体験しました。このまま羽田に帰って欲しかったです。
3.長崎空港からやはり同じく強風時に向かった対馬空港。。。あともう少しでと思った瞬間、風に持ち上げられてフワッとあがりましたが無事にタッチダウン。
4.三宅島、大島と仕事でよく行きました。とにかく島の強風にも負けそうになりながらもがんばってました。

by brighthorn | 2011-06-02 04:55 | from Brighthorn | Comments(8)

Commented by 田沢雄一 at 2011-06-02 05:51 x
おはようございます。

修学旅行電車!わたし達の頃もありましたが、113系のピンクにクリームに色が塗り分けられていました(湘南色の感じ)

中学生の時、そんな派手な色の電車で関西方面に行きました。

今は新幹線ですね!!時代が変わったなぁ~。
Commented by brighthorn at 2011-06-02 06:13
田沢雄一さん おはようございます。

中学校の修学旅行は「京都」でした。森昌子さんが同じ区内の別の中学でしたが同時期の修学旅行だったらしく見かけました。やはりオーラ出てました。

高校は往復新幹線で九州(長崎のグラバー邸や教会)など。

Commented by murayasu428 at 2011-06-02 20:23 x
こんばんは。
私の小学校の修学旅行は「京都」「奈良」でした。遠い昔の事なので殆ど記憶が無いのですが電車でなく蒸気機関車の乗っていったと思います。トンネルに入ると煙がすごかったのを思い出します。
YS11には一度だけ乗りました。23歳の時に新婚旅行で北海道に行った時です。その時が生まれて始めて飛行機に乗ったのでとても感動しました。それから10年後には離婚しました。
Commented by brighthorn at 2011-06-02 20:56
murayasu428さん こんばんわ。。
わたし蒸気機関車に乗ったことが無いんですよ。一度はと思ってはいるのですがチャンスを得られなくて。。murayasu428さんは生まれも育ちも名古屋ですか。

わたしセスナの免許が欲しいです。と思って調べたら金がかかるそうです。
Commented by murayasu428 at 2011-06-02 21:26 x
名古屋生まれの名古屋育ちです。一度くらいは他のところで住んでみたいと思いますが・・・・変化を望まない生粋の名古屋人なんでしょうか。
Commented by リップスティック at 2011-06-03 00:51 x
高校の修学旅行は北海道でした。
先生はお仕事でも色々な所へ行っておられるのですね。
懐かしい航空機の写真ですね。私は、飛行機は離陸する時が一番好きです。エンジン音が徐々に大きくなり、離陸滑走から飛行機が浮き上がる離陸の瞬間までがとっても好きです。
Commented by brighthorn at 2011-06-03 05:29
murayasu428 さん
僕の周りに名古屋人は学生時代の友人に一人います。出張ではいつも通過で降りたことがありません。あ、三重の津市に同業者の友人がいます。
Commented by brighthorn at 2011-06-03 05:33
リップスティック さん

リップさんは女子高でしたよね。

僕は都内の仕事が多いですが、たまに出張が重なる場合がありますね。特に離れ島の仕事が多かったです。ですから、飛行機でもプロペラが多かったです。長崎から壱岐島まで乗った双発機が楽しかったです。