相合傘で歩きたかった

この季節いわゆる梅雨時になると思い出す歌があります。高校の体育祭の翌日は休日だったので自転車で駒沢公園でサイクリングしていたら、グリコだったかコマーシャルの撮影をしていました。誰かなって?と思って近づいたら、たまたま休憩中の「岡田奈々さん」がマネージャーと一緒に木陰のベンチに座っていました。遠くでは黒木なんとかさんもいました。

目の前、アイドルを見れるなんてドキドキものでした。驚いていたらマネージャーさんが「君、横に座ってるの奈々ちゃんだよ」って言うものだから「あ、ハイ。。こんにちは・・」と言ったら奈々ちゃんがハスキーな声で「こんにちは・・」って言うので腰が抜けたような状況になりました・・・・なんかオーラがあるんですよねぇ。奈々ちゃんってわたしと同じ歳ですよぅ・・・透き通るように白かった。いい匂いしたし・・・こんな子をガールフレンドにしたら友達に誇れるだろうなぁ~なんて。彼女のデビュー曲「ひとりごと.1975年 作詞:松本隆 作曲:都倉俊一」の歌詞と同じく「相合傘で歩きたかった」。

※たいがいの同級生の女の子は、上級生のテニス部のキャプテンとか軽音楽部のリーダーとかに彼女達のハートの75%は行っちゃってますんで、まず同級生には相手にされずにいました。

前置きが長くなりました。今日の話題は石津先生著「大人のお洒落」に掲載されている雨の装いのイラストを取り上げてみました。霞ヶ関や丸の内や新橋などこんな感じで雨の日歩いている人は皆無です。レインハットが欲しくなりました。それもメーカーのマーク無しで、ラインは細めのピンストライプがいい。
c0087396_628279.jpg




ひとりごと/岡田奈々 1975年
作詞:松本隆 作曲:都倉俊一


雨やどりする私に 傘ひとつ
押しつけて駆けていった あなたなの
少し乱暴な手から 渡された
思いがけない 優しさでした
教えて これが恋の めばえなの
雨粒の色も 変ってみえる
うわさされてもいいのよ あなたなら
相合傘で歩きたかった

雨あがりに感じるの ときめきを
閉じた傘で道に描く 似顔絵よ
空に二人の心を 結びあう
虹のリボンが とても綺麗よ
教えて これが恋のめばえなの
水たまりも 倖せうつしてる
うわさされてもいいのよ あなたなら
相合傘で歩きたかった

[PR]

by brighthorn | 2011-06-11 06:37 | from Brighthorn | Comments(7)

Commented by murayasu428 at 2011-06-11 10:02 x
レインハット私も欲しいです。
私が車のセールス時代に小雨の中をトレンチコート(VAN)で歩いていたら、後ろから同世代の女の子が傘をさしてくれました。そのまま相合傘で喫茶店に行きました。それから三ヶ月くらい付き合いましたが自然消滅しました。
Commented by brighthorn at 2011-06-11 10:14
murayasu428 さん
レインハットですが、山用品かゴルフ用品にありそうです。けどもゴルフ用品の方が僕の望む「ピンストライプ」のがありそうです。

しかし相合傘のこんな経験されたなんて驚きです。
ところで車のセールスですが何の車を売ってたのですか。
オカマ語でお応えください。
Commented by murayasu428 at 2011-06-11 11:49 x
こんにちは。
ブルーバードUとかバイオレットとかフェアレディーZとかダットサントラックなどですわ。みんな素敵な車でしょ。
Commented by brighthorn at 2011-06-11 12:16
murayasu428ちゃん、立派なお釜になったわねぇ~どこで覚えたのかしら? ところでバイオレットって懐かしいわ。これお釜が乗ったら似合う車よ!あたし、280Zに乗ってたことあるのよ。まぁ力の無い「お釜」車だったわよ。
Commented by リップスティック at 2011-06-12 00:17 x
相合傘ですか。。。したことないですわ。
レインハットは持っていると便利でしょうね。
今年は梅雨に備えてレインブーツを買いました。一見レインブーツには見えないお洒落なエンジニアブーツデザインなので、雨の日以外にも履けて重宝してます。


murayasu428 さん

とても素敵なご経験をされたのですね。ドラマみたいですね。
Commented by murayasu428 at 2011-06-12 01:15 x
リップスティックさん、こんばんは。
素敵でしょ。こう見えても私は後姿にはちょっとだけ自信があるんです。
彼女もトレンチコートの後ろ姿に・・・でも前にまわってガッカリしたんじゃないですかね。だから自然消滅したんだと思います。
Commented by brighthorn at 2011-06-12 05:17
リップスティックさん

レインハットもいろいろとデザインがあるようで、金魚鉢をひっくり返したものからいろいろ・・レインブーツを手に入れたそうでいいですね。今は雨の日も明るく積極的に動くには明るい装いが大切ですね。