誰もがボタンダウンかい!

通勤電車などで拝見するサラリーマンはボタンダウンの着用率が上がりました。が、難ありです。妙に襟が高かったり、ボタンだけが目立ったり・・・・六本木でBD一枚980円見つけましたがボタンがついているだけでした。

こうなりゃ、ケネディのようにあえてBDを着ない方向もありそうです。

こんな記事をみつけました。→クリック

写真は(60's goods manual 完全復刻版より )
c0087396_6522297.jpg
キャメルさんが静かに僕に語った通りでした。
c0087396_6523936.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-06-24 06:58 | from Brighthorn | Comments(16)

Commented by murayasu428 at 2011-06-24 20:29 x
こんばんは。
確かに皆が着だすと着たくなくなりますね。私もケネディをまねてみようかな。
Commented by MG-5 at 2011-06-24 22:40 x
こんばんは。
猫も杓子もクールビズでBDシャツ。

白のカッターシャツにノータイ‥
だらしなく見えますが、着こなすセンスで粋に見えるものです。
私は白or生成り色の無地の開襟シャツかポロシャツをオススメします。
Commented by brighthorn at 2011-06-25 04:27
murayasu428 さん
MG-5さんが薦めるシャツがいいかもしれませんね。ケネディもあえてBDをはずすところが素敵ですね。
Commented by brighthorn at 2011-06-25 04:30
MG-5さん

わたしポロシャツでいきます。六本木の外人たちはふつうのシャツの胸を大きく開けてサングラスして闊歩してます。日本人がやれないスタイルです。
Commented by MG-5 at 2011-06-25 05:03 x
おはようございます。
普通のワイシャツを第2ボタンまで開けて粋に着こなすのがミソですね。

開襟シャツの他にイタリアンカラーシャツも捨てがたいです。
Commented by brighthorn at 2011-06-25 05:15
MG-5さん

その下の下着もしっかりと選ばないといけませんね。
わたしなんかズーの下はTバックですよ。
東京ぼんたに薦めてくださいね。
Commented by 田沢雄一 at 2011-06-25 09:50 x
おはようございます、
ボタンダウン多いです!!電車内はボタンダウンだらけです。

わたしもボタンダウンしか持っていないので、当然その中の一人と化しています。

しかしわたしのこだわり襟後ろのボタン有り!!どうだアイビーはトラッドはこれだよみたいな気持ちで、その他大勢の中に溶け込んでいます。
Commented by brighthorn at 2011-06-25 10:29
田沢雄一さん おはようございます。わたし本日も仕事しています。さて、ボタンダウン率がかなり高まりました。見ていると50代以上はそれなりの着ていますね。昨日は60年代のようなぴっちりのギンガムチェックのズボンはいている女の子を見ました。格好良かったですよ。
Commented by 田沢雄一 at 2011-06-25 14:38 x
襟後ろボタン、
知り合いから聞いた話しです。

旧VANは、Jプレスをお手本にボタンダウンを作った為に襟後ろボタン有りだったと話していました。

この情報を信じるか信じないかはあなた次第です。

都市伝説風に。
Commented by brighthorn at 2011-06-25 16:01
田沢雄一 さん

古い資料を見るとGANTもあったようですね。
さて、どちらが正しいかは好みの範囲で決まりますね。
わたしは後ろにボタンがあったほうが好きです。
Commented by 田沢雄一 at 2011-06-25 17:36 x
襟後ろボタン有り無しは好みだと思います。

自分が良ければそれで良しですね。

それより全体的にアイビーらしい着こなしが一番気に掛けたいです。

ヘアースタイルから爪先まで抜かりなくかな。
Commented by リップスティック at 2011-06-25 19:25 x
先生のブログでBDの話題がよく出てくるので、最近、殿方を見るとシャツの襟にボタンがあるかどうかをチェックするようになりました。
好みの問題だと思いますが、襟にボタンがあるとお洒落に見えますね。
Commented by brighthorn at 2011-06-25 21:10
田沢雄一 さん こんばんわ

なんでもそうですが、何々らしさ・・ってとっても大事なんですよね。
今日は目から来る肩こりになっています。
Commented by brighthorn at 2011-06-25 21:11
リップスティックさん

そのボタンがいろいろとあって、黒とか茶とか ボタンがシャツデザインのワンポイントになってしまいました。
Commented by 芳村 毅 at 2011-06-27 21:19 x
自分がわたせせいぞうの漫画で初めてBDシャツの存在を知り、アイビーにのめりこんだ頃(1987年頃)は既にブルックス流・VAN流・Jプレス流と各分派に分かれておりました。ボタン付を選ぶか否か、決めるのは貴方次第!・・・って感じで。
ただ当時は第2次アイビーブームが終ってDCブランドブーム。街に溢れていたのはショートポイントのブロードBDシャツばかりで、あるファッション誌などは「アメリカンスタイルの襟の長いBDシャツは日本人には似合わない」と煽ってショートポイントBDを売り込んでおりました(メンクラまで「インターナショナルモデル」と称してショートポイントを売り込んでいた程)。
・・・もっともそんな捏造話がいつまでも続くわけもなく、ショートポイントBDも単なる「歴史のあだ花」として消えていきましたが。
Commented by brighthorn at 2011-06-28 05:55
芳村 毅さん

社内で見るBD(カテゴリーは問わず)で後ろボタンは1%程度ですね。あとはノーボタン。たまに襟の長いシャツを律儀にボタンを全部占めて堅苦しく着ている方を見ます。これはダサイ。

鎌倉シャツ・・・・気になります。どうでしょうか?