着地式

c0087396_7806.jpgムカデじゃないのだから何足も靴を持っていてもしょうがないのだが、本日は去年買った靴の着地式を行うのでありますが、なんかさっきから「躊躇」ばかりして地面を踏めないでいます。その理由は・・・





1. 今、この靴を履かなきゃいけない特別の理由はない。
2. リーガルの靴は慣れるまで靴と当たる足の部分にマメ(水ぶくれ)が出来て皮がむけて痛い。
3. 靴は仏壇や神棚のお飾りではないが、リーガルの50'sコブラヴァンプは床の間に置いても格好つくと思う。
4. リーガルの靴は「雨の日」に下ろせ・・と高校生の頃に誰かから聞いたことがある。
(なんでだかわからないが都市伝説(靴屋伝説)かも)

どうでも良い話でしたね。。。。。でもこの伝説・・聞いたことありませんか?

※コブラバンプの写真は、ozakiさんの「Life of Ivy 」よりお借りしました。
[PR]

by brighthorn | 2011-06-09 07:28 | from Brighthorn | Comments(12)

Commented by ozaki at 2011-06-09 09:28 x
brighthornさんおはようございます。
お気持ち良く良く分かります。

「履くべきか…。履かざるべきか…。それが問題だ!」
の心境ですね。
Commented by brighthorn at 2011-06-09 10:44
ozaki さん

ozaki さんの50'Sがどのような場面で地面に接地するのか気になっていました。あの靴は仕上げが良すぎ「参ったなあ~」です。
結局、考えた挙句・・・ホーキンスの黒の高校生ローファーにしました。(これもまだ固くて痛いのです)
Commented by murayasu428 at 2011-06-09 20:53 x
私の足は甲高で幅広です。19歳のときVANリーガルのローファーをメンズショップで買った時に「リーガルの靴は伸びるので小さめのサイズを・・・」と言われるがまま25.5cmを買って、私もマメを作って伸ばしました。bassのキルトタッセルはセブンのDを買ったので死ぬほど足が痛かったです。じじいになった今は無理をせず26cm~27cmのEEEにしています。先日買ったレザーのオールスター(黒のハイカットと白のローカット)は9にしました。じじいになるとカッコウより楽な方を選んでしまいます。
Commented by リップスティック at 2011-06-10 00:35 x
いい靴ですね。
4.の伝説は、私は聞いたことがありません。雨の日に新しい靴をおろすのは躊躇してしまいます。
Commented by brighthorn at 2011-06-10 04:45
murayasu428 さん

リーガルの靴のサイズっていろいろ議論できますよね。わたしなんか必ずマメを付くって痛い思いをするんですよ。だから臆病になってしまい従前の靴を履くことになります。昨晩、電車の中で前に座った爺(たぶん65歳くらいか)が茶のローファーをはいてました。相当体もある人なので靴もでかかった(巾も長さも)です。でも格好良く見えました。
Commented by brighthorn at 2011-06-10 04:47
リップスティックさん

やっぱ聞いたこと無いですか。靴屋伝説でしたか。
雨の日の靴の定番はゴム長、格好いいの探してたどり着いたのが「乗馬用の靴」にいいのありました。
Commented by 田沢雄一 at 2011-06-10 06:21 x
おはようございます。

話題に事欠きませんね!!

リーガルの靴は何故あんなにも硬いのか!?馴染むまでが大変(ToT)

高校の頃に、雨の日に限ると先輩に言われた記憶があります。(理由は聞けませんでした)
Commented by brighthorn at 2011-06-10 06:55
田沢雄一 さん

おぉぉぉぉ!やはり聞きましたか。リーガルのデザート(そう呼びたい)も全部慣れるまで大変でした。足の痛さはガマンできない痛さですから。
Commented by 田沢雄一 at 2011-06-10 18:48 x
こんばんは、
同じ先輩から雨の日と言われた友人に聞いたところ、雨に濡れ柔らかくなるからだそうです!?

信じる信じないかは、あなた次第です。
Commented by MG-5 at 2011-06-10 19:12 x
こんばんは。
新しい靴を履く時は、靴底に靴墨を塗り、午前中に履く事?
迷信でしょうが?私の母親が言ってました。
Commented by brighthorn at 2011-06-10 20:56
田沢雄一さん

やはり都市伝説は本当でしたね。わたし信じます。
それは革底の場合でしたっけ?
Commented by brighthorn at 2011-06-10 20:57
MG-5さん

靴底に靴墨を塗るのは知りませんでした。なんでですかね。
とにかく靴にまつわる迷信モノは行く点かありましたよね。