電気的処置

わたしの仕事の相棒(同じ歳)が不整脈と健康診断で指摘され続け総合病院に受診しに行きました。

判定は「ぽっくり病」と同じ波形の不整脈だといわれ、「これは難病で、遺伝性が高い」といわれたようですが、彼は胸に手を当てて「遺伝性」について考えても「遺伝」は考えられないんだ、と言います。

手当てはどうすりゃいいんだと医者に聞いたら「ペースメ-カー」を入れればまぁ大丈夫だろうとの事ですが、彼はそんな機器を体に埋め込みたく無いのが本音だそうです、しかしながらメリットもあって身体障害者として優遇されるようで「・・・・・・・浮いた金でボルボの小さいのでも買うかな」なんて言っています。

わたしにはよくわかりませんが、わたしも二度軽い「心不全」をやったことがあります。40歳の頃でした。脂汗が出るくらい出張先の帯広のビジネスホテルのベッドの上で1時間ほど苦しみました。心臓が止まるんですよ。ドキ、ドキ、ツー・・・・・・~ドキ こんなリズムで一拍心臓の鼓動が止まっていました。

そんな話を目の前の彼にするわけにはいけませんから黙っていましたが、12年前のわたしは、帰りの飛行機の中で「健康」について考えてしまいました。「健康」になるために頑張って「不健康」になる方が多いそうです。わたしの今は健康だと思っていますが12年前の「心不全」の体験で「目下の不健康度」を知らせてもらって命拾いしたと思っているのです。はい。

それでは皆さんの不健康度を調べてみましょう。



□にチェックをつけてくださいね。10問中3つ以上髭が入った人はやばいですよ。

1.異性と話したいが話すきっかけが作れない □
2.指先でピアニストの真似ができる。□
3.ウインクができる □
4.脂っこいものを食べると(ウ)がゆるくなる。□
5.駅の階段を上ると動機息切れ、ついでにオナラが出そうになる。□
6.食事を取った後、いつの間にか楊枝でシーハーシーハーしている自分がいる。□
7.この頃コックさんのしまりが悪い。□
8.立ち食いそば屋の「二枚もり」がおいしいと感じる。□
9.今だにカレーライスが好きで、デザートにはバナナが好き。□
10.どうでも良いチェックリストをやっている自分に気づく。□
[PR]

by brighthorn | 2011-06-25 05:13 | from Brighthorn | Comments(6)

Commented by murayasu428 at 2011-06-25 09:59 x
おはようございます。
やばいです。1~10まですべてチェック入りました。昨日、健康診断でしたので診断結果どうでるか不安です。健康管理には充分気をつけましょう。
Commented by brighthorn at 2011-06-25 10:36
murayasu428さん

コックさんが調子悪そうですね。終わったら竿をひねるようにして最後はクックックッ!ですよ。しごいちゃダメですよ。
Commented by 田沢雄一 at 2011-06-25 10:54 x
今日仕事ですか!忙しいんですね。

この年齢になると故障箇所が、部品交換とはいかないし、自己管理あるのみですかね。

昨夜妻と二人飲み屋さんに出掛け今日は二日酔い気味です。
Commented by brighthorn at 2011-06-25 10:56
田沢雄一さん それほど受注があるわけではないのです。いわゆる平日はなんだかんだとありますので、休日に計算や図面を集中してやるようにしているのです。内幸町の本日はゴーストタウンです。
Commented by リップスティック at 2011-06-25 20:01 x
「ぽっくり病」は、一見健康そうに見える20~30歳代の男性に多い病気だそうですね。
怖いですね。
先生は「心不全」なられたことがあるのですね!?大事に至らずに良かったですね。
Commented by brighthorn at 2011-06-25 21:14
リップスティックさん

「心不全」は二度となりたくない症状でした。これになる一ヶ月前から症状はありました。自分の動悸のリズムが違っていたの知っていましたもの。その時はそんなもんかなぁ~って思いました。